※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

同じクラスのコロナ陽性者がいても、マスク着用や仕切りがある場合、濃厚接触者にはならないでしょうか?

保育園の年少や年中で、同じクラスの子がコロナ陽性者だった場合、年少以上はマスクをしているので濃厚接触者とはならないのでしょうか?🤔食事は黙食で、机には一人一人に飛沫しない為の仕切りを付けています。

コメント

🌻

定義に当てはまらなければ濃厚接触者にはなりませんが、実際は保健所の指示によったり園によっても様々なようです。
私の園は食事は15分以内になっていてその状況になっても濃厚接触者にはなりませんが、陽性者が出たクラスは5日間は学級閉鎖になってます。

• はー

はー

陽性者が出たクラス…。5日間は短いですね😲未満児ではないからかな。
    私の園では、1歳児クラスで出て、10日間の自宅待機っぽいです。土曜日だけ、全学年ひとつのクラスで過ごしていて、1歳児の子もいます。その子が陽性だった場合、その日にいた子は濃厚接触者ですよね💦その子達も5日間休むことになりそうですね💦回答ありがとうございました!

• 1月24日
  • はー

はー

違いますね💦濃厚接触者ではないけど、5日間くらい休むかもですね💦1歳児マスクしてない、年少以上はマスクしてる状態では、何日か分かりませんが…😓

• 1月24日
はじめてのママリ

地域によって基準が変わるみたいですよ><
でも、保育士してますが幼稚園や保育園なんてマスクしていても完全ではないですし、みんな濃厚接触者みたいなものだとは感じます😅

• はー

はー

地域によって基準が違うんですね!😲全国統一だと思っていました💦
    布マスク率高いな〜、とは思いましたが😅回答ありがとうございます😊

• 1月24日