※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活スケジュールを見直したいです。現在のスケジュールが合っているか不安です。就寝時間が早いか気になります。離乳食はまだ始めていません。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の生活スケジュールを見直したいです。

生後4ヶ月に入ってから睡眠退行もあり、
夜中に何度も起きるようになりました。
日中のぐずりが増え、寝付きも悪くなったことから、
スケジュールが合っていない??と思うようになりました。

現在は7時起床、18時入浴、19時就寝
朝寝、昼寝を数回します。
夕寝もする時もありますがほとんどしません。
就寝時間早いですかね??

離乳食はまだ開始していません。
ぴよログを添付しますのでどなたかアドバイスお願いします。

コメント

うちも寝かしつけ以外同じような感じです!
寝かしつけは19時半からスタートして20時前に寝落ちしてます!
離乳食開始してますが流れに変更もなく、夜中はやはり睡眠退行だと思ってます🥲
今日はよく寝てますが出かけたりおもちゃでよく遊んだ日など刺激を受けた日は夜中泣いたりしますね💦
スケジュールは問題ないと思います!

さわこ

うちの子も4ヶ月過ぎから睡眠後退ありました😭
その時は寝ぐずりすごくて、30分かけて寝た!と思ったら30分で起きる😭の繰り返しでした😂

スケジュールは問題ないと思います!
ただ19時就寝前が活動時間が5ヶ月にしてはちょっと長いのかなーと思いました🤔
夕寝ってさせずらいとと思いますがどんな方法でも良いので短時間でも寝かせたら変わるかもですね!!!
※夕寝はそのうち無くなるので抱っことかでもいいみたいです😊うちも基本ベッドの上で寝かせてますが寝ない!って時は最終手段で抱っこ紐です😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    睡眠退行あったんですね💦
    ちなみにどのくらい続きましたか?

スケジュールについてもありがとうございます🙇‍♀️
    夕寝の時間になると眠そうにしているのになかなか寝てくれなくて😥
    抱っこなら寝そうなので、最悪抱っこのまま寝せてみることにします!!

• 1月27日
  • さわこ

さわこ

今まで寝てたじゃん😭!って毎日思ってました😇笑
    約1ヶ月ですかね🤔?
    成長してる証拠だーと言い聞かせて過ごしてました😂

夕寝が1番寝てくれなくて大変ですよね😭
    寝てくれると良いですね🥺❣️
    あと、うちの場合ですけどこどもの両手を胸の前で包み込むようにギュッとしてあげてると泣き叫んだりせず比較的静かに寝てました!
    安心するのかも?です😊
    今もすごいぐずる時はやってあげると落ち着きます☺️
    その子によって異なると思いますが抱っこ以外で寝かせたいならそういったポイントも探すとよいかもしれません😳
    すでにやってたらすみません😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!今までまとめて寝てくれていたのに😥
    夜中起きた時はどうされてましたか?
    うちは抱っこだと泣き止んでもすぐ起きちゃうので結局添い乳してるのですが。癖になってきてる気がして😭

両手を胸の前でギュッとするやつ
    やったことないので試してみます🥺❤️
    効果あるといいなあ〜!!
    いろいろやってみて、娘のポイントを探してみたいと思います🙆‍♀️✨

• 1月27日
  • さわこ

さわこ

夜は奇跡的にそんなに起きなかったんですけど起きた時はとりあえず手を握る、だめなら子どもに覆いかぶさって(四つん這いの状態です笑)手握って頭なでたり頬すりすりしたりスキンシップとってました🥺
    うちの子重くて抱っこだと腰をやりそうだったので極力抱っこ以外で寝かせてました🤣
    添い乳は癖になる可能性ありますね😅

是非🥺💓
    効果ありますように👏笑
    あと効果ある!って思ったのは寝そうになったときに眉間を撫でると寝ました!

うちも今絶賛夜泣きが始まったので毎日試行錯誤中です😇
    お互い頑張りましょう💪

• 1月27日