※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま🔰
子育て・グッズ

新生児と3歳の子供を育てるママです。二人育児で疲れています。上の子の送迎や授乳とのバランスが難しいです。タイムスケジュールや育児方法について共有したいです。

新生児~生後1.2ヶ月と3歳くらいのお子さんのママさん
1日のタイムスケジュール教えてほしいです!!
タイムスケジュールでなくても、どんなふうに1日過ごしてるかとか色々お話したいです😭

上の子保育園で
下の子もうすぐ生後1ヶ月になります
どちらも男の子

二人育児大変で疲労困憊してます、、
授乳間隔も空けたいきたいですが、上の子の送迎や起床就寝時間に合わせるの難しすぎます、、
1時間間隔ずれるとすべてずれるし、、

送迎方法やお風呂や授乳間隔二人寝かしつけ方法などなんでもいいです!

色々共有したいです😭

コメント

®

上の子5歳ですが、、、

保育園まで下の子抱っこ紐で市バスに乗って送って行ってます。

お風呂は下の子の機嫌が良い時に私一人で入って洗ってから下の子をお風呂に入れて一旦出て授乳して寝かせてから上の子をお風呂に入れてます😇

寝かしつけは下の子を21時に寝かせてから上の子と遊んで22時に一緒に寝てます😪

• ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

ありがとうございます!
    送迎はやはり抱っこ紐のが楽ですよね、、うちも来月から送迎はじまるのでびくびくしてます😭

授乳間隔がだんだん空いてくると思うんですが
    間隔1時間延びると全部がずれて
    送迎の時間などに被らないように調節するの難しすぎて、、

• 1月24日

上3才3ヶ月で下の子が生まれました!幼稚園年少です!

もう、時間を整えてあげるのは無理だったのでグダグダでしたよ!
朝起きる時間、寝る時間は必ず守って、あとはもう野となれ山となれって感じでした!

7:00起床
8:30バス送迎
〜上の子幼稚園
15:30バス送迎
16:00 2人いっぺんに風呂
20:00寝かしつけ

です!
もう、それ以外離乳食においても全て適当です!!

• ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

ありがとうございます!
    うちも4月から幼稚園になります

起きる時間の1時間前とかに下の子が起きちゃったり授乳時間が被っちゃったりとかはなかったですか??

絶対毎回4時間あく!ってわけじゃないので、その日その日で授乳する時間もちがかったりでわたしもなんだかわけわからなくなってきて..

8時に保育園送迎なので遅くとも7時半には授乳おわってたいけど
    間隔がずれて授乳開始時間が早まっちゃったり遅くなっちゃったり..

寝かしつけはどんな感じにしてますか?
    うちは下を授乳してる間上の子はYouTubeみて一人でまってて
    下が寝た後寝かしつけしてますが
    うまくいったりいかなかったりです

• 1月24日
たろ

毎日お疲れさまです!
うちの場合は旦那がシフト勤務なので夜勤もありです。
旦那のいない時は以下のパターンを一人でしてます。お風呂は一人で同時に二人を入れるのが大変なので、先に浴室で沐浴おけ使って下の子入れて、その後上の子と二人で入ってました。(今は頑張って同時にやってます)

また、うちは次男が大人しくあまりぐずらない、よく寝るというラッキーパターンです。長男は寝ない、ぐずるタイプの赤ちゃんだったので、だいぶ楽に感じます。
ただ、産まれてしばらくは上の子が思い切り下の子にジェラシーで、授乳を邪魔されたり、わざとおもらししたりと上の子の対応が大変でした。。今はだいぶ落ち着きました。

6時〜7時 長男起床
朝ごはん
8時〜9時 保育園登園
(車通園、次男は抱っこ紐)
9時〜 掃除 片付け
12時〜 昼食(適当)
タイミングみて昼寝
16時〜夕食仕込み
〜17時 保育園お迎え
18時 夕食 片付け
19時 風呂
21時 就寝(私も一緒に寝ます)
2、3時間おきに授乳…

• ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

ありがとうございます!!
    うちも赤ちゃん帰りとイヤイヤ期コンボで死にそうです😇

授乳間隔空いてくると
    お風呂や登園の時間に授乳かぶったりしませんか?💦
    そのときそのときで調整する感じでしょうか、、

夜間はどんなかんじですか??

• 1月24日
  • たろ

たろ

あまり授乳時間と登園時間は意識して無いですねぇ。そんなにきっちり時間決めてるわけでもないので、臨機応変にやってます!
    今で言うと、大体2時か3時に授乳、その次が5時か6時くらいでその次は保育園送ったあとって感じですね!

下の子が19時から21時の間で眠そうなタイミングで寝室連れてってモニターでみてます。で上の子が20時から21時くらいに寝に行く感じですね。同時の時もあります。
    あとは下の子が20時から2時か3時まで寝てくれます。飲んだらすんなり寝るので、上の子はあんまり起きません。

長くなっちゃってごめんなさい🙏
    アバウトにやってます笑
    いまは保育園自粛してたりなんで、余計へとへとです。笑

• 1月24日

私も試行錯誤し毎日頭が爆発しそうです。
6:00 下の子リビングへ。上の子起床
6:30 上の子 朝ごはん
7:00 下の子起こして授乳し保育園行くまでに少しねます。
8:45 上の子保育園へ徒歩。そのまま買い物行ったり、帰ったり
11:00 授乳
12:00 寝る
14:00 授乳
15:45 上の子お迎え徒歩
17:00 上の子と夕飯
18:00 3人でお風呂
18:30 授乳
19:30 下の子就寝
20:00 上の子就寝

だいたいこんな感じです。下の子は、合間合間でグズグズするので抱っこしてます。特に上の子が帰ってきた夕方がダブルでグズグズで死にそう😨首も座ってないのでおんぶもできず、もう少しの辛抱かなと。上の子が反抗期と赤ちゃん返りで対応が難しいです。

• ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

ありがとうございます!!
    ほんと考えすぎて結局答えが見つからず頭おかしくなりそうですよね、、

授乳間隔って昼間、夜間どんな感じですか??
    間隔空いてくるとお風呂や登園の時間に被ってくると思うのですが
    その時その時で調整する感じですか??

• 1月24日

退会ユーザー

昼間は3時間半から4時間で授乳して、夜中は1回のみです。夜は長く寝てくれるので助かってます!お風呂や登園の時間に被ることありますが、都度対応してます。

• 1月24日