※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki*
子育て・グッズ

新生児のミルク量について質問です。母乳とミルクを合わせて100飲めるようにと言われましたが、ミルク量を減らしても大丈夫でしょうか?母乳量を増やしたい場合はミルク量を減らして授乳回数を増やすのが良いでしょうか?

新生児のミルク量について質問させて下さい。
生後19日、出生体重2400g、混合で育てています。

母乳が大体両方とも3分咥えさせて20〜50くらいでます。
その後トータル量が90になるようにミルクをプラスしています。
(母乳量が30の場合はミルクを60あげる感じです。)


3時間置きに授乳していてお腹が空いて泣く場合もありますが起きない為、起こすことが多いです。


2週間健診の際には増え幅が1日辺32gでした。
ミルクと母乳合わせて100飲めるようになるといいねと言われたのですがあげすぎではないですかね?

皆さんの投稿を見ていると80mlとかなので...



また、母乳量を増やしたい場合はミルク量を減らして授乳回数を増やした方がいいでしょうか?

低体重児なので産院では体重増やすようミルクを多めにあげてと言われたんですけどゆくゆくは完母にしたいと思っています。
増え幅が順調な場合ミルク量を減らしても大丈夫でしょうか?

コメント