※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児が大変で自分が壊れそう。他のママと比べて自信が持てない。旦那や娘に申し訳ない気持ち。離婚の心配も。

どんなに育児頑張ろうとしても体がついてきません。
原因はわかりませんが、今日は腹痛と嘔吐の繰り返し。
ほぼ完母なので母乳出さなきゃいけないのに嘔吐のせいで食べ物受け付けず。
さらに3日前から3時間おきに娘が起きるようになり、眠れずにいる。
添い乳で寝かしつけしていたので、ご飯を食べていないせいで母乳も出ず、ミルクを飲ませましたが母乳を欲しがってギャン泣き。
旦那が抱っこしても泣き止まず、私が抱っこすると泣き止む。私じゃないとだめなの?
後、添い乳に慣れてきてるので、断乳できるか不安で夜中眠れず。未来のことを考えるとこれから大変なことが沢山出てくるのかな、と考えたら不安で泣きたくなる。
今日はしんどすぎて娘をお風呂に入れることもできず自己嫌悪。
他のママはねんトレとかきっちりした時間にお風呂を入れているのに、私の家庭だけこんなので大丈夫なのか?と不安になる。

もう頭がぐちゃぐちゃです。
育児がしんどいと思う気持ちが娘に申し訳ないし、旦那にも愚痴を言うし、頼ってしまうしダメな母親だと思われていたらどうしよう、離婚したいと言われたらどうしようと泣きそうです。
こんなに育児が大変だなんて思ってもなかったです。
自分がだんだん壊れていくのが怖いです。

コメント

ママリ🔰

産後うつになってきてるのかもしれませんが、身体に異常があって体調不良の可能性もありますね💦
旦那さんにそのまま今の想いを伝えてみてはどうでしょうか?
子育てしてたら周りに頼るのは必然ですよ!全部自分でやる=良い母親ではありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬱っぽいですよね、自分で認めたくない部分があり結構葛藤してました。
    旦那に伝えると仕事も休みを取ってくれて営業職なのに申し訳ないと罪悪感が出てきました(>_<)
    ありがとうございます、そう言っていただけて、すごく心が軽くなりました。

• 1月26日
2mam.👧🏽👦🏽

私の子供達も添寝で慣れて、ミルクを一切拒否して完母で育てましたが、上の子は一歳、下の子は10か月でご飯ももう人並み食べれていたのでスパッととりました(^ ^)泣く子供に心折れそうにもなりながら、胸の張りの痛みとも闘いながらでしたが、今寝る時間もほぼない時期で大変かと思いますが、添寝の方が私は身体が楽でした😊 頼れる時は誰かに頼っていいと思いますよ。旦那さんの子でもあるので、1人で全てやらなきゃいけないわけではないです( ᵕ·̮ᵕ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳に慣れてしまうと後々しんどい、とよく聞くので昨日は無理してやめなきゃいけない、と苦しんでました。
    でもしんどい時は楽してもいいですよね、単純なことなのに忘れていました。
    未来の事ばかり考えていてもますますしんどくなるばかりですよね。
    ありがとうございます、今日は旦那が急遽休みを取ってくれてゆっくり休めました。明日からまた頑張りたいと思います✨

• 1月26日
転勤妻

毎日本当におつかれさまです
一生懸命取り組んでおられて本当に本当に偉いです…

精神的にかなりお疲れのようですので、産後ケア施設を利用してみるのはどうでしょう?
身体が休まるのはもちろん
プロが側で滞在中寄り添ってくれるので精神的にも安心ですし、育児のコツなどもわかるかもしれません

自治体によりますが産後ケア事業として利用に補助金が出る場合もあります

うちも規則正しい生活なんて全くできていませんでした
しんどい時はぐずっていても放置なんてことも…
けど眠気がピークに来たら最後は自分で泣き疲れて寝ます
母乳が良いと泣いても、どうしてもお腹が空けばミルクも飲みます

赤ちゃんが泣いていると不安で不安で堪らないかもしれませんが
ミルクをあげてオムツを変えたら
そんなに心配しなくても大丈夫
あとは彼女自身の問題です
あなたは本当によくやっているのだから
毎日頑張っている自分をちゃんと褒めてあげてください
今日も赤ちゃんが生きていた
それだけで花丸です♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えて下にお返事してしまいました😢

• 1月26日
  • 転勤妻

転勤妻

お忙しいのに返信ありがとうございます😌
    ゆっくり寝られたようでよかったです

産後ケア施設以外にも自治体独自の取り組みをしているところもありますので、ぜひ使えるサービスは積極的に活用してくださいね!
    役所や保健所にいる保健師さんとお話するだけでも気持ちが軽くなると思いますよ

• 1月26日
はじめてのママリ

そうなんですね、そういう取り組みもあるのですね…。
市役所に相談してみたいと思います。

ありがとうございます。
頑張って自分のコントロールも出来るように無理しないように育児をしていきたいです😢

はじめてのママリ

実は昨日の夜にママリを開いたのですが、皆様の文章一つ一つを読んでいると泣きながら寝てしまいました。
昨日は久しぶりにぐっすり寝れて、娘が起きても体を動かすことができました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
本当に元気が出ました。
思い詰めずに頑張って行きたいと思います。
本当に本当にありがとうございました!😊