※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎mama
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安です。体重が増えすぎているか心配です。赤ちゃんの成長は順調だけど…。助言をお願いします。

妊娠中の体重についての質問です

つわり中に3〜4kg減り、現在26wで非妊娠時の体重+2kgほどです。

前回までの検診では+1kgプラスαくらいで、特に注意されることもなかったのですが、今回は2kgくらい増えそうな気がしてます、、、

サイトなどで適正体重を調べると、この週数だと非妊娠時より5〜7kg増えるとのことです。

非妊娠時に比べるとまだまだそんなに体重は増えてなさそうなんですが、体重で怒られますかね🥺

赤ちゃんの成長は今まで順調で、大きさも平均的とのことですが、、、
どうなんでしょうか、、、

分かる方居ましたら教えてください!

コメント

ラティ

病院にもよりますが、検診までどれぐらいの期間かですね🤔
私が行ってた病院では、
1週間→0.5
2週間→1㌔
1ヶ月→2㌔ 以上増えてたら
注意されてました。

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

24週未満は4週間に1回で、2/1が次回の検診なのですが、そこからは2週間に1回になります!
    あとは里帰りなので転院する予定です🙇‍♀️

• 1月24日
  • ラティ

ラティ

そうなのですね!
    妊娠って、増えるものなのであまりネガティブにならないのが1番ですよ😊
    ダイエットではなく、キープ、です🙌

• 1月24日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

分かりました!
    いまはまだ仕事してるので、このくらいで済んでますが、あと1ヶ月くらいで産休いただく予定なので、激太りしそうです、、、笑
    気をつけないとですね😂笑

• 1月24日
ゆら 🔰

26週でトータル5kg増でした!

私の所は月+2kgまで(週300~500g目安)で、4週間に2.5kg増えてた時は「次1kgくらいに抑えよっか!」と言われましたが怒られはしなかったです☺️

最終トータル何kgに抑えることも意識しなきゃいけないけど、それよりも短期間でどかっと増えることの方が危険だからそっちを意識してねと言われました😺

• Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

なるほどです、、、!!
    次の検診までの1週間はほどほどに過ごします🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 1月24日