※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
その他の疑問

今度0歳児を連れて大阪に引っ越します。大阪は初めてで、どの町に住もう…

今度0歳児を連れて大阪に引っ越します。
大阪は初めてで、どの町に住もうか悩んでいます。
夫の職場が八尾市にあるのですが、八尾市周辺または関西本線沿線で、子育てするのにおすすめの町があったら教えてください(*^^*)

コメント

シマトラ

実家が八尾が近いです!八尾市はあまりがらがよくないのでやめたほうかいいです😵
近くであれば藤井寺市か関西本線ならばまだ阿倍野区とかがいいですよ。

• シマトラ

シマトラ

あと天王寺区といいかな😅八尾市はずっと地元で暮らしてるって人が多いので外部から引っ越しとなると怖いと思います、言葉や行動が。悪気はないんですが地元民じゃないと厳しいかなと。藤井寺市や天王寺区、阿倍野区は大阪以外から引っ越してきたという人がまだ多いかなと。子育てというより引っ越してくるにはまだ住みやすいかなという地域です。

• 10月27日
  • ユウ

ユウ

ありがとうございます!
    私も八尾市は保育園の統廃合があるとかで、どうかな~😓と思っていました。藤井寺市か阿倍野区ですね。調べてみます\(^o^)/

• 10月27日
  • シマトラ

シマトラ

藤井寺市は治安はまだいいのですが周りの市町村より地盤が低いので水が集まりやすく浸水しやすい地域もあるので川沿い注意です、普通の雨で床下浸水とかあるので。
    どこから引越しかわかりませんが、ほんと地元色が強い地域ですので引越しする前に近くのお店の様子や昼と夜の周辺の様子は絶対確認したほうがいいですよ。けっこう暴走族も多い地域ですし。

• 10月27日
  • ユウ

ユウ

藤井寺市、地盤低いんですね。大事な情報ありがとうございます!関西圏外からの引っ越しで、乳飲み子がいるので静かな環境が良いなと思ってたのですが、よくよく情報収集した方が良さそうですね😓
    ありがとうございます😄

• 10月27日
  • シマトラ

シマトラ

静かな環境だと富田林市や柏原市ですが柏原市は小さな山があるのですがそこは大阪一、露出狂が多いです😅
    富田林市は田舎~という感じですが年に一度PLの花火大会の日は大渋滞で帰宅できないという悲劇があるくらいでほんと何もない地域ですのでです😅
    大変だと思いますが頑張って情報収集して下さいね。

• 10月27日
Ⓜ︎4403

八尾市でも久宝寺駅前は新しい世帯が増えて地元民とはちょっと民度良くなってます( ✌︎'ω')✌︎
あと志紀駅らへんはベッドタウンですー。
藤井寺も場所によってはこの2016年という時代なのにヤンキーめっちゃいますw
柏原市に住んでるんですが、山の方なので静かなんですが、学校は遠いしスーパーも遠いし子育て向きではないですね( ´•ω•` )
河内国分駅前は交通量多くて危ないので、柏原駅の方がいいかもしれないんですが柏原市は学力が低いので将来的にはやめたほうがいいかもしれません。
とりあえずここが全てにおいてベストっていうのはなかなか難しいですね💦

• ユウ

ユウ

詳しい情報ありがとうございます!
    職場近くとなると、どこも一長一短なんですね😅難しいですね~…(>_<)もう夫に通勤頑張ってもらって、もう少し広い範囲で考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月27日
はる☆ゆい

大阪市民です。
八尾市でも、山本のあたりは環境がいいですよ😊友達が住んでいます。
あとおとなりの柏原は夫の実家がありますが、田舎ですが環境はいいです。
地下鉄八尾南駅が使える距離の職場でしたら、大阪市内もありだと思いますが…うちの住んでいる都島区、旭区、あたりは住環境としてはとても良いと思います💓

• ユウ

ユウ

ありがとうございます!
    家決めが進まず、大阪市内も考えていた所でした。はる☆ゆいさんが住んでらっしゃる都島区旭区の辺りは住みやすいとネットで見かけますが、子育て環境はどんな感じでしょうか?支援センターや子育てサークル等が充実してると嬉しいのですが…(>_<)

• 10月27日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

都島区に関して言うと支援センターが4〜5ヶ所ありますし、幼稚園、保育園も多いです。
    小学校区も人気の高い友渕、高倉とありますよ!
    スーバーや病院も多く、住宅街なのにキタまで地下鉄で5分という便利なところです。
    子供がいてもとても住みやすいですよー😊

• 10月28日
  • ユウ

ユウ

便利な所なんですね😄近くにそれだけ揃っていると初めての土地でも安心です。
    検討してみます。ありがとうございました!

• 10月28日
ysm mom

阿倍野出身です!天王寺も近いし、でも少し離れた阿倍野は静かだしとてもいいところですよ!