※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

保育園でのミルクのやり方や搾乳、母乳育児についてアドバイスが欲しいです。現在のスケジュールや搾乳の方法について不安があります。

2月から泣く泣く保育園に預けます😭
混合のやり方?についてアドバイスお願いします🙇‍♀️
他にも、搾乳についてや母乳育児は続けられるか?など気になる事があります💦

今までほぼ母乳、哺乳瓶に慣れさせるために夜寝る前だけ60mlのミルク+母乳5分ずつ でした。授乳は一日6〜7回程度でした。
7時過ぎに家を出て17時過ぎ帰宅の仕事です。

6:15 母乳①
7:45〜16:45 保育園で3回くらい?ミルク
17:30頃? 母乳②
19:30頃 お風呂→母乳③→就寝

の流れでいこうかと、最近徐々にこのスケジュールに近づけています。生後4ヶ月になってから夜間は一度もあげてないので、朝張って痛いことはなくなってきました。
職場では、12時頃に一回トイレで圧抜きをすることになると思います。

❶このスケジュールで問題ないでしょうか?
❷職場に頼めば搾乳の時間や場所は取ってもらえると思いますが…この間パンパンに張った状態でやって、40分くらいやってようやく130mlでした。少し楽になりましたが、全部出た感じではなかったです。肩が凝りました。
別の日、手でやってみましたが疲れてしまい、50mlくらいでギブアップでした。搾乳は今まで片手で数えるくらいしかしてないのですが、慣れればお昼休憩で済ませられるのでしょうか?自信がないので圧抜きだけにして、捨てようと思ってます…
でも節約したい気持ちもあります…20分で200mlくらい取れるようなら圧抜きではなく搾母乳にして保育園に持って行きたいです💦
❸朝と夜だけ母乳、土日だけ完母など、可能でしょうか?母乳は減ってしまって無理ですか?
❹土日も同じスケジュールでミルクにした方が良いですか?そうすると今度、月曜がしんどいですか?

どれか一つでも教えていただけるとうれしいです💡

コメント

はる

生後5ヶ月から保育園に預けています。
完ミなので①しかアドバイス出来ませんが、うちの保育園はミルクの時間が決まっていました。
他の0歳児さんの9時のオヤツの時間、11時の給食の時間、15時のオヤツの時間にあげると決まっていて、うちの子は家出る前の7時半頃にミルクをあげて11時と15時に保育園でミルクをあげてもらっていました。
なので保育園に預ける数日前からこのリズムになるように調節していました😊
休みの日は子供のリズムに合わせて離乳食、ミルクなどあげています

• えび

えび

ありがとうございます😊

なるほど、ミルクの時間は決まっているのですね🤔
    もらった資料には12時の給食と15時のおやつしか書いてなくて、ミルクはほしがったらあげるのかと思っていました💦電話してみます!

• 1月24日
  • はる

はる

私も欲しがったらあげるのかなーと思っていたらそうではないみたいです!確認してみた方が良さそうですね😊

• 1月24日
  • えび

えび

うちの園は、ミルクもお昼寝もその子のタイミングでやるので決まってないそうでした💡
    教えていただきありがとうございました😊✨

• 1月24日
ゆん

詳しくは知らないですが、私の義妹が7ヶ月で入園させてましたが、1歳過ぎてる今も母乳飲ませてますよ〜!
母乳だからか、ミルクも給食も拒否で大変だったみたいですが💦
義妹は、母乳信者?みたいなとこがあるので上の子が3歳で赤ちゃん返りしてる時も吸わせてました!なのでミルクは一切使わず、完母で育ててるので不可能ではないと思います!
ただ、未だにその子は母乳大好きでご飯も全然食べないです💦
うちの子といつか違いで生まれてますが、食べる量が全然違います😅

• えび

えび

そうなんですね😳ありがとうございます!
    母乳好きすぎるのも大変ですね💦

日中も夜間も母乳あげてなくてもちゃんと出続けるのか気になっていました。人によるのか、義妹さんは夜間もちゃんと授乳されてるのかわかりませんが、可能性はゼロではなさそうですね!

• 1月24日