※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンコック
子育て・グッズ

3歳児の記憶力について質問です。3歳の息子は過去の出来事や身内の名前を覚え、思い出しています。

3歳児くらいの子供の記憶力ってどの程度ですか❓
うちの3歳の息子は何ヶ月も前に一度行った場所や一緒に行った人を覚えていて、たまに突然思い出し「また行きたいね〜」とか言います‼️
あとは、年1くらいしか会わない身内の名前も全部覚えてます。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちも言いますよ♥︎︎∗︎*゚
これが大人になるにつれて記憶が薄れるのでしょうが、先週行った水族館に、また行こうね~とか、遠くて会えない身内の名前も覚えてます⑅︎◡̈︎*

でも友人の子はそんな事ないよ!と言ってました!
人それぞれですかね♥︎︎∗︎*゚

  • ハンコック

    ハンコック

    子供の記憶力ビックリですよねΣ(・□・;)
    私も支援センターの先生に聞いたら。「すぐ、忘れちゃうよ」と言われたので、記憶力がいいうちの息子は天才かと思っちゃいました( ̄∇ ̄)たぶん、普通なんですね…

    • 10月27日
えりんぎmama

名前までは覚えてませんが、けっこう覚えてます( ¨̮ )
1回しか行った事ないイオンのおもちゃコーナーまで一目散に走ってった時は驚きました(笑)

  • ハンコック

    ハンコック

    こっちが忘れてる事も覚えていて、子供の記憶力はすごいですよね‼️
    私なんて5分前の事忘れちゃうのに:(;゙゚'ω゚'):

    • 10月27日
グレープフルーツ

うちの子も「え?いつのこと?」ってくらい前の話をします。
本人はちょっと前に行ったかのように、「ここばぁちゃんと〇〇ちゃん(妹)と遊んだね」と言ったりします。
一度しか通っていない道でも「公園はこっち」って言ったり!びっくりですよね(^^)

  • ハンコック

    ハンコック

    そうなんです‼️「えっ、そんな前の事をなぜ今❓」ってタイミングで言ったりしますよね…

    • 10月27日
メレディス

言いますよ、ぽそっと言ってたことを覚えてます。しかもかなり前のこと。
道も、ここは●●いくときの道だね!とか、一回しかいってない地味な場所すら覚えてます。大人よりすごいですよね、若い脳って!

  • ハンコック

    ハンコック

    道の記憶力も確かにすごいですよね❓
    本当、若い脳はスポンジですよね‼️

    • 10月27日
まー子

3歳の前半の記憶は曖昧な感じですね。
よっぽど楽しかったことは覚えてますが。
3歳半以降は『よく覚えてるね⁉』っていうことを覚えてます(笑)

  • ハンコック

    ハンコック

    3歳前半と後半でも変わるんですね…
    これから益々楽しみです( ◠‿◠ )
    3歳から急激にお兄さん、お姉さんになるっていいますもんね。

    • 10月27日
はーちゃん

2歳半になる前に行ったお店を何ヵ月も後に、「このお店の前に水溜まりがあって車が来て水が跳ねたね。」とか覚えていました。大人は、子供に言われてから思い出すのですごいなって思っています。
前日に言ったことや、当日の朝に行ったことは大体覚えているようです。一度しか行ったことのないお店でも道を覚えていたりしますよね♪

  • ハンコック

    ハンコック

    本当子供と思ってもすごいですよね…うかつに行く気もないのに、「明日公園行こうね」とか言ったらちゃんと覚えてますもんね。

    • 10月27日
あさひな

急にだいぶ前のことを昨日のことのように言いますよね笑
え!?なぜに急にその話!?とか思っちゃう😂
〇〇を探せ、みたいな本だと、大人でも忘れちゃうようなものも1度探し当てたらそのあとはすべて記憶してるみたいです☆
足し算とか九九の段とかも考えもしないでフル暗記です😂

  • ハンコック

    ハンコック

    え〜(´⊙ω⊙`)もう九九言えるんですか❓すごい‼️
    うちは、国旗はいくつか暗記してるみたいです。九九も暗記出来るとは…うちも教えてみよっと( ◠‿◠ )

    • 10月27日
えんま

全て日付が昨日ですが覚えてます笑
昨日○○した、昨日○○行ったなど笑
1度しか行ったことない場所も誰と行ったかまで覚えてます😊

  • ハンコック

    ハンコック

    うちは思い出した場所全て「明日行こうね」って言います‼️
    3歳児の記憶力はすごいですね。

    • 10月27日