※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
住まい

兵庫県で住むならどちらがいいですか?いいねで教えて下さい🙆地元の方や…

兵庫県で住むならどちらがいいですか?いいねで教えて下さい🙆地元の方や詳しい方いましたら、コメントで是非意見を下さい🙂
①神戸市東灘区、灘区で中古マンション。高いので、築浅ではありません🙆
②川西市や宝塚市の北側で新築戸建て🏘

本音は①や西宮などで新築戸建てやマンションが理想ですが、かなり高くて、、💦
ハウスメーカーや不動産に聞くと、②であれば戸建てに手が届くような感じです。

コメント

ままんま

住むなら①の場所🙆🏘

ままんま

住むなら②の場所🙆🏘

はじめてのママリ🔰

私も新築の条件は捨てられずで①や西宮、宝塚で迷っていました!!
でも神戸市育ちの旦那が宝塚反対で、、、(笑)
結局、宝塚や川西だと場合によっては車が2台必要だったり、住む場所によりまず電車やバス等のアクセスが悪く将来子どもの交通費がかかったり、お迎えが必要だったりを考えると①がいいのかなー、、、となり①にしました😅
私は同じ値段で庭もあってこの広さでっていう魅力だったり、宝塚のゆったりした雰囲気も好きだったんですけどね(笑)

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。実はわたしも神戸市育ちで、車免許もなくて、、宝塚市はとくに北側はゆったりしてますよね。
    ちなみに、差し支えなければ教えて下さい💦中古マンションとは築何年くらいですか?高くてびっくりで😂

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    車ないと灘区ら辺の方が便利ですよね💦
    結局劣化とかの問題が出てきた時、耐震とか考えた時に中古なら5年以内が理想だね、、、となり、そうなってきたら、もう新築戸建てを駅から10-15分で探した方がいいんじゃないのかとなり、新築戸建てを購入しました😂
    予算内で広さもで中古マンションでとなると六甲アイランドとかになり、それはそれでなー、、、となりました😅
    高いですよね、ほんと。笑

• 1月25日
  • ままんま

ままんま

新築戸建て裏やましい❤❤❤建売ではなく注文ですか??
    六甲アイランドは広くて安いですが、場所がネックです😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文はそれこそ無理だったので建売です😂そして、坂の上です😂😂
    私も場所がネックで😇災害あった時とかもこわいなー💦と思いました😅

• 1月25日
  • ままんま

ままんま

建売でも素晴らしいです🙆坂の上は車乗れないから避けようかなぁと思ってますが、、神戸って阪急上は坂ですよね(笑)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、笑
    私も車以外でも生活できるようにバス停も近く利便性のある坂の上にしました笑

• 1月25日
姉妹ママ😆

川西市在住ですが、特に不便に感事た事は、阪急バスのバス停が近くにないので、いま園バス通園してますが、バス停行くまでに自転車で5、6分で、雨の日は徒歩でなので25分ほど歩かせないと行けない事ですかね😅

けど小学校も中学校も徒歩7分分圏内にあります😃

最寄駅は、能勢電沿線なんですが徒歩15分くらいです😄
能勢電は高いみたいから嫌がられるのと川西市は坂が多いから嫌がられますね😰

けど私は実際川西市で注文住宅建てましたが、不便に感じた事はバスくらいで、普段は電動自転車移動なので、それ以外はスーパーや飲食店とかも近場にあるので不便にあまり感じないです😊

場所によっては、2台もたないとなのかもしれませんが😅

中心部だと高いとは思いますが、マンションや戸建も建ってますよ😃

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。確かに能勢電は高いですよね💦
    電動自転車があれば頑張れるかも?ですね🙆

