※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がご飯を食べることで精神的にツラい状況。甘えが増してストレスが溜まり、イライラしてしまう。テレビを見ているときはご機嫌。

過ぎ去る時期と思っても精神的にツラいです。
1歳10ヶ月男の子です。ご飯が地獄です。
エプロンしない腕まくり嫌がる私の膝の上で食べたがる。私の食べてるものを奪う、箸奪う、かなわないとうるさい泣きわめく、膝から降りようとしたから手を拭こうとしたら怒る、ご飯皿ごと投げる。冷蔵庫を開けろとうるさい。

ここ数日体調が悪かったので保育園休んでて、甘えがひどくなってるのと私も一日中イヤイヤの対応にストレスが溜まっているのかもしれません。
こんな小さい子に本気でイライラしてる自分が嫌です。
思い通りになんかならないのに。
好きなテレビを見てるときはごきげんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

iPhoneやiPadで好きなアニメを見せながら食べさせるとかはどうですか?

ママリ

うちも同じ月齢で同じような感じです!

エプロン付けないのはもうずーっと前からですが、おかげでそれなりにこぼさずに食べれるようになってきました笑笑

みなさんおっしゃってますが、そもそも一緒に食べるのは無理なので、わたしは自分のご飯は子どものご飯作りながらキッチンで立って食べて、
そのあと子どもにあげてます!
(それでも一緒に食べるよりはゆっくり食べれるかも☺️)

いろいろ気になる時期なので、冷蔵庫やらいろいろ見たがりますよね!
その中でも渡してもいいものがあれば(未開封のドレッシングなど)渡して遊ばせたりしてます笑笑

お皿ひっくり返すのは良くないよと怒っていいと思います!もう言葉は十分わかってると思うので!


そして何よりイライラしてしまうのは仕方ないです!人間ですもん!!
でも1日3回もあることで疲れてしまうと思うので、
わたしは音楽かけながら(子ども用でも大人用でもいいと思います!)ご飯あげてます😊

  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い大変ですが、たのしみながらいろいろやってみましょう♪

    • 1月25日
4k..mama

とりあえず一緒にご飯食べるのをやめて、先に子供から食べさせるのはどうですか?
服は汚れるの覚悟で、手を拭くのを嫌がるなら食べた後は手洗いにするとかですかね😅
イヤイヤ期大変ですよね😭

すみっコでくらしたい

私もご飯の時間ずらしたらいいかなって思いました!
一緒に食べると慌ただしいし余計疲れちゃいませんか?
それだけで食べてるものを奪われる、箸奪うは消えますし
膝の上で食べたがるのも少し許せませんかね?

はじめてのママリ

エプロン→つけない。汚れてもいい服にする

腕まくり→しない。汚れてもいい服だから。

膝の上で食べたがる→膝の上に座ってくれるなら偉い。

食べ物を奪う→ご飯の時間をずらす。

箸を奪う→子供の箸を渡しておく

手を拭こうとしたら怒る→怒っても良い。

ご飯を皿ごと投げる→投げないよ。と伝えて、投げたらご飯は終了する。お皿に入れりご飯を最小限にするか、とりわけスタイルにする。

冷蔵庫を開けろという→空けて中を見せて、何もないと伝える。

ちえ

質問者です皆様ありがとうございます!
今朝早速私は食べないで、子どもの好きなコレナンデ商会の音楽をかけてみたらノリノリで、エプロンもさせてくれて、自分で座って食べてくれました!
ずっとこれでいいのかなぁと思いながらエプロンなし膝で食べるをしていたので、ここで質問して本当によかったです!育児ってほんと、成長につれて工夫が大事ですね!