※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひにめ
妊娠・出産

仙台市の病院では、母子手帳は11週ごろの受診後にもらうようです。8週の時点でもらえないので驚いています。

仙台市って母子手帳交付時期遅めですか?🤔

上二人は横浜市に住んでいた時で、どちらも7w時の受診時には「次回までに母子手帳もらってきてね〜」なんて言われたんですが、今回の仙台での病院は次回の受診後(その頃には11wあたり)に母子手帳とってきてもらうからね〜と言われました!

今日で8wなのでてっきり今日もらえると思ってました🤣
3ヶ月に入ってもまだもらえないんですね〜😂

コメント

初めてのママリ

私も今回予定日が確定して10週の時にもらいました。
長女の時は7週でもらってきて!って感じだったんですけどね😅

担当医に確認したら、基準が変わったからねぇー、産院にもよるけど
みたいな反応でした😃

はじめてのママリ🔰

私は7週で心拍確認後、8週で再度確認して、ではもらってきてください!って言われました!

はじめてのママリ

うちの子たちは10週、12週で妊娠届を貰い、区役所に行きましたよー!

ちゃっぴー

長男は6週で妊娠確定→8週で心拍確認、母子手帳交付の用紙貰う

次男は8週で妊娠確定心拍確認→9週で再度心拍確認、母子手帳交付の用紙貰う
って感じでした。
どちらも仙台市の産院ですが、それぞれ病院は違います!

ママリ

5w1d初診
6w1d再診
8w2d再々診でようやく妊娠届もらえました!

うちの病院では助成券12wからしか使えないので8週の検診で母子手帳Goサインもらって、4週後の12wから妊婦健診スタートしますと説明されました💡

ちば🐈

役所がどうというよりは、病院によると思います!私は8wで妊娠届の紙もらって、10w頃に役所に行きました〜!
正直12wまで使わないので、間に合えば全然大丈夫だと思います(笑)