※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金について相談中。出産後無給休暇を取得し、手当金が少ない疑問。控除相殺の話あり。30万円貰えるはずが1万円。無給休暇で対象外か疑問。要注意。

出産手当金について教えてください🙇
後日勤め先の人事に確認するつもりですが、気になるので分かる方いらっしゃいましたらお願いします🙇

2021年10/22出産しました。
仕事内容と体調により、2021年3月1日より無給休暇をさせて貰っていました。

ネット上などで計算する出産手当金では60万程あるはずなんですが、今月の頭に入金されていたのが1万ちょっとでした。

無給休暇中の控除されるはずの額を、出産手当金から相殺するという話は人事からされていました。

毎月給与明細が送られてきていて、毎月−53000円でした。
産前産後休業期間は免除されるはずなので、3月から9月までの半年分(53000×6=318000円)が出産手当金より引かれて、30万ほどは貰えるはずだと計算していました。

もしかして無給休暇していたから対象外?とかあるんでしょうか、、

そんな説明は無かったので、今回入金されてる1万は何だ???状態です。

ちなみに出産祝い金は別途で入金されてるので違います。

会社によってそれぞれ?だと思うのですが、
もし分かる方いました教えて下さい💦
すごくモヤモヤします💦

コメント

らら

出産手当金は標準月額報酬から計算されますが3月から無給だったことによってママリさんがサイトで計算した金額よりも下がっている可能性はないですか?
無給だった6ヶ月間も対象になっていると思います...

あとは可能性としたら産前産後で分けて申請している...とか💦

  • らら

    らら

    ちなみに計算方法はこちらです🙇‍♀️
    各標準月額報酬も調べると出てきます

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    無給の分も対象なんですかね、、
    何のお金か忘れましたが、以前人事に確認した時は過去2年間まで遡って連続して6ヶ月間給料が支払われている期間の平均を〜、、という話がありましたが、ホントに何の手当の話か忘れてしまって😅

    そんな方法もあるんですかね!?
    書類に予定日出産日を書いて提出しただけだと思うのでよくわかりません💦

    詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨

    • 1月24日
ママリ

出産手当金は通常社会保険組合から本人に振り込まれるのですが、会社の方に振り込まれるってことですか?

ひとつ可能性があるとしたら、年末調整の還付金とかじゃないですか?
1.2月の給料から所得税引かれてたけど、所得税0円だから還付されたとか?

  • ママリ

    ママリ

    会社からです!いつもの給料と同じ形で振り込まれてました。

    あ、、なるほど、、!
    還付金もあまり理解出来なかったんですが、振り込まれた時期的に還付金の可能性高いですかね💦  

    出産10/22で2週間後くらいに会社に書類提出、1月頭に1万振り込みだったので、、  

    出産手当金ってめっちゃ早くても3ヶ月後とかなんですよね?💦

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    ネットの試算で出産手当金が60万円ってことは、元々のお給料月25万円前後とかですかね?
    それくらいの給料なら所得税は月5000円くらい引かれるので、給料2ヶ月で所得税1万円くらいです。


    出産手当金の書類に振込先の口座書きましたか?
    出産手当金から相殺するって書かれてますが、出産手当金って受給者本人にしか振り込まれないと思うので相殺して残りを振り込むって出来ないような気がするんですけど😅

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    出産手当金はめちゃくちゃ早く申請できたら産後2ヶ月半くらいで振り込まれますよ😃

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    だいたいそのくらいの給料だと思います!

    書いたような、、産後の記憶が曖昧であまり覚えてないんです、、😭
    そうなんですか!?
    給料発生しないから私が振り込むとかですか?って聞いた時き、出産手当金もしくは一時金から相殺になりますって説明がありました!

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    手当金の可能性もありますよね、、😱
    だとしたらかなりショックです💦

    • 1月24日
sss

保険組合から手当金のハガキ来ませんでしたか?
私も去年の7月に出産しましたが、つわりで一昨年の12月から傷病手当申請して休んでましたが、出産手当金はサイトで計算した通り出ましたよ🥲💦

  • ママリ

    ママリ

    まだ何も届いてないです🥲
    そうなんですね!
    無給の間は対象外で計算して支給されたってことですよね😳

    • 1月24日
  • sss

    sss

    振込前に保険組合から手当金いくら振込みますってハガキ届くので、今回振り込まれたのは手当金じゃないと思います😌
    無給休暇でも保険料を毎月会社が払っているなら平均標準報酬額は変わらないので、手当金も満額貰えるはずですよ🙏

    • 1月24日
  • sss

    sss

    あと、手当金は代理人(会社)に振り込むようにすることも可能なので、相殺して支給することも出来ますよ🥲

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    そんなハガキが来るんですね!!
    ほんとですか😭✨
    であれば今回のは年末調整ですかね😳✨
    一安心です、、、😭✨

    そうなんですね😳
    相殺されて30万くらいは振り込まれることを願います😭
    ありがとうございます😣🧡

    • 1月24日
ママリ

時期的に年末調整は可能性あるかなーと思います。
出産手当金は過去12ヶ月の標準報酬月額の平均値を元に計算されます。欠勤によって標準報酬月額が下がることはあまりないように思いますし、下がったとしても9月からなので影響はないような…💦
あと、保険組合が協会けんぽとかでなく、会社独自の健康保険組合なら欠勤中の控除と相殺されることはあり得ると思います。うちの会社も同じ感じで育休中の控除と相殺されてたので😅

  • ママリ

    ママリ

    年末調整の時期とちょうど被りますよね、、🤔
    そうなんですか!😳
    欠勤の期間は除外して勤務している期間の標準を算出してくれるんですかね🥲
    私の場合だと3月より前の半年間の平均とかですかね🥲

    保険もよく分かっておらず、、協会けんぽでは無かったですが、会社独自かどうかも分かりません😭
    育休手当から相殺されたんですね💦

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    欠勤は除外、休み前半年というのは育児休業給付金のほうで、出産手当金とは違います。欠勤してても標準報酬月額というのは設定されてたと思うので、その額で計算されるかと。ただ、通常は年1回の定期改定のときしか見直し葉ないので、欠勤の影響は時期的にほとんどないと思うんですよね💦
    なので、出産手当金はまた別途入るんじゃないかと…。そうだといいですね!😊

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    違うんですね😭
    出産手当金の標準というのは、それ以前の12ヶ月の平均ですか?😣
    欠勤の6ヶ月がどう影響するかですね、、
    別途だといいんですが😭🧡

    • 1月24日