※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

娘が父親に対して嫌いと言うことで悩んでいます。夫は穏やかで優しいが、娘は頻繁に嫌いと言う。娘に説明しても改善せず、保育園では好きなのに。

娘が「お父さん、きらい」「あんまり好きじゃない」と言います。

イヤイヤが少し前から始まり、最近は言葉で伝えることが少しずつできるようになって、大爆発癇癪みたいなのは一旦落ち着いてきたように感じるのですが、その代わりお父さんに対するマイナスな発言が目立つようになりました。

お母さんっ子で、私に対して怒って「お母さん、嫌い!」ということがあってもそこまで頻繁ではなく、イヤイヤ期か…と思ってやり過ごしているんですが、夫に対しては結構頻繁に毎日嫌い嫌い言っていて、最近夫のメンタルが落ち込み過ぎてきました…

娘に「お父さん、そんなこと言われたら悲しいよ。お父さんは○○ちゃん(娘の名前)大好きなのに。あなたもお母さんやお父さんから嫌いって言われたら悲しいよね?」など説明すると、ハッとしたような顔はするんですが、だからといっておさまるわけではなく…
注意したり叱ったりするのは完全に私の方が多く、夫は穏やかで優しい方だと思います。育児にも積極的に参加しているし、娘と接する時間も少なくはないです。だから甘えや試してるだけなのかなとも思うんですが…
この時期限定で、もう少しすればたくさん遊んでくれるお父さんの方が好きになるかもよ?と夫を励ましたりはするんですが、最近はどんな言葉をかけてもシュンとしています💦

同じようにパパ嫌い期があった方いらっしゃいますか?
ちなみに去年4月から保育園に通っていて、担任の先生も好き!と言い、お父さんにだけ嫌いと言います。

コメント

もうふ

あります!
まだ続いています😅
眠い時、疲れてきた時は増えます。
「父ちゃんキライ。あっちいって。」と…。
うちもパパはよく遊んでくれるし、息子本人も楽しく遊んでパパに擦り寄っていくのですが
やはり「父ちゃんきらい。好きくない。」などとほぼ毎日言ってます😓

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    うちも同じような感じで、きゃっきゃ言いながら一緒に遊んでると思ってたら、いきなり「お父さん、きらい。」と😭このシチュエーションだとまだいいんですが、イヤイヤの最中にも嫌いと言われると夫がへこみにへこんで、もう再起不能寸前です…うちももう少し続きそうですかね…😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

娘は未だにパパイヤなの〜です🤣

生後半年くらいから
お風呂、ご飯食べさせるの等
パパだとギャン泣き、
吐くほど泣きます💦

言葉を選んで自分で発言
できるようになると
さらにヒートアップ💥

買い物してて私はスタスタいきたい
タイプなので
迷子になるから
パパと一緒にいてねも拒否
私が歯医者などで1人で
出かけようもんなら
見えなくなった瞬間から
ポロポロ涙を流しているそうです(笑)

普段から私には口答えなど
あまりしないのですが
パパにはどのやりとりも
必ず初めは口答えされてます🤣

パパ離れ早すぎだろ、、と
私は笑ってます🤣

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    生後半年頃からパパいや〜だったんですね😭吐くほど泣くとは、大変でしたね💦
    うちの夫も「あと数年はお父さん好きって言ってくれると思ってた…」と早すぎる父離れを嘆いてます笑
    そして確かに私よりも夫へのあたりが強い気がします!これから言葉が話せるようになるともっとヒートアップするかな…😭

• 1月24日