• 1月26日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

能勢電高いので、阪急駅迄自転車で30分ちょっとかかりますが、電車乗らずに能勢口まで出てます😃

電動自転車なので不便感じないです😄

近場で、4月から働く予定にしてますけどね😃

• 1月26日
シュウママ🔰

②に入れました🙋
去年春から宝塚市の南側に住んでます(新築注文住宅)
宝塚は場所によってめちゃくちゃ不便な所とそうでない所があります
今住んでる所は・保育所が近くに複数ある・駅も阪急JRどちらも徒歩10分少々・スーパーも近く、自転車なら更に何ヵ所も行ける・バス停もある、という感じで、結構気に入ってます
でも少し北に行くと・駅がない・バス停も徒歩10分近いので車必須・スーパーは近くに辛うじて1件・山なので天気の影響が強い(我が家では積もってない雪が積もってたり)、という条件もあります
でも聞いた話では山の方が今かなり値崩れしてるみたいです
予算と利便性で譲れない点、妥協出来る点を挙げて、折り合いのつく場所が見つかると良いですね✨

• ままんま

ままんま

宝塚も駅チカなら便利ですよね阪急JRということは中山寺付近でしょうか、、あのへんは便利そうです🙆👏山手は車やバスになると不便ですよね、子どもがいるから尚更、、。ありがとうございます(^^)

• 1月26日
にゃん

①に入れました。
私は三田市に住んでますが当初は西宮市か宝塚市か川西市で考えてましたが西宮は戸建ては無理だしマンションもなかなかいい所が見つからず、結局戸建てにして宝塚市か川西市か三田市で迷いましたが宝塚で紹介してもらった場所が急な坂の上や道が狭い場所だったのでなしになり川西市も同じ感じの場所だったので三田市になりました。お家は本当にご縁だと思います。あとはハウスメーカーがどんな場所を持っているかですね!老後を考えると①がいいと思います。

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!三田は一時期すごく流行って?一気に戸建てが立ちましたよね👏素敵な町並みです🙆
    確かに老後考えると、、ですね😂

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

灘区で分譲マンションに住んでます。周辺住民の層、交通、買い物、子育て支援等々において灘区はとても暮らしやすくて気に入っています。

駐車場が高いので車は所有していませんが阪急JR阪神それぞれの駅がたくさんあるし不便はありません。

田舎出身なので徒歩数分でカフェや居酒屋にいけることに感動しています笑

• ままんま

ままんま

羨ましいです!👏新築マンションですか?
    電車は色々使えるから便利ですよねー🙆

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築の時に買いました😊
    この近辺だと値崩れしにくそうなところもポイントでした。田舎の一軒家は遺された側が困ると聞くので🥺

• 1月27日
mumu

ご予算はいくらくらいですかね…?🤔

①のエリアで2年少し前に一軒家を建てたものですが、
灘区東灘区のエリアは北〜南で家やマンションの価格がかーーなり変わるので…😅
物件見るのが好きでいまだに近隣の住宅情報などを見ますが、同じ灘区内、自転車で数十分で行き来できるような距離でも阪急エリア寄りか阪神エリア寄りかで2〜3000万とか価格が変わってくるのでびっくりします😂
我が家は今は旦那の一馬力な上に決して高収入ではなく平均的な収入ですが、阪神エリアでなら一軒家を購入できましたよ🙆🏻‍♀️✨
ひと昔前?とか昔から住んでる人なんかは阪神エリアは治安が…とよく言いますが実際住んでみると全然そんなことは感じません🤔
お店など近くになんでもあったり、駅も近く、学区が狭いので小学校も中学校もとても近く…神戸育ちではない私からすると、子育てしやすい都会だなあといつも感じます😊

• ままんま

ままんま

実はわたしは東灘区育ちなので、おっしゃる内容わかります!👏北は北でも山すぎる場所はまだ安いですが不便ですよね😭
    一軒家建てたのすごいです👏👏昔は阪神は柄悪いってよく言われてて阪神電車は使わないように親に言われてました(笑)(笑)でも全国的にみたら全然治安いいって不動産はいってました(笑)

• 1月27日
  • mumu

mumu

そうなのですね!じゃあ私なんかよりこの辺りの土地のことはお詳しいですよね🤣🙏笑
    家探ししてたとき、かなり沢山のところを実際みに行ったりしましたがほんとそうでした!山ちょっと登るあたりまで行くとまた安くなるんですけど、私も地元でもない土地&自分が車運転できないので、そんな土地でその環境はなんだか孤独になりそうだなあ…とやめました😅

