※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

1歳10ヶ月差の兄弟ママです。上の子が下の弟を受け入れる時期やキッカケについて教えてください。

男の子2人もしくは3人兄弟のママさんに質問です。

1歳10ヶ月差の兄弟ママです。
下が産まれて3ヶ月ですが、
上の子のやきもちがまだまだあり、
授乳中や、お世話が立て込み構ってもらえなくなると
癇癪起こします。
イヤイヤ期なのもあり、酷くはないものの
イヤイヤ言いながら号泣。
可哀想だなーと思いつつ、出来る限り上の子優先にはするものの、もう少し弟を受け入れるようになるのはいつになるのかな?と思ったりします。

個人差あると思うんですが、
上のお子さんが下の弟を受け入れることが
出来るようになった時期や、キッカケがあれば教えてください。

コメント

deleted user

ちょうど2歳差兄弟です🙋‍♀️
長男の赤ちゃん返りが少しマシになったのは生後半年くらいで完全に無くなったな〜と思ったのは次男が卒乳した8ヶ月頃だと思います🤔

長男には次男のオムツ取ってきて〜とかミルクあげてみる?抱っこしてみる?等、こちらから積極的触れ合う機会を増やして慣れてもらいました😂
長男ちゃんすごーい!長男ちゃんが抱っこしてると2人ともほんとに可愛い〜写真撮っちゃお〜!
とかめちゃくちゃおだててました😅
(長男は写真取られるの好きなので喜んでます)

イヤイヤ期、赤ちゃん返りが終わったら今度はおもちゃの取り合いで次男に手を出すようになります😇笑
今も体当たりは日常茶飯事、毎日同じことで喧嘩してます😂

  • ふくふく

    ふくふく

    すごくイメージ湧きました!
    卒乳は確かに1つ通過点になりそうですねー。早めに頑張ろうかな、、😅

    確かに慣らすことは大切ですよね。
    上も保育園行ってないので自宅保育なんですけど、まだまだ下の子ベビーベッドに寝かせてることが多くて慣れてないのかもしれません。

    次はおもちゃの取り合いですね。
    男の子はなんでも二ついりそうで怖いです🤣

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれて暫くは授乳中泣いて嫌がってて一緒に泣いてしまったこともあります😂
    長男を膝に乗せたまま次男に授乳したり…

    ある日私が搾乳器で搾乳してたとき「長男ちゃんにも貸して」と言うので貸してあげたら自分のおっぱい出して搾乳するふりし始めて…笑
    それから授乳中は
    うさぎさんにおっぱいあげて〜ってぬいぐるみ渡して一緒に授乳ごっこしてました🤣

    それはもうふたりでいると最高に可愛い!とひたすら褒めまくってました笑
    まだ小さいし上の子の寝相で潰されそうで怖いですよね💦
    うちも半年くらいまでは別の布団で寝てました…

    不思議な事に、同じおもちゃ2個あっても喧嘩するんですよ🤣🤣
    もうお手上げです笑

    • 1月24日
🧸

男の子2人1歳4ヶ月差です!
ヤキモチ妬きますよね💦
授乳のときはTVに頼っちゃいました😢でも必ず長男の手を握っていたり、足が触れていたりと、どこでもいいので接触するようにしていました。

赤ちゃん可愛いね!とは言わずに、〇〇(弟の名前です)と一緒にやると楽しいね!とかみんなでやると面白いね!嬉しいね!離乳食が始まってからは一緒に食べると美味しいね!とか笑
をひたすら言って擦り込みました笑
居て当たり前の存在にしました😂なので多分長男はそーいうものだと思ってます笑

もちろん今では僕の!とおもちゃを奪い取ったりもしますが、やきもちをやく!ってかんじは今も少ないような?

抱っこしたい!が2人重なった時は、2人で抱っこしたり、弟が落ちついているときは、あえて長男を呼び、今のうちにぎゅーしよう!とか言ってました!

参考になるかわかりませんが💦

  • ふくふく

    ふくふく

    確かに授乳中に一人ぼっちになると可哀想ですもんね。
    なんとなく授乳中は1人遊びしてくれて待ってくれたりするのですが、吐き戻しや頻回授乳で片手間で遊びつつーって出来ない状況が続くと爆発しちゃいます。
    でも上の子からすると当たり前ですよね。

    すり込みは確かに🤔
    上の子は家族4人ってのは理解してくれてるようですが、
    事あるごとにこれからも植え付けていきます!

    • 1月24日
あるみ

2歳3ヶ月差です。
3ヶ月頃には落ち着いてきてました。
下の子を褒める時は、上の子によく似て可愛いね(実際よく似てます)と言ったり、授乳前に上の子をギューとして、泣いてるから授乳していいかな?と聞いたりしてました。
あと、下の子があまり手がかからず、上の子が手のかかる子なので、自然に上の子優先になってました。
今では勝手に下の子にチューしたりして、風邪をうつして困ってます。

あき

1歳10ヶ月差です!

まだ赤ちゃんの頃は「何この生き物?!」って感じだったのかな?と思います😂やきもちやくし、あまり近寄りもしなかったです😅
下の子が人間らしくなってきて、1歳頃?から、受け入れることができてきたかな?と思います
ここ最近、2人だけで一緒に遊んで笑い合っていたり、おやつを分け合ったり、兄弟らしくケンカしたりするようになってきました😊💓

deleted user

うちは下が3ヶ月はいったほんと最近です!
下がお兄ちゃんが大好きみたいで、お兄ちゃんを見るとニコニコするので、可愛くなってきたみたいで、抱っこしようとしたり、ミルクあげたり、名前呼んだり、おもちゃ貸してあげたりしてくれるようになりました!
お兄ちゃんが優しくしてくれたらベタ褒めしたりしたりしました😅

mikapon

うちの子は、赤ちゃん返りとか無かったです!
次男産まれた時は、抱っこと言われたら片足ずつ2人抱っこして座ってました!
旦那がいる時は、どっちか1人ずつ見る感じでした!
長男がママがいいと言えば次男は、パパにって感じで…
次男は、泣いてなければほったらかしでした😓
次男は、お兄ちゃんが居れば静かでいい子でした!
3男もお兄ちゃん達が可愛がってみてくれます!
次男は、たまに甘えてきます!
長男の時は、イヤイヤ期ってのがよく分からなくて嫌だって言う事が多いなーぐらいにしか思ってなかったです!
そんなに酷く無かったのかも…⁈