※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
お金・保険

保険料について相談です。年間40万円で、保険内容を見直し中。息子との二人暮らしを考え、フルタイムで働く予定。保険料の見直しについて保険屋に相談済み。

保険料ってみなさんどれくらい
支払ってますか?
自分が支払いすぎなのか
よくわからないのでご意見聞きたいです🙌🏻

(私)
・生命保険
・医療保険
・個人年金
・車の保険
(息子)
・医療保険
・学資保険

これを年払いで払ってて
年間トータル 約40万です。
正直 保険とかややこしくて難しくて🥲
その時 話聞いて 最低限必要なものに
入ってるつもりなんですが。

ちなみに実家暮しの息子1人のシングルです。
母子手当は満額もらえていて
その8割は保険年払いに充ててます。

今年か来年に実家を出て息子との
二人暮しを考えてるんですが
どうしても キツい生活になるよなあ。
って思って まず保険料を見直してて
保険屋さんに相談したところです。

お金足りないなら仕事変えろよ!
って自分でも思うんですが
今は1日 6時間のパートで
息子が小学校上がるタイミングで
フルタイムパートか正社員で
転職する予定です。

ぐちゃぐちゃな文章になってしまい
ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りぃ(26)

保険レディしてます!

住んでる地域にもよるかもなんですが
健康保険と医療証で子供の場合手出しってありますか?

私の地域は手出し0なのであまりお子さんの医療費は進めません😅

学資保険も年々払戻金の利率が悪いので「積立NISA」や「iDeCo」、「外資」の方が利率はよっぽどいいです!

でも
・強制的に引かれなきゃ貯められない
・外資等がわからない
ならそのまま続けててもいいかなと思います🙌🏻


あとは
・生命保険と医療保険をまとめることもできるのでそこの見直しですかね🤔

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます‪‪☺︎‬

    手出しって言うのは
    こどもが病院でお金払う?
    ってことですかね!
    それなら 全額無料なので
    実費で払うことはないです🥺

    なるほど。
    田舎の特性なのか
    知り合い(友達)の
    保険会社で入っちゃてるので
    ほけんの窓口とか行ってみます🙌🏻
    積立NISAってよく聞きます👂🏻!

    私 33歳なんですが
    りぃさん年下なのに
    しっかりしてて尊敬です😭💕

    • 1月25日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    そうです!
    念の為!とか、何かあった時!と言われますが家族遺伝とか、既に喘息とかの症状なければだいたいは健康保険、医療証で賄えると思います!

    弟が4回ほど頭ぱっくりして縫ってますが医療証で賄えてますし

    掛け捨てするぐらいならそれ用にちょこちょこ貯めていつまた方が得かなと🤔

    私も保険レディする前までは全くの無知でした😂

    • 1月25日
  • m a ★

    m a ★


    万が一!ってことばっかり
    考えて 念の為掛けてますが
    ほんとその分 貯蓄に
    まわせるよな~って
    思いますよねっ!

    4回も😭
    医療証すごい威力です😳!

    保険レディ誘われること
    多いんですが ノルマとか
    どうしてもしんどそうで
    断り続けてますが
    自分のタメにも能力あがりますよね!

    • 1月25日
chippu999🔰

生命保険、医療保険、学資保険、車の保険、イデコ年50万くらい。

年払いで個人年金30万です🙄
書き出してちょっとゾッとしました😂

学資保険は万が一亡くなっても子供にしっかり教育費を残せるというものなのでまだ利率が良かった長女だけ掛けてます😰

下2人は何もしてなかったのですが、今年からジュニアNISA積立することにしました(^-^)/

  • m a ★

    m a ★


    ありがとうございます!
    やはり結構な金額になるんですね५✍🏻
    私も自分で書き出してて
    ゾッとしました😂😂😂(笑)

    何か掛けとかないと不安ですよね。
    でも保険で家計圧迫も
    しんどいですよね🥲

    • 1月25日