※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。現在6ヶ月の娘がパクパク食べるけど量がわからず不安。スケジュールも記載。離乳食の量についてアドバイスをお願いします。

離乳食2ヶ月目の量について🍚
色々調べているうちにわからなくなってしまいました💦

現在、生後6ヶ月(あと1週間で7ヶ月です😊)の娘がいます👶💗

離乳食を始めて、2ヶ月2週目になります!🍚
離乳食は嫌がらずパクパク食べてくれますが量が分からず手探り手探りであげています💦

離乳食の本やサイトで色々調べているのですが何が正解なのか分からなくなってしまいこちらで質問させていただきました💦

現在のミルク🍼離乳食スケジュール🗓

♥8:30→
離乳食(お粥30g・野菜15g・豆腐や魚10g・果物やバナナ5g)合計60g+ミルク200ml

♥13:00→ミルク200ml

♥17:00→
離乳食(お粥30g・野菜10g・豆腐や魚5g)合計45g
+ミルク200ml

♥21:00→ミルク220ml

となっております!

以前ミルクの量を相談したときはまだ減らすことは考えなくていいとアドバイス頂いたのでミルクの量は離乳食始まる前から変えていないです!

離乳食の量がこれで大丈夫なのか…多いのか少ないのか…全然分からない状態です💦

現在、これからの量についてアドバイスいただけるとありがたいです💦

よろしくお願いいたしますm(_ _)m💦

コメント

nakigank^^

私が使ってるアプリではお粥は50グラムってなってるので少ない気がしましたが私も何が正解なのやら。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね!🥺
    わたしが最近見てたサイトではお粥30gとなっていて本当にサイトや本によって量が違うのでなにが正解なのよ〜!!!ってなってます💦
    本人が満足してるならそれでいいんでしょうが娘の満腹具合も分からないので日々頭抱えてます🤣🤣🤣

• 1月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

アプリでは30グラムだと初期に近いですね。😊
    わかります!うちもよく食べるからどれくらいあげて大丈夫なのか手探りです。😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残さず完食するので増やしたら増やしただけ食べそうな気がする…!!お腹壊すかも…😂😂😂とびびって増やせてないのもあります😂😂
    離乳食って難しいですね😭😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食2ヶ月目です!
うちの場合は
離乳食①75g+ミルク120mL
離乳食②60g+ミルク140mL
それ以外のミルク2~3回200mLです。

離乳食後のミルクの量は少し減らしてもいいと思います!
体重の増えすぎや吐き戻し等なければそのままでもいいと思いますが、、🤔
うちの場合は離乳食後はいつも通りは飲んでくれないので上記の量にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    うちもミルク量見直してみます!
    そして離乳食もちょっとずつ増やしても良さそうですね😳😳!
    吐き戻しもなく体重は最近家にある大人用で大体の体重しかはかれていないので正確ではないのですが8.5キロぐらいでここ最近は大きく増えてはいないので大丈夫かな〜とと思いながらも悩みがつきません😭😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は和光堂のサイトを参考にしているのですが、7ヶ月から炭水化物系は50g~とあるので、それに向けて少しづつ増やしてみていいと思います🙆🏻‍♀️

うちの娘も体重停滞期です、、
    7ヶ月検診終わりましたか?
    もしまだだったら検診で色々聞いてみてもいいと思いますよ👍🏻

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこんな感じで書いてありましたー💗

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい表ありがとうございます😳😳💓
    7ヶ月検診が来月あるのでその時に先生にも聞いてみます😍
    離乳食難しくて世の中のママたちみんな尊敬します本当に😂😂

• 1月25日
ちもな

あくまで目安なのであまり量には捉われないようにザックリしか測ってやってないですが…

娘の場合は
お粥50g位
野菜30g位
たんぱく質5〜25g位
で離乳食後のミルクが160〜200
それ以外でミルク200〜220を2〜3回です。

良いのか悪いのか分からないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓
    参考になります😭😭💓
    離乳食難しいですね💦
    良いのか悪いのか正解が分からず毎日色んなサイトを見て睨めっこ状態です😳😳

• 1月25日
myy

お子さんそれぞれかと思いますが、全体量もう少し多くても良いかと思いますよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰🥰
    今朝から少しずつ量を増やしてみました🍚✨
    この調子でもう少し全体的に増やしてみます😋😋

• 1月26日
まめこ

私がみている本では、生後7ヶ月の初日が80g×2回スタートとなっていたので、そこにむけて増やしていけばいいのかなと思いました。うちの子は8.5キロ、よく食べる男の子です。いま75か80くらい適当に2回あげてます。
ミルクを1日で500弱、おっぱいも飲んでます。