※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

3人の子供を育てながら難病と闘う女性が、保育園でのトラブルにイライラ。保育園が突然キャンセルを言い出し、料金の問題で不満が募り、キャンセルすることに。保健所に相談し、保育園の対応に不満を感じる。自分が間違っているのか悩む。

イライラとかモヤモヤしてすっきりしなくて‥ここに投稿します。
普段から3人年子男児をワンオペで自宅保育していて実家も義両親も遠方です。
もともと自分が難病もちで月イチくらいで大学病院に通っていて、長男が赤ちゃんのときは抱っこしながら採血はできるので連れていってました。
二人目妊娠中はとくに治療はできないので通っていなく、出産後は近所の保育園に事情を話したらそれなら大変だろうし、仕方ないからと快諾していただき、一時預かりに長男だけ預けて通院していました。
それから3人目を妊娠したので通院もなくなり、引っ越しもしたので通っていた保育園も行かなくなりました。

3人目が産まれてすぐは認可保育園じゃない施設で1時間900円の託児所に長男次男を預けて通院していた時期もあったんですが、免許ないので電車とバス乗り継いで一時間往復で行って、さらに大学病院なので何時に終わるかわからなくて、二人預けると兄弟割もあったりするんですが、なかなかの高額になるので、やはり長く預けられて安いところと考えると認可保育園しかなく、先月やっと長男だけ一時預かりを利用できる園が近くで見つかったのですが‥

先月預けたときにちょっと泣いてたり保育士さんにくっつき虫状態だったらしく🥲抱っこで寝かしつけとかまでしてちょっと大変だったみたいな感じで話され、ん?とは思いました💦それをなんとかするのがごまかすのが保育士さんの役目では?とかちょっと思ったし、初めて来たわけだからそれが普通だろうな、こっちは一時預かりだろうなお金払ってるわけだからと私は思ってたので一瞬そんなことで文句みたいに言われて、そのあと、まあ初めてだししかたないかな、次回もあるだろうし、慣れてくれるといいなとか前向きコメントもなくてちょっと嫌な園だなと気にはなったけど、そのあとはあんま気にしないでいました。

後日、電話で来月の予約を取ったのですが、今日の朝、保育園側から連絡があり、
コロナがひどいから市のほうで制限がかかり、できれば一時預かりもしばらく登園をご遠慮していただきたくキャンセルさせてもらいたいと連絡がありました。
全面的に駄目なのかはわからなかったので、通院でどうしてもの場合もだめなんですか?と聞いてみたら、ちょっと待って下さい、聞いてみますと言われてそのあと、ご両親とかにも頼れなさそうですか?とか聞かれ、それが頼めたらここに通わせてないよと思いつつ、はい遠方なのでと伝え、通院とかの止む得ない状況でしたら大丈夫なのであずけられますが、早めに終わったら迎えに来てもらえますか?と言われ、それはもちろんわかりきってることですし、下の子二人いるのに寄り道できるかよと言いたかったですが、はい大丈夫ですよ、と言ったら続けて、
12時半まででしたら半日利用になるから料金も半額になるんですが、どうでしょうか?と聞かれて、私はカチーン💢💢💢
もうこいつら保育する気ないな、という感じが伝わってきたので
はあ?そう感じならもういいです、キャンセルします!て言って切ってやりました!!

モヤモヤが消えなくて保健所のこども相談にも事情を話して少しすっきりしましたが、、なんかこう保育園のこういうところ?統制がなくてイライラします。。

長文ですみません。
もともと難病なのに年子で3人も産まなきゃよかったと今日一日中思うくらい、イライラしました。。
私が間違ってたんでしょうか😩💦

コメント

4ママ

保育園そー言うとこありますよ!子供が休みだと嬉しいみたいな💢保育士してた時期ありましたが、人数少ないと仕事なくなるから、でも人数多いと大変だから、休みの連絡とかホッとするんだと思います。うちの子も公立ばかりですが、電話で休みを伝えると態度全然違いますもん!声が高くなるw嬉しそう💢
お盆とか休むように強制感出されて結局休みましたが、市に問い合わせたらママが体調悪くてなら預けていいし強制じゃないと言われ、なんなんだ?ってすごく腹立たしかったことあります。

• くーちゃん

くーちゃん

え!休みだと嬉しそうに反応するなんて‥💦💦😵
    ほんとないありえないですね😤
    やはり管轄が国や市だからそういうのがあるんでしょうかね‥😣
    普段はイヤイヤ保育してると思うと引きます😵

• 1月25日
あみ

園の言い方はちょっと…と思いますが、今普通に保育園に通わせてる人も続々と休園になっている状況なので、一時保育は確かに早々に締め切りor中止になっています。
短い時間でとゆさんにお願いしたし、半額のことを知らせないと知らせないで半日で半額なら行って欲しかった!!という親もいるのかなーという風に私は感じました😅
うちは私立の認可保育園ですが、先生たちはいつも丁寧で子供にも優しいので本当に園によると思いますよ😭

• くーちゃん

くーちゃん

コロナがすごいので状況は察してますが、言い方ですよね‥😤
    半日利用できますよって嫌というほど紙は毎回もらうし、初回で説明もあったので知らないはずがなくて‥はたして親切心からだったのかも疑問です🥲
    私も引っ越し前に通わせてた認可保育園は同じ市内ですが、すごく面倒見もよく優しいところでした、園によりますよね😌

• 1月25日

前半の、くっつき虫で抱っこで寝かしつけが大変〜は
ちょっと言われたくないですね💦
わたしも上の子を保育園に預ける前に託児利用したことがあるのですが
そのときそのようなことを言われました💧
こちらが偉そうにするつもりはないけど、保育士の仕事だろって思ってしまいますよね😅
後半の、コロナがひどいから市のほうで制限が〜からのやりとりを文面でみると
普通のやりとりかなーと思って読みましたが
はぁ⁉️💢💢ってなってしまう、そこまでに至る態度や口調があったんだろうなって思います💦
間違ってないと思いますよ、外出予定があるときは自身の支度、子ども×人数の支度、家事もやらないとで
バタついてたら余裕なんてないですから😁

• くーちゃん

くーちゃん

文句みたいな愚痴?みたいなの言われるとちょっと、ん?てなりますよね🤔💭同じようなこと言われた方いてちょっと心救われました、もしかしてうちの子がおかしい?と思ってたので💦
    ほんとよくあるやり取りでしたし、コロナで厳しいのはわかっていてのお願いだったので‥でもこれでもう仕方ないです。息子達は暇で仕方ないでしょうけど、3人連れて頑張って病院行きます😭

• 1月25日