※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事内容についての相談です。離乳食を始めて5ヶ月経ち、まだ食べる量が少ないようで心配しています。新しい食材を増やす際に、卵やうどんの量を増やすことと同時に増やすのは避けた方が良いでしょうか?

今昆布出汁や麦茶入れて17品目食べたのですが、2月11日で8ヶ月でそれは少ないですか?
今卵もまだ小さじ2分の1まででうどんも同じ。
卵増やすと同時にとかうどんの分量増やすと同時に新しい食材増やさない方がいいですよね⁉️
魚も小さじ1から2に増やす時とか新しい食材も一緒にしない方がいいですか?
なかなか食べれる物が増えなくて少しかわいそうで、、、
因みに5ヶ月から(11月から)離乳食してます!

コメント

はじめてのママリ

野菜は比較的アレルギー反応稀なのでネバネバ以外の野菜はすすめてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オクラとかですか??
    卵1から2増やす日に新しい野菜も一緒って事ですかね??😅

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オクラや山芋とかですね💦
    2回食だと朝に卵やうどん、お昼に新しい野菜とか工夫してました。
    1歳から入園だったのである程度はクリアしてないと仕事始まったらほんとに試すタイミング無くなるので💦
    それと、これは私が聞いて信じてることなんですが、あんまりアレルギーにビビりすぎて試すのが遅くなるとかえってアレルギーになるらしくて、なのでビビってはいましたが結構大胆にしてました。
    アレルギーが不安なものは平日日中に試すので何かあればすぐ病院に行けるし親が躊躇してたらいけないと思って💪

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    朝はぐずるので少なめで夜に少し量増やしてしてました!
    ちょっと参考にさせてください!

    • 1月24日
みぃ

開始3ヶ月で17品目はちょっと少ないかなと思います💦
魚や野菜は小さじ1から2に増やすときでも新しい食材試してましたが、卵、小麦、乳はアレルギー怖いので進めてる間は新食材は一応やめてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり少ないですよね、、、

    • 1月24日
ママリ

もうすぐ修正7ヶ月で修正月齢の11/29から始めました!きょうから3ヶ月目で中期です!きなこ、麦茶、コーンスターチ、白米を含め29品目です😳

卵とうどん(小麦)同時進行でやっていますが怖いので卵の日に小麦はいれていません!
魚とかも一応2日目(小さじ2)のものからになるようにしてます!(卵と新規は同じ日にしていません)🥚🐟

1週間に4つずつくらい試してます!🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば1週間の流れ教えてほしいです😖
    例えば
    月曜日 卵
    火曜日 新野菜+魚(小さじ2)魚は前回初日で小さじ1
    水曜日 新野菜
    木曜日 うどん
    金曜日 新野菜+魚(小さじ3)
    土曜日 卵
    みたいな感じですか??

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    ちょうど今週食パンを試し始めたので今週のスケジュールを!🥰

    (月)粥、卵、野菜2種

    (火)粥、タンパク質、チンゲン菜🆕+野菜1種

    (水)粥+食パン🆕、タンパク質、チンゲン菜+野菜1種

    (木)粥+食パン、タンパク質、かぶ🆕+野菜1種

    (金)粥、卵、かぶ+野菜1種

    (土)粥+食パン、タンパク質、キウイ🆕+野菜1種

    (日)粥+食パン、タンパク質、キウイ+野菜1種

    こんな感じです🥰
    分かりづらくてすみません🥲かかりつけ医が土曜の午前中もやっているので、土曜日にも新規をいれています!卵の日でも新規野菜2日目ならOKにしてます!

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    魚はタンパク質として小さじ2しかあげてないです😳
    魚は白身魚かしらすでもう食べ慣れているので、新規食材や卵と同じ日にしてます!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みたいな感じでも大丈夫ですか?
    本来キャベツのところを新野菜に変えてやる感じです!

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    いいと思います🥰一応卵の日に新規食材を入れていなかったりほかのアレルギー品もはいっていなかったりなので安心だと思います🤤

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みにコレは1日でか1食どちらですか😅??

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝うどん作ったんですがコレでいいのかわからないです😣

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    1食です!2回食目(?)も同じ量で慣れた食材ばかり使ってます!🥰

    うどんはこれをつかってます!(そうめんも)うちの子は割と形があっても食べられるので茹でてそのままあげてます!🤤トロトロのほうが好きそうだったらそれでいいと思いますよ🤤慣れてきたらもう少し形を残してもいいかもしれません!😳

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうめんやお粥、豆腐はこんな感じのままあげてます!バナナはBFです!
    まだ料理名のつくようなのがうまくつくれずそのままですが🥲笑

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに卵は離乳食を始めて5週目から初めて、卵黄はクリアしました!
    来週から全卵(卵白)にはいろっかな〜って感じで、ネットで見つけたこれを基に進めてます!(すでにやってたらごめんなさい🙏)

    インスタで見つけた栄養士さんのやり方が自分に合っていると思ったので、全ての量はその方を参考にしてます!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

卵だけ注意して、卵あげるときは他のもの試さなかったです!
野菜や魚のときはあげてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方に送った感じの流れでしたか??
    卵は週何日試してましたか?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新野菜と魚2回目OKですよ😄
    私は野菜単品ではなく3〜4種類入ったスープを作り置きしてました😄
    卵はゆっくりしたので週一とかでした!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵何ヶ月くらいから始めましたか?上の方参考にこんな感じで進めてやろうか、卵を減らして野菜とか増やそうか迷い中です😣

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵週2、新しい食材も週2でいいかと思います✨
    例えば火曜日はうどん、キャベツですがこれにお粥もありますか??

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1食あたりですか??

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!1食でうどんとキャベツですか?

    • 1月25日