※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘さんは人見知りで、幼稚園に通わせるか迷っています。プレ幼稚園で母子分離を経験させたいけど不安です。同じ経験の方、楽しめた方いますか?

春からのプレ幼稚園に通わせようか悩んでいます。
極度の人見知りの娘で、公園でも近づいてくる子供がいると大泣きします。回数を重ねて会うお友達は唯一一緒に遊べる子が1人だけいます。基本的にママべったりでばあばんちに行ってもママべったりで遊びます。来年から幼稚園なので、少し慣れさせたくてプレ幼稚園(5月から母子分離/週1の2時間)に行かせようか悩んでいます。。今までパパとお留守番などはしてますが家族以外に預けたことはありません。
母子分離で楽しく通えるのかも不安です。。
同じような人見知りのお子様だったけどプレ幼稚園楽しく通えた!っていう方いますか??

コメント

ママ

全く同じです!!
うちの子もすんごい人見知り強くて
あたしと旦那以外受けつけないです😂
恐怖心が強いのか分からないですが
とにかく泣きます(;´д`)
今月から住んでる市でそういう子達が
集まる教室があり3月まで
週に1度ある予定だったのですが
コロナが増えてきたので来月末まで
中止になり益々人慣れする場所が
なくなりました😖
と思っていたら近くの幼稚園の
チラシが入っていて
来年入園準備の2歳児募集で
週一4時間で
いきなり幼稚園入れるかよりは
週一通ってるだけでも全然違うと
思うし、来月体験と説明会の後に
入会があるので入会してこようと
思ってます💦
経験談ではないですが
全く同じ状況なので
コメントしました☺️

通わせなくても入園できるなら無理に行く必要はないですが、結局来年の入園時には人見知りすると思います💦
多少はマシになってるかもしれませんが、初めての場所で初めての集団生活が毎日続くわけですから、最初のうちは絶対泣いたり嫌がったりすると思っておいた方がいいかな…

それなら、週一回通うことで慣らしておいた方が入園がスムーズだと思います!
うちの子は人見知りが激しいわけではありませんでしたが、それでもプレ始まって最初の数ヶ月は泣いてましたよ。
園に着いても入りたくないとゴネられたり…
同じ曜日に通う子が16〜7人いて、初めての母子分離の日、一度も泣かなかったのは一人だけだったそうです😅
みんなそんなもんです。
うちの子が全く泣かず行けるようになったのは秋になってからですね😌
先生も毎年のことで慣れてるので、子どもへの接し方は上手いです。
園の先生の雰囲気や園児達の様子も見れますので、子どもに合った幼稚園か見るためのお試し期間として通ってみたらいいと思います!