※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料の減免について市の要請書に記載がない場合、保育園に直接確認するか、役所に相談して園との連絡を取ることが考えられます。

沖縄です。
認可外でも、コロナで市や町から登園自粛要請が出て休ませた場合などって、その休んだ日数の保育料は給食費って減免されるのでしょうか?
認可外保育園に通っていますが、市のHPからそのまま印刷したであろう保育園の登園自粛要請についての用紙が保育園から持たされて、文章は主に一緒なのですがよくよく見るとHPの文章とはちがってて、

市の文章→※保育料の減免措置の対象となります

の部分が見事に消されてました😅
印刷したまんま配らないでわざわざ保育料減免のところだけ立派に消されてて、、笑
認可外なので、園の方針によることもあるのは承知ですが、
市のHP見ると、今回のようなコロナで休んだ分に関して認可外でも保育園側に市から助成金があるとのことなので、減免されなかったらモヤモヤしてしまいます。。
今月は5日間しか登園してないですが、給食費だって5千円分も食べてないのに。。。要請出て家庭保育してるのになんだかなぁと。
直接園に聞けばいいのですが、なんか聞きづらくてどーしよーって感じです😔😂
役所に相談したら園のほうに連絡がいって対応してくれたりするのかなぁ。。

皆さんならこの場合どうしますか?

コメント

みあごろめ

役所に問い合わせします!
市町村によっては日割りとか免除とか様々みたいのようですし🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!
    問い合わせてみます😊😥
    ありがとうございます✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

企業主導型の認可外ですが、今回から保育料戻ってくるみたいです!!私も直接聞くことはできなかったので、お便り帳に書きました✨

せと

以前認可外に通わせていましたが、後日日割りで戻ってきました!園の方針とういより、市町村の方針だと思います。