※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

2歳児が怒りやすい状況で、特にパパに対してのイライラがひどいです。言葉が少ないため気持ちを伝えられず、対応策を模索中です。皆さんはどのようにしていますか?

*すぐ怒る2歳児について

同じ位のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、ここ1ヶ月ほど特にイヤイヤが酷くなって本格的なイヤイヤ期だなと思っているのですが、とにかくすぐ怒るのでどう接っしたらいいか分からなくなってしまいました...
特にパパに対してがひどくて、一緒に遊ぼうと自分から誘う割にパパが話しかけたり褒めたりすると「やっ😠」とものすごく怒るのでパパも何で?と困っています。

言葉がほぼ出ていなくて単語が数個程度なので、上手く自分の気持ちが伝えられないからイライラしてるのかなとも思っているのですが、本当にここ最近酷いので何かいい対応策はないかなと主人と相談しているのですが、皆さんのお家ではどのようにされていますか?

コメント

バイー

遊ぼうとしたときや遊んでる途中で や!て怒る感じですかね?
多分 その遊びじゃない‼️こうじゃない‼️ってことなのかな~と
娘も旦那と遊んでたら 旦那がてきとーに遊ぶから 違う‼️て怒ってました🤣毎回ギャアギャアきこえてました🤣

ママってずっとみてるからある程度察せれるんですけどパパってたまにだからか察せれないんですよね😓
なのでパパが こうかな?違う?こっち?て頑張ってお子さんの気持ちを汲み取るしかないですね💦フォローできそうなら ○○じゃない?てパパにいってみてください🙌

あとママとの遊び方(いつもの遊び方)と違うから嫌❗️てのもあるかもです、いつもと同じ遊び方を繰り返し何回もしたい子もいます(娘がそうです) その場合は いつもこうしてるよと教えてあげてください💦

ちなみに今でもパパだと結構違う‼️パパ こっち ○○‼️ていわれてますよ~🤣
多少パパイヤ期もあると思うのでパパはたえてください😓旦那もずっとかるーいパパイヤされてます🤣
パパが歌うと パパだめ~とかいわれてますよ🤣

あとは常にどれ?と娘に教えてもらってました
ママ どれつかっていい?
○○ちゃんはどれにする?
どの絵本読む?とか 言葉でなくても指差しで教えてもらえそうなものは極力指差しで教えてもらって あぁ○○ね‼️ていうようにしてました🙌

もう娘から指示待ち人間に徹してました🤣

• きなこもち

きなこもち

確かに私と遊ぶ時は怒らないので、遊び方が違うとか適当に遊んでるのが娘に伝わってるのかもしれないですね😓

パパには可哀想だけどパパイヤイヤ期が終わるまでは辛抱してもらいます😅

• 1月25日
ママリ

何言っても嫌しか言わない時期ありますよねー🤣
「そっか、嫌なんだね〜わかったよ〜」って声かけて、返事はしながら泣いててもほっといてます!
個人的にモンテッソーリ教師あきえさんのインスタやVoicyが、イヤイヤ期の対処法が凄くわかりやすく解説されててオススメです。考え方が腑に落ちてすごくスッキリしました。
うちがどのようにしてるか・・・と考えてみたら、子供から誘ってきて、突然嫌!ってなった時は、笑いをこらえつつ動画撮ってます。
自分も冷静になれるし、意味不明に何かに怒ってるのとか、数年後見返すと可愛い〜‼️しかないですよ🤣💕💕💕
とりあえず自己主張をしたい時期なので「あなたはそう思ったのね。わかったよ」って認めてあげて、何か特別対処する必要はないと思います。
ちなみに「秩序の敏感期」でもあるかなと思いますが、いつもママがしている事をパパがやると怒ったり嫌がる・・・とかもありませんか?

• きなこもち

きなこもち

ほんとに何がそんなに嫌なの?って位イヤイヤ言ってるのでほんと参ります😩💦

あー!ママがしても怒らないのにパパだと怒ることあります😳😳😳
    パパ的にはママの関わり方を真似してやってるみたいなのですが、娘からしたらそれが嫌なのかもしれないですね💦

教えて頂いたのインスタでちょっと見てみます😊✨

• 1月25日