※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S u
家事・料理

最近、育児があるので買い物にも行けず夜ご飯は炒め物ばかり…仕事を頑張…

最近、育児があるので買い物にも行けず
夜ご飯は炒め物ばかり…
仕事を頑張ってきている旦那に申し訳ないです😢
料理があまり上手じゃないというのもあるのですが
みなさんは夕食を決めて買い物してますか?それともとりあえずいろいろ買って作れるものから作っていますか?
3日分の夕食を考えて買い物していましたが
育児で余裕ないし3日分は重くて持てないので困っています。
いい方法教えてください😖

コメント

ママリ

週末旦那の休みに買い物付き合ってもらって1週間分まとめ買いしてます!
作るものは決めずそのときに安いものを買って帰って、材料で検索して何作れるかなーって決め方してます。
あとはミールキットとか頼んじゃえば食材カットしてあって短時間で作れるし作るものも決まってて困らないかと😊
今の時期、野菜切るだけとかで簡単に鍋にしちゃってもいいと思いますし!

  • S u

    S u

    鍋いいですね!試してみます♩

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私は旦那の休日に車で連れてもらって、1週間分買ってます🙆‍♀️

メニュー決めたりして買うの苦手なので、色々買ってからあるもので毎日決めてます(笑)

  • S u

    S u

    あるもので作るのって大変じゃないですか😭?それが出来ているのがすごいです…!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも下の子が離れたら大泣きで長い時間キッチンに立てないので、同じく炒め物とか煮込み(切って入れて終わりのもの)ばかりです🤣
    あとはクックドゥとか味付けソースばかり頼ってます(笑)
    料理も基本1品か2品ですが、旦那もそれでいいと言ってるので有り難いです🥰

    • 1月25日
いち

0歳の時は買い物辛いですよね💦
旦那が帰ってきてから、ご飯食べてもら 貰ってる時に翌日の買い物行ったり、日曜日に数日分のメニュー決めてまとめ買いしてました。
後はネットスーパーとコープも始めて買い物週一くらいである程度作れるようになりました☺️
コープは届くの翌週ですが、子どもが小さい頃は送料がかからないのでよかったです。

  • S u

    S u

    ベビーカー買ったので一人で買い物行こうかどうしようかとずっと悩んでいます(笑)
    一週間分購入したいのですが、すぐ腐らせてしまうので私はダメみたいです😭

    • 1月25日
りんママ

私は1週間などのまとめ買いが苦手なので、3日に1回くらいで献立考えて買うもの決めて行ってます☺️
ちなみに子どもが2ヶ月とかの頃はずっと家にいるのが嫌でかと言ってまだ公園とかで遊べる月齢でもないので、散歩がてら2日に1回とか頻繁にスーパー行ってました!!

  • S u

    S u

    今はコロナがあるのでなかなか外に出る勇気がなくて😭なるべく買い物行く頻度を減らしたいんですよね…
    3日分は買った方がいいですよね!ありがとうございます♪

    • 1月25日
deleted user

1週間分の献立考えて、荷物持ち連れてポイントデーの日曜日に買い物に行ってます!

いつも行くスーパーは曜日固定で安いものがあるのでそれだけ追加で買いに行ってますよ〜

100均のスケジュール帳に献立書いて考えてます笑

  • S u

    S u

    やっぱり献立を書いて作る方が楽なんでしょうか?試しに頑張ってみようと思います!

    • 1月25日
ママリ

考えて買い物できるの素晴らしいです!!
私は無計画野郎なので安いの色々買ってくるだけです🤣

コメント見てすぐ腐らせちゃうとの事ですが、私は保存方法見直して(ネットで調べました🤣)キッチンペーパーでくるんで野菜保存袋(ダイソーの笑)にいれて冷蔵庫いれたり、冷凍したりすると倍以上長持ちしましたよ🥺
超めんどくさがりやで最初それをするのがめちゃくちゃめんどくさかったですが、食材長持ちするし慣れれば意外と簡単だしオススメです!
節約にもなりますし細々買い物行かなくて良くなりました🙆‍♀️

  • S u

    S u

    腐らせてもったいないなーっていつも捨てちゃいます😭
    冷凍だったら長持ちするんですね!試してみます!ありがとうございます♪

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!私も前捨てまくりでした🤣

    冷凍すれば腐らないですよ♪
    野菜それぞれ冷凍のやり方色々あるので
    野菜 冷凍方法とかで調べるとすぐ出てきます🥺

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

その頃はキャベツとか重い物などはネットスーパーよく使ってましたよ😊
あとは都度必要な軽い食材を買いに行ってました!
ヨーカドーは母子手帳登録すると100円で届けてくれます✨

  • S u

    S u

    やっぱり届けてもらうのが楽なんですかね?少し考えてみます!ありがとうございます♪

    • 1月25日
yunon🌏

育児ありますが買い物行きますよ。

私は1週間ちょっとの献立考えて
お買い物行ってます😊

花束❁¨̮

生後2ヶ月…
お疲れ様ですm(_ _)m
思い出します。ほんとに大変ですよね。寝不足、疲れ、ストレス、自分の時間なんてないし。
そんななか家族の栄養バランスまで考慮出来て素晴らしい奥様ですね😊✨

献立考えてから買い物しなくて、買ってきたもので作れるものを作ってます。
煮込みうどん、カレー、焼き魚、鍋料理、炒飯、煮物、
など簡単なものでなんとか平日しのいで、
休日主人がいるときに作り置きしたり、冷凍保存したり、たまにはチルドなどに頼ることもありましたよ

ママリ

買い物行けないですよね😓
行ってもすごい疲れます💦

私は赤ちゃん産まれてからコープ使ってます。
他にスーパーで買いたいものは夫に仕事帰りに頼んだり、休みの日に見てもらって私一人で行ったり。
作るのも子供が泣いてたらできないので、夜に次の朝の分~昼の分まで多めに作ったり、夜ごはんは昼寝し始めたら早い時間でも作り始めてました!

料理はそのときあるもので作ります。
思いつかなかったら、「食材名」(白身魚 キャベツ とか)と「レシピ」でいっぱいでてきます笑
冷凍食品やレトルトも使ったらいいと思います😂コープだと冷凍食品の種類も多いし、カット済みの野菜とかもあるので時短できますよ。