※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝る服装について相談です。暖房なしで15-18度の室温。羽毛布団で暑がりの子供がうなされています。改善策を教えてください。

子どもの寝る時の服装についてお尋ねします。
九州在住で、夜は暖房無(私と主人の喉が弱いため)加湿器有です。

子供は1歳10ヶ月で、綿の長袖下着+ユニクロ長袖パジャマ+6重ガーゼスリーパー(ノースリーブ)で寝ています。これに布団は必要でしょうか?
室温は15-18度ぐらいです。

私は寒がりで厚手の羽毛布団を使っているのですが、子どもがそれを見て、同じように羽毛布団を使いたがります。イヤイヤ期で「お布団ほしい!」と主張もするので、夏用の薄手の羽毛布団を入眠時にかけてあげるのですが、夜中の1時頃になると暑いためかうなされています。
大人サイズの羽毛布団なので、体に巻きついて不快感から夜泣きになってしまうようにも思います。

でも、布団をはぐと「お布団!」と泣いて欲しがります。
子供は暑がりなので、きっと暑くてうなされているのだと思いますが、鼻もズルズル、咳も出ているため、なにをどう改善したら良いのか?と悩んでいます。

・薄手の子ども用布団を買うか?
・スリーパーがあるから布団は何もいらない?
・長袖→半袖下着に替える?

などなど、悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです!
ちなみに、一発で喉をやられるので、暖房をつけるのは考えていません。

数週間夜泣きが続いていて、睡眠不足で切羽詰まってます😢ご意見頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

雪国です。
暖房なしで半袖肌着、長袖パジャマに一緒の羽毛ぶとんで寝てます!
寒い地方ですが長袖肌着を持ってないです😂
大人が寒いかも?くらいでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

子どもは暑がりですよね、、参考にさせていただきます!!

• 1月25日
そう

東海地方で、室温は同じか朝方はもっと少し寒いくらい?だと思います。
息子は薄長袖下着+ユニクロのキルティングパジャマで寝てます。私がなるべく掛け布団入れますが基本拒否。

お布団ちゃんと被ってくれるなら、逆にスリーパーやめてみたらどうでしょう?
うちは起きぬけに寝冷えしないようにスリーパー着せてます。パジャマから着替えるまで。
自分自身がそうなんですが、寝てる時も大切ですが、それより布団から出てすぐに1枚羽織ると鼻水率が下がります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!大変参考になりました。
    そうですね、朝起きてからも勝負だと思ってます😂とりあえず、鼻水が治ったらスリーパー無しを試してみます!

ありがとうございます😊

• 1月25日