※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
お仕事

育休中に転職を考えています。辞めたいタイミングや時短勤務について悩んでいます。育休復帰後に辞めた経験談を聞きたいです。

今月末から育休に入ります。
職場復帰する気がないと育休は取れないのでしょうか??
正社員として働いていましたが、
家族の仕事状況を考えると転職してパートで働きたいと考えています。
この場合どのタイミングで辞めたいと伝えるべきか、、、
辞められては困るのでどうにか時短にして働かないか?と言われるとおもうのですがそれでも辞めたいと思っています。
育休をとって復帰せずに辞めた方のお話聞きたいです!

コメント

ままり

必ず復帰しないといけないという決まりはありませんが・・・
育休の間に育休手当とは別に会社独自の手当が出ていたり、住民税を立て替えててくれてる場合はその分の請求はきます。

  • じゃすみん

    じゃすみん

    会社独自の手当などもあるんですね、、何もわからず💦

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    私の会社はありませんでしたが・・・
    例えば、会社から毎月数万円手当が出るとか、ボーナスは育休の人にも一律で10万円とか💭
    育休手当しかもらってないのであればそういう手当はないんじゃないですかね?
    ただ、住民税は会社から何か言われませんでしたか?
    私の場合は会社が手続きをしてくれて直接市役所から郵送で納付書が届きました!
    が・・場合によっては会社に毎月住民税だけ払わないといけないとか・・育休中のは建て替えるからまとめてあとで請求になるとか・・

    • 1月24日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    一昨年の12月から今の職場で働き始めてすぐに妊娠したためボーナスもありませんでした💦
    なので他の手当は無さそうです、、
    それと住民税も昨年分は市役所から直接納付書が届いたので
    もしかしたら育休中もそのように支払うのかなと思っています😰

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

育休中の転職は管轄のハロワによっては育休手当止まるって話聞きました!
管轄のハロワに相談した方いいですよ。一番近いハロワとかではなく、育休手当の紙の下に書いてあるのが管轄のハロワです!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうなんですね😱😱😱
    まだ育休手当が入ってきてないので入ったら確認して相談してみます!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休とって復帰せずに辞めた人って実際結構いると思うんですよね🤔ママリでも結構見かけます。。本当はだめなことなんですけどね。会社によっては、妊娠を機に退職しますって言ったら、せっかくだから育休手当までもらってから辞めていいよーって言われた話も聞いたことあります💦あんまりおおっぴらに聞きづらい話ですよね。

    • 1月25日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうなんですよね💦💦
    復帰する予定でも何かしらの理由で復帰できない場合も実際ありますもんね😰
    保育園に入れるかも問題なのでもう少し悩みそうです、、

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職すると保育園入らなくなる可能性ありますね。
    育休中、理由があって転職する人もたくさんいますよ!!
    一度、市役所に相談に行った方がいいと思います。復帰したいけど体力的に大丈夫か不安、転職も視野に入れてる、と。保育園の申請を今の職場でしたあとに転職すると保育園内定取り消しあったりするので、色々確認してから転職のこと考えた方がいいですよ!

    • 1月25日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    退職してから何日以内に復職しないと取り消しになると聞いたことがあります😰
    そうですね!!
    近々、市役所に行ってみます!!
    たくさんアドバイス頂きありがとうございました💓

    • 1月25日
ママリ

復帰前提の手当てなので、1日でも早く辞める旨を伝えるのが良いと思います🤔

  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうですよね、、、
    早めに伝えます💦

    • 1月24日