※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の広場で子供の迎えに困っています。他のママさんたちにも迷惑をかけてしまい、気まずく感じています。コミュニケーションが難しいと感じています。

長くなります😔昨日、幼稚園後の出来事。
年中さんの娘がいます。
幼稚園後、園の近くに園児たちが遊んでも良しとされている広場があります。

入園当初は私も仕事をしていたので、娘は預かり保育。
年少さんの頃は、ほぼそこで遊んだことはありませんでした。

その広場で子供たちが遊んでいる間、ママさんたちが立ち話をして、他のママさんと交流を持てる場ともなっています。

私たち親子は、ほぼその場を利用したことがなかったので、子供同士は保育中に遊んでいますが、私は他のママさんとは挨拶程度で立ち話をできるママさんは全くいませんでした。

年中さんになり、2人目を妊娠して仕事を辞めたこともあり、預かり保育を利用しなくなって、その広場で遊んで帰ることが多くなりました。

仕事を辞めた時は出産前で、お腹も大きく、立ったまま1時間待つのがしんどくて、子供には遊んでもいいけど、何分までね!と時間を決めて遊ばせていました。
私もその決めた時間までは何とか頑張って待っていました。
子供もその時間を守り、時間だよと声をかけるとまだ遊びたいと言いながらもお友達にバイバイをして帰っていました。

産後の入院中から年末まで(10月から12月の2ヶ月間)
朝は主人が送り、迎えは私が行ったり、主人が行ける日は主人が行ったりしていました。
主人がお迎えに行ける日はその広場でみんなが居なくなるまで遊んでから帰ってきています。
最後の一人になるまで遊んでいるみたいです。
私が迎えに行った時は時間を決めて遊ばせていました。

それが悪かったのか、私が迎えに行く日に帰る時間を決めても、まだ遊びたいと言って帰らなくなりました。
終いには、時間だよと声をかける私を無視したり、声を掛けられないように逃げ回り…私もイライラしてしまい、帰ってから娘を怒ってしまうことが多くなってしまいました。

その度に話をして、約束だよ、それが守れないなら幼稚園終わってからまっすぐ家に帰るからね!と言ってました。

しかし、この流れをもう何回もやっています。

しかも昨日はそれを察知した他のママさんたちが、私の娘に〇〇ちゃんもう帰る時間だよ、ママが呼んでるよと言ってくれたり、うちの子だけが先に帰るのは可哀想だと思ったのか、一緒に遊んでた子たちもそろそろ帰ろーって言い出してくれて、なんだか周りの子に申し訳なくて😔😔😔

みんなが帰り出してるのにうちの子はまだ遊びたいと不機嫌になり、他のママさんたちも苦笑いって感じで…
もういい加減にしてって感じです

さらに昨日は、子供が遊んでいる間、基本的に私は一人で待っています。他のママさんたちはおしゃべりをしながら2.3人くらいで立ち話をしています。私も他のママさんが近くに来て挨拶から立ち話に参加する日もありますが、基本的には2.3人集まって話が始まっているところに自分から入って行ったりはしません。

それを見ていた娘が他の子と遊んでいるときに、『私のお母さん私が居ないと一人ぼっちだから…』みたいなことを話しているのが聞こえて、ショックでした。
多分、色んなところでその話をしていたんだと思います。少し離れていたママさんたちが私の近くに来ておしゃべりをし始めました。
私もたまに会話に入って話していましたが、なぜ突然私の近くに来て話し始めたのかその時は全くわかりませんでした。

家に帰って来て、娘のその発言が頭から離れず、私の近くに来たママさんたちの行動を考えていたら、そういうことか!と今更ながら気付きました。

何だか私たち親子がそこにいることで周りを巻き込んで、迷惑をかけてしまったことがとても罪悪感でもう幼稚園にお迎えに行くことすら気まずく感じてしまっています。

子供とは話をして、しばらくはその広場では遊ばず、まっすぐ家に帰ろうと話をしました。
もちろん、子供は嫌だ遊びたいと言っています。

私たち親子だけの帰る帰らないのやりとりなら私も我慢しますが、周りを巻き込んでしまうようなところまで行くと、さすがに私たちだけの問題ではなくなってしまうので、もうその広場で遊ぶことから少し距離を置こうと思います。