旦那が神戸生まれ神戸育ちの都会っ子ですが、旦那の家族や生粋の神戸人のママ友の話なんかを聞いてると、ほんと神戸って、北がよくて南はダメ!考え異常に強いなあ…といつも思います(笑)
    でもほんと、実際はそういうひと昔前の価値観の人が阪神沿線はダメ!と散々言ってることによって価値を下げてるだけの話で、今の時代はもう別にそうでもないのにな?🤔とよそから来てその概念の私はすごく思いますよ😂✨
    むしろ、実際は北の方と比べて坂もないし、店とか駅にも困らなくて便利で、治安の悪さも感じないのに、そういう昔からの価値観のおかげ?で安くマイホームを購入できたからよかったかな💕と思ってます(笑)
    月々の支払いは85000円程度なので、JR〜阪急沿線あたりでファミリー層の賃貸を借りるより多分よっぽど安いです😂✨

• 1月27日
  • ままんま

ままんま

いえいえ、わたしも学生時代だけで、結婚してからの住まいは違ったので、今になって東灘区って高いんや!って知ったくらいです😂不動産には大阪の南とかに比べたら全然ですって言われて納得しました(笑)
    月々の支払い、理想的です👏確かに賃貸より安いですよね🙆ちなみに3階建てですか??もしそうであれば不便などないですか??

• 1月28日
  • mumu

mumu

そうなのですね😊たしかに家探しとか始めないと、意外とその土地の高さとかって知らないですよね😅
    私も、この月々この値段でマイホーム買えるから全然ありだなと思って購入を決めました✨

もちろん、都会特有?の縦長な3階建て狭小住宅です!😂🙏笑
    うーん、やっぱりワンフロアなマンションなんかと比べると子供が小さいうちの階段対策だったり、家の中にその危険性が常にあることでのリスクだったりはあるなあと思ったんですけど…
    でも今のところは正直それくらいかなとは思います😳
    2階リビングなので買い物の後だったりはすぐに2階に運ぶという手間はあり、それが大変とよく聞きますが、なんせ狭小住宅なので玄関入ってすぐ階段、階段上がってすぐリビング、キッチン、と移動範囲自体はそう長くなくて案外短いので、その大変さは意外とそうでもなかったです!
    赤ちゃん時代は子供も連れて上がらないとですけど、なんだかんだ1歳後半にもなると自分で上り降りしてくれるので…
    下の子が半年頃から一軒家に住み始めましたが、子供を一緒に自分が運ぶ期間もなんだかんだ一瞬で終わりました😂✨

• 1月28日
  • ままんま

ままんま

3階建てなんですね!教えて下さりありがとうございます!階段ちょっと不安ですよね💦うちの子は2歳と5歳だから上り下りはできますが、怖さはありますよね😭💦老後はちょっと辛そうですが、、また売ってマンションに、という方もいると聞きました🙆色々考えちゃいます😂

• 1月29日

宝塚も川西も北側(山の方)なら落ち着いて住みやすいと思いますよ。
住宅街として開発されてるので色々揃ってます。

灘区、東灘区は栄えてるけど住むにはどうかな…🤔
神戸市は子供への福祉がいまいちだと聞きます。

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!私が車運転ができないので、どうかなぁと悩ましいところです💦
    東灘区灘区は住みにくいんですね🤔なるほど、福祉ですか、、医療費とかですかね💦

• 1月29日

退会ユーザー

医療費と、遊ぶところも少ないみたいです。
    車は慣れれば大丈夫じゃないですかね?☺️

灘区、東灘区は大人だけで住むにはめちゃくちゃ便利だと思います。
    その区のどこに住むかによっては治安が微妙なので、治安が悪いところだと子供だけで遊びに行かせにくいですよね。

