※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

いとこの息子が頻繁に叩かれており、周囲もそれを容認している状況。虐待ではないか心配。どう対処すべきか悩んでいます。

いとこ(男)が頻繁に息子(3歳)にゲンコツをするそうです。怒るとすぐに手が出るみたいです。おそらく、本人もすぐに叩かれて育ったみたいです。叔父(いとこの父親)も「男だから叩いてもいい。むしろ、そうするべき。」という考えです。叔母も一応口ではなだめますが、見てみぬふりです。奥さんは手を出すのはやめて欲しいみたいですが、聞かないみたいです。私からも言いましたが、何が悪いのか分かってないみたいでした。

先日、いとこの息子さんが私のかばんの中から勝手におもちゃを取り、私が注意しました。すると、いとこがすぐに頭にゲンコツして、それを真似してうちの娘がいとこの息子さんの頭叩いてしまいました。その場で娘には注意しましたが、娘の言い分としてはおじちゃんが叩いたから真似したと。いとこを正当化することはできず、でも人を叩くのはダメなので、どのように注意するか大変でした。

いとこの息子さんは元気な普通の3歳児に見えます。走り回ったり、大きな声を出したり、イヤイヤ期もありますが、お母さんの言うことをちゃんと聞いていていい子だと思いました。ちなみに、いとこが怒る理由は悪いことをした時だけでなく、自分の都合のこともよくあるみたいです。

その子が可哀想で、また彼自身にも周りにも悪影響がでないか心配です。例えば、お友達が悪いことしたらすぐに叩くとか。これって虐待なのでは?でも、大袈裟すぎ?私にできることは何もないんでしょうか。ちなみち、会う機会は法事の時と帰省したときくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ、一定暴力で解決する親はいるのでこればかりは口出しは出来ないですよねぇ。
酷い虐待してる訳でないなら(げんこつも虐待かなと思うけど)、それは各家庭の教育方針と見てるしか出来ないと思います。

ただ、真似して頭を叩いた娘さんには
「◯◯くんのことは◯◯くんのパパが怒ったから貴方はやらなくて良い」
とビシッと言ってあげた方が良かったかもですね。
叩くことが勿論悪いんだけど、そんなこと色々言っても理解出来ないので「貴方が口を出すところじゃない」くらいしか言えないかと。

• もも

もも

やっぱり見てるしかないんですよね。負の連鎖でその子も将来子どもに手をあげるようになるんじゃないかとか色々考えてしまって。

娘には例え他の人が叩いてたとしても、叩くのは絶対にダメだとその場で言い聞かせ、本人も納得したので謝らせました。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負の連鎖を断ち切るかどうかは、その息子さん次第だと思います。
    殴られて育ったから必ずしも…とは限りませんから。
    私は殴られて育ったけど子供に手をあげないし、夫はネグレクトされて育ったけど、普通の父親です。
    会う機会があれば、手をあげない大人もいること、話を聞いてくれる大人もいることを教えてあげるくらいじゃないですかね。

• 1月24日