※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

息子が保育園を嫌がる理由について相談。心当たりは妊娠での赤ちゃん返りか。登園時に不安や苦手な先生がいると拒否。今後の対処法や経験談を求めています。

アドバイスください🙇‍♀️もうすぐ4歳です。息子が最近また保育園を嫌がるようになりました。

今回の心当たりは私の妊娠…赤ちゃん返りとなのではと思います。
登園したら楽しく元気に過ごしてるとは言われます。
先生方もお友達もみんな優しくいじわるされる話は聞きません。息子の気持ちの問題と思います。

ですが元々保育園前日などは「行きたく無い〜」が多いです。

以前登園拒否の時は理由がわからず、朝保育園の前を散歩して落ち着いた頃登園。

その次は苦手な先生が出来て不安で登園拒否。(でもなんとか連れて行きました)大好きな先生がいるとホッとするのかすんなり登園。

今まで一度も嫌だ!で保育園を休んだことはありませんが、今日は「ここが痛い、ここも」「気持ち悪い」などあの手この手で行きたくないと言って悲しい顔をされ私も申し訳ない気持ちになりました。

つわりで思うように遊んであげられないことが増え、それも敏感に感じ取ってるんだとは思いますが

一日休みとってうんと甘えさせるか?

でもそれでもまた行きたくないは続くだろうし…

ここは心を鬼にして毎日登園してもらうしかないのでしょうか?

これから小学生になるので、登校拒否になりそうで😂今から不安です。

同じような経験された方、今はこうだよ!とかこうしたら落ち着いたなどありましたら教えてください。

コメント

くーたんママ

赤ちゃん返りとイヤイヤ期で往復教室前で大の字大泣きを3週間以上は確実にやられました😂
うちの子は帰りのお迎えのが酷く、来ないで〜!!!とほかのパパママさんの前で大泣きなので心にくるものもあり、先生にメンタルに来ます…と相談した事もあります。
すっごいメンタル来ますよね!私も今辛いのよ😭お互い辛いよねって。

つわり含む体調不良で遊んであげられなかったり、大きな赤ちゃんに戻った娘をあやすのは出産間近の今も大変ですが娘は接する時間の濃さが重要だったようで。
料理が好きなので、座ったままでも出来るきのこを割く作業や卵を混ぜる作業など一緒にやって楽しみました🥺
赤ちゃんの話はあまりせず、お腹の事を聞かれた時やぶつかったりしたら注意をするぐらいでした。
いつもなら行かせちゃうレベルの鼻垂れ小僧でも、大事をとって休ませてマクドナルドドライブしたりしてお昼を車で楽しんだりもしました😂✨

切迫早産で1ヶ月実家に預けたら、とんでもなくイヤ!ダメ!が酷くなっていて接してる時間が少なくて寂しい想いをさせてしまったな…と哀しくなり、現在、本当は横になっていないとですが娘のそばに常にいて話を聞いたり行動を共にしてます。
赤ちゃんのミルクをあげたいらしく、早くミルク缶を開けてと言ってきたり料理のお手伝いを一生懸命やってます☺️