※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりさん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がお座りやハイハイをせず、成長速度が遅いことで不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

育児について相談に乗ってください
とても長文です
長々と書いてあり読み辛いと思いますが
宜しくお願い致します

8ヶ月の息子ですが、1人でお座りがなかなか出来ません😭座れても20秒くらい…
倒れそうになると手をついて倒れないように工夫をしている時もあれば、そのまま後ろに倒れてくることも💦

他にも、
ズイバリ、ハイハイをしない😭
ズイバリやハイハイを一切せず
最近は私や夫の腕にしがみついて立っちするようになりました…
ズイバリやハイハイをしないのは何か原因があるんでしょうか…

その他に
これまでも色々と成長速度が遅く不安でした
身長や体重は7ヶ月終わりで11ヶ月くらいの子と同じくらいで、生まれた時から大きめでした(身長は46センチしかなかったですが)
体型は特に心配がないんですが、
・首の座りが5ヶ月前後
・寝返りは7ヶ月に入ってから
・お座りは7か月頃から上記の通り変わらない
・ハイハイやズイバリもしない
・歯がやっとうっすら生えてきた(歯茎を指で触ると少し触れるくらい)

お医者さんには体が大きい子は支えるのが大変だから色々と成長速度が遅いと言われましたが、
本当にそうなんでしょうか😥

早い段階からどれだけ遠くても名前を呼ぶとこっちを見て笑ったり、歩行器を使って猛ダッシュでこっちに向かってきたり、『〇〇君おいで〜』と見えない所から呼んでも声のする方に向かって歩行器で来てくれます
夜泣きもないし,ひとり遊びも上手にできます
両手におもちゃを持って遊んだり、足を使って遊んだり、
哺乳瓶を自分で持って飲んだり、お皿を両手で持ってスープを飲んだり、スプーンや歯ブラシも1人で持って口に入れる事ができます

成長している所も沢山ありますが
身体的な部分で難しいことが何点かあって不安です

同じようにお座りやズイバリ、ハイハイを一切せずに無事に大きく成長したよ〜って方いらっしゃいますか?
はじめての育児で基準が分からず教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

お地蔵さん

我が子が8カ月の時もお座りもハイハイもズリバイもしてなかったですよ!小さい頃から周りに比べると成長ゆっくりさんです😀
9カ月頃からつかまり立ちをするようになり、ズリバイは嫌いだったのかあまりすることなく終わりましたね🤣
ハイハイよりもつかまり立ちが面白かったのかそっちの方が早くて、一歳近くなって歩けないけど移動したいから仕方なくハイハイするかーみたいな感じで積極的に始めました😀笑
ハイハイに関しては興味があるものが遠くにないとしませんでしたね!手伸ばして届かなければ諦めてましたし💦
歯が生えるのは遅い方がいいですよ!虫歯リスク軽減です!
うちの子は一歳で下2本生えてたくらいですね!
投稿見た感じ気になることはありませんでした(私は)。

さつき

うちも全く同じですー!
お座りはまだグラグラ、ずり這い、ハイハイはまだ全くする気配がありません💦
歯も全然見えてません!笑
でも上の子も全部遅めだったのであまり気にしてないです😂
どちらも体は大きめです。

上の子は10ヶ月位でやっとずり這いをし始め、その後ハイハイ、1歳2ヶ月で歩き始めました!
今では活発な男児です👦
歯に関しても、ママ友の子が一歳前で一気に生えてきてたので「そんなこともあるのか~」って感じであまり気にしてません😂

成長が早い子が周りにいると気になりますよね💦
でもまだ全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ!