※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、体重が増えています。母乳とミルクを飲ませていますが、ミルクの量に不安があります。どうすればいいでしょうか。

質問です。
3ヶ月になったばかりの子供を育ててます。
体重の話ですが、サイトで調べたら3ヶ月の子の体重は8070gと書いてありましたが、うちの子は8170gでした。
母乳で飲ませてましたが、2ヶ月になった頃からミルクを飲ませたがる旦那と姑。
慣らせるためといい飲ませてますが、ミルクを150cc飲ませてます。

その後に必ず母乳も飲みます。
ミルクの量多すぎじゃないかなって旦那たちにいってますが「慣れるため、どのぐらい飲むのか母乳じゃ分からないから飲ませる」と言ってます。
ミルク後の母乳をあげないようにあやしたりはしてますが大泣きで……
どうしたらいいですかね

コメント

Hママ

3か月で8キロですか⁉︎

• あゆ

あゆ

はい(ー∇ー;)
    2ヶ月の時は6600gです

• 10月27日
  • Hママ

Hママ

大きめなんですね😂🙌
    無理にミルクとかを与えるのは
    肥満児になる原因って
    サイトで見ましたよ💦

• 10月27日
  • あゆ

あゆ

ですよね(。;_;。)やはり少なめっていうように努力します(。;_;。)

• 10月27日
  • Hママ

Hママ

私完母ですけど
    ちゃんとスクスク育ってくれてるので
    無理に飲ませなくて
    いいと思います🙌
    わざわざ慣れさせなくても
    母乳で足りなくなったら
    嫌でもミルク飲むと思いますよ😂💓

• 10月27日
  • あゆ

あゆ

様子みてミルク足すよう言うようにします(。;_;。)

• 10月27日
  • Hママ

Hママ

母乳が出るなら
    母乳優先の方がいいと思います🙌💓
    でもしも足りない様子なら
    ミルクでいいと思います😍💓
    ぢゃないと母乳も止まるし
    生理も始まるし色々大変やと思います💦

• 10月27日
  • あゆ

あゆ

そうします(。;_;。)
    母乳止まると生理くるんですか!!

• 10月27日
  • Hママ

Hママ

母乳止まると生理来るって言いますよ💦

• 10月27日
  • あゆ

あゆ

そうなんですか!!
    ちなみに母乳でてても生理はきますか?

• 10月27日
  • Hママ

Hママ

がっつり母乳出てる場合は
    ホルモンバランスにより
    生理は来ないはずです!

• 10月28日
  • あゆ

あゆ

そうなわですか!!分かりました!!

• 10月28日
あめりかんどっく

ミルクあげなくていいと思います(҂ ー̀дー́ )
おっぱい飲みたいのに子供が可哀想です💦
母乳でてるのであればミルクに慣れさせる必要ありません。
なぜミルク飲ませたがるのでしょうかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
謎ですね😞
8キロは少し増えすぎかな⁇て思います。
母乳で足りてるんだと思いますよ◡̈
うちは完母で7キロあるかないかですよ!

• あゆ

あゆ

母乳だけで結構増えてるので慣れさせるなら少なめでもいいって思ってるんですよね(。;_;。)

• 10月27日

3ヶ月の目安は出生時の2倍前後と言われてますが…
母乳の後にミルクを足すのが普通かと。
1か月で2キロはヤバくないですか?

• あゆ

あゆ

ミルクの後に母乳はおっぱい加えて寝たい時だけです!
    結構やばいですよ。
    3ヶ月目の予防接種の際体重測ってもらえず何も言われなかったので(。;_;。)

• 10月27日
ちぃたろう

何故ミルクに慣らすのですか?
あゆさんが早々に職場復帰する予定があるとかならですが、母乳が出て母乳を飲みたがり、あゆさんも母乳をあげたいなら母乳のみで良いのではないでしょうか⁇
飲んでいる量が知りたいなら母乳を飲ませる前と後で体重はかればいい事ですし…
普通なら母乳の後に足りなければミルク足しますよね。
私なら旦那様達に言われても母乳にしちゃいます‼︎
ミルクはお金もかかるので(笑)

• あゆ

あゆ

仕事復帰は一歳になってからです!私は母乳出てる間はミルクを上げたくないのですが、旦那たちはミルクに慣れさせないとおっぱいから離れられなくなるって言ってます
    ミルクのあとの母乳はおっぱいを加えて寝たい時だけです!

• 10月27日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

そんな理由ならミルクあげなくていいですよー‼︎
    絶対自分達があげたいだけで、ただの自己満足でしかないと思います‼︎
    授乳って母と子どもとの大切なコミュニケーションですし、母乳あげられるのなんて長い人生のほんの一瞬ですもん>_<
    ミルクや混合を否定するとかではなく、
    ・母乳が出る
    ・赤ちゃんが母乳を欲しがる
    ・ママも母乳をあげたい
    ならば是非とも母乳をあげて下さい‼︎
    ミルクメインにしてるとそのうち母乳飲んでくれなくなっちゃいますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    そんなの悲しいです。
    旦那様達に押し切られないように頑張って下さい‼︎
    私は後悔したくないので、子どもの事についてはハッキリ自分の意見を主張します!

• 10月27日
  • あゆ

あゆ

ミルク作りたいだけなんですかね?
    ありがとうございます(。;_;。)

• 10月27日
  • ちぃたろう

ちぃたろう

母乳が出るあゆさんへの嫉妬して張り合ってるのかなぁって思っちゃいました(笑)
    うちはもうすぐ10ヶ月ですがおっぱい大好きで可愛いです◡̈♥︎
    そろそろ断乳について考えるようになりましたが、寂しくてまだまだ母乳あげたいです!
    お互い母乳育児頑張りましょー♡

• 10月27日
  • あゆ

あゆ

断乳も寂しいですよね(。;_;。)
    コメントありがとうございました(;Д;)(;Д;)

• 10月27日
el

3ヶ月の目安は出生時体重の2倍って聞いてますが あゆさんところは産まれた時大きかったんですか?( ´・_・` )
うちは2904gで丁度3ヶ月なる頃6000g超えたくらいでしたよ。今は3ヶ月半なりますがそこまで大幅には増えてないはずです。ミルクあげるなら母乳のあとミルクでいいと思いますよ。哺乳瓶拒否ならないためとかなら手絞りや搾乳で哺乳瓶にだしてご主人や義母さんにあげてもらってはどうですか?自分たちもやりたいんですかね?ヾ(・ω・`*)

• あゆ

あゆ

N A C H A Nさん生まれた時は3158gです!
    一応夜中搾乳器で絞って保存しておいているんですが、ミルクの味も覚えさせないと飲まなくなるとか言ってました。
    確かに味が変わると飲まなくなるのもありますが、量まで増やすことないと思いますか?母乳の後に飲ませても、ミルクの後に飲ませても大丈夫なくらいの50ccだけなら飲ませてもいいかって思ってはいるんです。1日に1度しかあげないように言いつけて入るので

• 10月27日
すぺーん

慣れるためじゃなくて子供が可愛そうです

母乳でてるならミルクは無理にあげなくていいとおもいます

どうしてミルク飲ませたがるんですか?

旦那とかに母乳でてるんだからミルクなくても大丈夫なんだよって行ってみてはどうですか?

• あゆ

あゆ

ミルクの味を忘れたら飲まなくなるとか言ってました。
    一応預けたり、私が疲れたりした際に使えるように搾乳器で絞っておき保存しておいているんですが、哺乳瓶からでてくるのは母乳と同じ味ってことしか覚えないって言ってました。
    母乳も一時間ごとにあげてるような感じでまだ感覚がなかなか空かないような何時なのにそこにミルクを足したら太るって分かってるのに、ミルクを上げるんです(。;_;。)ミルクあげた後に泣き止まなくなったらうちに渡して「ほら泣いてるからおっぱいあげておいで」とか投げやりになることもあって。
    言ってるんですが、聞く耳持たずで(;Д;)(;Д;)何時間もあやすのも腕が持たないのも言うと「じゃミルクいっぱいのませればいいじゃん?母乳たりてないんでしょ。だから頻繁に欲しがるんだよ」って怒られるで

• 10月27日
  • すぺーん

すぺーん

ただお腹すいてないてるだけじゃないとおもいます

3ヶ月4ヶ月検診は終わりましたか?
    それか予防接種のとき旦那も旦那の母親も一緒に連れて行って説明受けた方がいいと思います

これじゃあゆさん自信も子供も可愛そうです

ミルクただ自分たちがあげたいだけなんじゃないですかね

ミルクの味忘れたら飲まなくなるっていうけどミルクメインだったら母乳飲んでくれなくなると思います

後どう思われてもいいと言うならはっきりと自分の意見を伝えた方がいいです

自分のやりたいようにできないのイラつきませんか?
    旦那はあゆさんの味方してくれないんですか?

子供を守れるのはあゆさんだけです

好き勝手やって何かあってからではおそいですよ

• 10月27日
  • あゆ

あゆ

3ヶ月検診は終わりました!

イラつきます(。;_;。)一応自分の意見もいって、母乳飲ませた後に泣くような時に姑から「おっぱい足りないから泣くんだよ!!」って強い口調で言われた時があったんですが、その際はハッキリと母乳を、飲ませたばかりでただ眠たいだけだと伝えたら黙り込みました!

旦那も子供を思ってミルクと言ってますが、ミルクよりも母乳のほうが栄養ありますよね?

• 10月27日
  • すぺーん

すぺーん

はっきりと伝えた方がいいです!
    おっぱい足りないから泣くんだよって自分の子供なんだからほっといてよ!ってなりますよね

母乳の方が栄養あります!
    ネットで調べるとミルクと母乳の違いとでてきますよー!

一回旦那に見せてもいいかもしれないです

• 10月27日
  • あゆ

あゆ

母乳のほうが栄養ありますよね、かたよりはでますけど、ミルクよりはいいはずですよね。ミルクはミルクで栄養は取れますけど、せっかく母乳が出るんだから自分からでる栄養をあげて免疫力つけてほしいです!!

調べて旦那に見えてみます!

• 10月27日
  • すぺーん

すぺーん

ミルクよりぜんぜんいいですよ!
    コミュニケーションにもなりますし
    いいことだらけですよ!

ミルクもミルクでいいところあるんですけど母乳の方がいろいろと必要な成分多くはいってるみたいですよ

母乳とミルク 栄養でやるとでてきますよー!

• 10月28日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます!

• 10月28日
こはねこ

みなさんがおっしゃられるように、母乳で足らなければミルクでいいと思います。

単なる旦那さんと義母さんの自己満足のために、あゆさんとお子さんが付き合うことないと思います!
飲む量が分からないと言われるのであれば、面倒ですが搾乳した母乳を哺乳瓶であげてはどうでしょうか?

• あゆ

あゆ

ミルクの量を減らしてくれればいいんですけどね(。;_;。)
    搾乳器で絞ったやつを保存しておいているんですが、それでもミルクのほうが……とか旦那は言うし、姑はこの子はどのくらい飲めるのかって言うしで。
    一時間ごとに飲みたがるのも原因何でしょうけど、うちが見るからに飲む量が少ないからすぐお腹が空くって感じなだけなような気がするんですよね

• 10月27日