※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子の子育ては、祖父母の助けなしでも大丈夫でしょうか?現在、1歳4ヶ月差で2人目を考えていますが、妊活をするか悩んでいます。

年子の子育ては
祖父母の助けなしの場合やめたほうがいいですか?
いま最短で授かると1歳4ヶ月差になります。

生理再開したので
2人目妊活するか迷ってます。

コメント

ことり♪

友達は1歳4ヶ月差の年子いますし更に2歳下にもいますが祖父母の助けどころか2人目が生後半年たたないくらいから旦那さん単身赴任でワンオペで育てています。
別の友達は1歳半差で下の子10ヶ月とかですが未だに子ども2人を1人でお風呂に入れた事がないくらい祖父母に頼っています。
なので子どもの性格、ママのキャパによると思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦

私はそんなにキャパがある方ではなく神経質なタイプなのでよく考えてみます☺️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

年子で下が双子ですが、1人でやってますよ!
あてにしてたら、そもそもキャパオーバーになるのも早いので自分で育てるぞ!と気合い入れた方が自分の為かもです!
気持ちで負けそうです😅

• ママリ

ママリ

がんばってますね!!

年子にしたのはあえて早めに産みたいと思ったかんじですか?それとも予想外に早く授かったかんじですか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々妊娠しにくい体質で遅くなればもっとかなと思って妊活はすぐにしました。
    双子の男の子だったので女の子もう1人ほしいな〜と思ってましたが、その後は妊娠しないので3人のままです😅

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私も2歳差や3歳差を目指して中々妊娠しなかったら、もっと早く妊活してれば…って後悔しそうだなって気がします。
    年子で挑むかもう少し悩んでみます。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は20前半に双子だったので結果的にはよかったです😭
    もし歳を空けて妊活してたら多分男の子の双子はきつかったです。

• 1月24日
ます

覚悟と準備をしてして挑めば全く問題ないですよ。
うちは1歳8ヶ月差です。

完璧を求めず緩くしすぎず…適度にやってます。

• ママリ

ママリ

準備…ですよね。
    学年的には2学年差だと気持ち的にはちょっとだけ余裕できそうですね…!

• 1月24日
  • ます

ます

上が話が通じない今現在、2学年差とか全く無意味ですけどね(笑)

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!大変そうだ…
    2歳くらいだとまだまだ中身は赤ちゃんみたいなかんじなんですかね.😂

• 1月24日
  • ます

ます

一丁前ですよー!
    なんでも自分でやりたいのに上手くできなくて泣く、言いたいことが私ら親にうまく伝わらなくて泣く、

まだまだ手先の動きも大人には程遠いですし言葉もしたったらずだったりそもそも知らなかったり…

それがまた可愛いんですけどね!

• 1月24日
ちの

ワンオペですがなんとか出来てますよ!完璧を求めなければ大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    あえて年子を希望した感じですか?
    私が完璧主義なところがあるので向いてないかもです😭

• 1月24日
  • ちの

ちの

年子希望でした!
    私は完璧は不可能に近いと思ってます🤣
    完璧を求めると、完璧にしたくても出来ないというところから負の連鎖が起こりそうです!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭😭
    絶対イライラしそうだし、でも年齢的に早い方がいいしで悩みます😭😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

まだ産まれたばかりですが1歳半離れた年子です。
もう1人上に年中さんがいます。
旦那は夜勤もあり、祖父母のサポートはほぼなしです。
やるっきゃないので頑張ります。

• ママリ

ママリ

がんばってますね!
    夜勤ありだと夜も1人で心細いですよね😵‍💫

あえて年子を希望した感じですか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!そもそも2人だけのつもりが計画外です💦
    でも3人目が産まれてくれてとっても嬉しいです✨

今育休中で復帰したらまたバタバタだと思いますが頑張ります☺️

• 1月24日
ママり

主さんの年齢や息子さんの性格、キャパにもよるかもです😂私は1歳8ヶ月違いの二学年差ですが、今の現実を知っていればもっと間空けたなーと思います😂
私は今30ですが、妊娠中も上の子のお世話と仕事でハゲました笑
周りに同じ月齢の妊婦(32歳)2人いましたが2人共切迫で入院してました💦
でも実母も同じ1歳8ヶ月違いで私達を産みましたが辛かった記憶はないそうです😂
母は22歳、24歳で出産、兄である長子がイヤイヤ期もなく走り回るとかない超絶良い子だったのと母の若さとキャパが違ったのかなぁと。
なので本当色々な組み合わせでどうなるか、って感じだと思います😂💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    めちゃくちゃ大変ですよね💦

私は28なんですが、夫が38と高齢なので早い方がいいかなーとなやんでます😭

• 1月24日