今回のことに限らずですが、約束事を守れないなどは子育てにはあるあるで親側がどれだけ忍耐強く向き合うかと言う問題なのかもしれませんが、今回のことは私も心が折れて、とても向き合う気にはなれません。逃げてもいいでしょうか😅

ただ、昨日気を遣って下さったママさんには一言お礼というか、申し訳なかったなぁってことは言いたい。でもどう切り出したらいいかわからないし、そういうつもりじゃなかったのかもしれないと考えると言い出せない😔
もう自分のコミュニケーション能力の低さに嫌気がさします。

コメント

ひー

気を遣われると申し訳なくなるお気持ち、すごく分かります😭
でもそういう優しい方だからこそ、逆に他人に気を遣った時に相手に対して嫌な気持ちで気を遣うわけではなく、本心から親切にしたりすることありませんか?😳
私だったら、嫌だったらきっと話しかけるまではやらないだろうなあと思うので、相手の方も特に嫌な気持ち無く、普通に話しかけてくれただけだと思います!

お姉ちゃんの様子については、普段はこんな感じじゃないようであれば、
赤ちゃん返りというか、「私に構って!見て!」という甘えん坊な気持ちが出てるのかなーと思いました!
公園に来ても、お母さんは思い切り一緒に遊んでくれる訳では無いし、消化不良なところがあるのかもしれないなと💦
見てるだけではなく、何か出来る範囲で一緒に遊べることがあると少し気持ちも満足するかなと思いました!
(お花探し、木の実探し、砂場で遊ぶのを近くで声をかけながらやるだけでも違うかもです!)
いくら時間で区切りをつけたとしても、満たされない気持ちがあるとなかなか気持ちよくは帰れないかもしれないです💦
お身体がしんどい中で難しいかもしれませんが💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

確かにそうですね!
    ママさんが取ってくれた行動よりも娘にママはいつも一人だからって思わせてしまっていたことがショックだったことが大きいですね😱

消化不良なところはあるのかなと思っていました😔
    できる範囲で一緒に遊べること…そうですね!
    その広場で絶対遊んで帰らなければいけないわけではないので、そこではなく、他のところで満足できる様なことを探そうと思います。
    赤ちゃん返りではないけど、構って構ってはあるのかなぁと思うので😔

• 1月25日
マツ

○○時に帰るってお約束守れないなら、公園は行けないっていうのを徹底するのは良いと思います👌✨

他のママさんへは、話を蒸し返すのも今更感が凄いので、何も言わなくて良いと思います🤔

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

コメントありがとうございます!

たしかに蒸し返す感じもありますよね😅
    わざわざ言わず、心の中で感謝することにします!

困ってるママさんがいたら同じようにしてあげたいなと思います☺️

• 1月25日
ママリ

色々考えすぎです😂 
相当性格悪い方でない限り、気にも留めない出来事です😂
何も気にすることないですよー!
それに、他のママさんもこんな寒い中、ずっと外にいたいと思います?😂みんな早く帰りたいと思ってるから、私なら逆に帰るきっかけくれてありがとーです笑
時間に関してはなかなか難しいですよね!
それもみんなあるあるです!
守れなかったら次の日はほんとに公園寄らず帰ればいいと思います!🤗
みんな予定あるときは時間見て帰ったりしますが、スムーズに帰れない子いるとだいたい周りもどさくさ紛れに自分の子も帰る方向に勧め始めますよ笑

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

考えすぎですかね🤔
    気にしいな性格なので😭

そう言ってもらえると気にしなくて大丈夫なのかなと気が楽になります🥺
    ありがとうございます😊

いつもそろそろ帰ろーってなるのが、うちが一番早いんですよね😅
    みんな次の予定がないのか誰も言い出す子がいなくて、ママさんたちはおしゃべりに夢中で☺️

私は一人で待ってるので帰ろーって言い出すタイミングが他の子に比べて早いからなんですよね💦

• 1月25日