宝塚、川西の山手は治安も落ち着いています。
    灘区、東灘区は治安のいいところと悪いところが混在しています。

• 1月29日
  • ままんま

ままんま

そもそも免許がなくて(笑)そこからのスタートですね😂
    宝塚や川西の山手はそれこそ車生活になりそうだなぁとか、ちょっと神戸よりは田舎なイメージでしたが、落ち着いているのですね🙆どちらかというと近くに娯楽などもあるほうが慣れているので、東灘区灘区の住みやすさにも憧れてます(^o^)でもゆったり戸建てなら宝塚や川西がよさそうですね〜🙆🙆🙆

• 1月29日

退会ユーザー

近くに娯楽があるという事はお子さんが低年齢のうちから行きやすいってことですよ。

宝塚は山手へ行くとバスですが、川西は能勢電鉄が通ってます。
    車を持つまでは電動自転車があれば十分だと思いますよ。

東灘、灘で探すなら、治安に要注意です。
    ヤ◯ザの事務所もたくさんある地域です。
    区全体に危険なのではなく、安全なところ、危ないところが混在してます。

• 1月29日
  • ままんま

ままんま

なるほど!わたしがそういう場所育ちだからなにも思わなかったです😂(笑)たしかに山○組とかあるから灘区は注意が必要ですね😭💦ありがとうございます!

• 1月30日
ママりん

東灘区(阪神沿線)育ち、結婚してから宝塚(南側)で最近また違う場所へ引っ越しました。
宝塚の北の方は絶対車生活になるし週末は一本道で抜け道などあまりなくとても不便だなと思いながら生活していました。
予算はいくらくらいですか??
最近は中古も高いですよね💦
今住んでいるのが芦屋なんですが、新築マンションがちらほら阪神沿線で建っています。
築年数いったマンションは管理費などもめちゃくちゃ上がっていると思うしメンテナンスも今後かかってくることを考えると手頃ぎみ?な新築マンションも候補かなと思いました☺︎

• ママりん

ママりん

あと宝塚は寒すぎて嫌でした。笑

• 1月29日
  • ままんま

ままんま

遅くなりました💦ありがとうございます!
    やはり北は車ですよね〜、、予算は4000万以下なので、たぶん建売か中古マンションになります🙆川西市とかだと新築もいけるようなので、悩みます💦
    宝塚でも寒いんですね😭
    芦屋のマンションは大型ではないから管理費などが高いと聞きました🙆古いとあがるんですね💦

• 1月30日
  • ママりん

ママりん

新築がやっぱり嬉しいですよね✨
    私も安いところ手が届くところを探すあまり手当たり次第に範囲を広げていってしまったんですが、冷静になって知り合いが遊びに来てくれたり気軽に遊びに行ける範囲や実家に行く距離なども考えて今の場所に落ちつきました。
    管理費払うか戸建てで修繕費自分で貯めるかですよね。凄い高いとは感じてないです。
    ほんと巡り合いだと思います✨
    良いところに出会える事願っています✨

• 1月30日
サワガニ

西宮市に住んでいます。
もし小さいお子さんを保育園に預けることを前提で考えていらっしゃるなら、西宮市は待機児童数が全国的にみてかなり多い地域になりますので、あまりおすすめはしません。
今年は待機児童数が300人近くいて、全国ワースト3位とかだったと思います。

幼稚園希望の場合だと、待機児童数は関係ないのでもんだいはないのですが………。

• ままんま

ままんま

西宮は以前住んでましたが、みんな保育園落ちてました💦うちは幼稚園だからまだ大丈夫かなぁと🙆そんなワーストなくらいなんですね💦西宮の中古マンションも見てます(^o^)

• 1月30日
みぃ

①ですかね😌灘区戸建てに住んでいます。阪急沿線エリアになりますが、不便ないです😊西も東に行くにもアクセスしやすいですし、子供も育てやすいですよ🙂
住宅街なので、森林もありますし
至る所に公園あります🥰
私は、地方からこちらにきて住んでいますが(主人が灘区出身、自営業のため離れられない)、田舎者の私でも住みやすいと思います😃