※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が、絵本やケータイを使って特定の行動を促す時があり、それがクレーン現象かどうか気になるという相談です。

クレーン現象について。恥ずかしながら今日クレーン現象という言葉を初めて知りました。
1歳3ヶ月になる息子が、そのような行為をしていて不安になったので相談させてください。
例えば、
絵本を持ってきて私の近くにすわり、自分でめくったら次はママの番だよ!って感じで私の手をもって絵本の上に置くだけの時もあれば私がふざけて絵本トントン?とか違うことすると、違う!こうだよ!的な感じでめくらせたり。
このように僕やったからママもやってみて!というニュアンスの時と、
ケータイで音楽をかけてほしいとき、私にケータイを渡してきて私がどーも!とかいうと、違う!って感じでケータイを私の手を片手で掴んで、もう片方の手で持って!って感じで渡してくる、
こうしてほしい!っていう欲求の時、
2パターンあります。
これはクレーン現象なのでしょうか?

コメント

年齢的にまだそんなものではないでしょうか??
友人の息子が自閉症と診断されましたが、3歳くらいでクレーン現象をしてました。
飲みたいものがあれば、母親の服を引っ張り冷蔵庫に連れていき、開けろと指差し、飲みたいものを指差す。会話なしです。

1歳3ヵ月であればまだママしか言えない子もたくさんいると思います^_^
2歳すぎてもクレーン現象ばかりで喋らないなら気にするくらいで良いと思います^_^

• eco☆

eco☆

言葉はパパ、ママ、イヤ、イェーイ、バイバイ、ワンワン、パンマン(アンパンマン)等10個位の数話します。
    動作はバイバイ、どーも(ペコッ)、ちょーだい、拍手、指差し、等をし、まだ走れませんが早歩きで歩きます。
    ご友人のお子さんも全く同じような行動をしています。「ん!ん!(これ!)」と言いながら指をさし、ちょーだいの仕草をしたりと、話せる言葉とできる動作を組み合わせてアピールはしてるのでコミュニケーション取れるようになったなあなんて呑気に構えていました💦
    もう少し大きくなってもするようだったら相談に行こうと思います😖ありがとうございます!

• 10月27日
  • eco☆

eco☆

ご友人のお子さんも✖️
    ご友人のお子さんと ◯
    です。すみません💦

• 10月27日

退会ユーザー

友人の息子は、今5歳になる年ですが、未だにパパママも言えずです(>_<)ほんとすべてがクレーンです。
    1歳半検診で、他のママ友はママくらいしか言わない、、、と言ってたので、それだけ喋れば十分だと思いますよ☆
    支援センターに行ってもそのくらいの月齢の子はママを引っ張ってる子が多い気がします。
    1歳半過ぎたら一気に変わりますよ^_^

とは言え、うちの娘は多動なんぢゃないかと不安になったりして調べまくったのでお気持ち分かります(TT)
    紙一重なので素人判断は難しいですよね( ´_ゝ`)

• 10月27日
  • eco☆

eco☆

そうなんですね💦まだまだ自閉症に関する知識が乏しいので情報本当ありがたいです😖

歩けるようになって身体的な発育の不安が減った代わりに、最近自分でやりたいけど出来ないとイヤイヤ反り返って泣くので、精神的だったり内面の発育の心配が出てきていて。そのときにたまたまクレーン現象を知ったのですごく不安になりました💦
    本当ありがとうございます😌

• 10月27日
PIKO

自閉症の特徴的な症状として、コミュニケーションが上手くできないとあります。
なので、名前を呼んでも振り返らないとか、目が合いにくい事が多いです。

言葉も出てきてますし、簡単なコミュニケーションもできているようなので、気持ちを伝える手段をお子さんなりに身に付けたのかなぁと思います☺

• eco☆

eco☆

よっぽど好きなものに熱中していない限りは8割は名前を呼ぶと振り返り、ハーイ🙋🏼としてくれます。その他にも目があうとキャーって笑ってくれることもあります。
    確かに最近手をとったり、マンマやパンマンなどの単語+指差しや手を引くなどを組み合わせて何をしたいのか伝わるので、まだ二文語を話せないので代わりとして使っていると言われれば納得できます😌
    まだまだ油断は禁物ですが、一安心です!ありがとうございます😊

• 10月28日