※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

藤沢市民病院で出産経験の方、安全や病棟の雰囲気について教えてください。立ち会いはコロナ時期でも可能でしたか?

藤沢市民病院で出産された方いますか?
どうでしたか😂?
白衣高血圧で安全をとって転院するのですが引っ越してきたばかりなので不安です。。!!
雰囲気など教えて下さい!
病棟の綺麗さなど。。!
また、コロナ落ち着いてる時期でも立ち会いとかはやってなかったですか?

コメント

ひーちゃん

先月市民病院で出産しました!
メインの建物は新しくなってとても綺麗です☺️産科病棟も内装改修をしたらしく、特に気になる所はありませんでした!(洗面室は少し古めかもです)
立ち合いや面会の再開の目処はたってないとききました、、残念ですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり立ち会いだめですよね😭
    一人目のとき立ち会いでやっと精神保ててたので心細いです。。
    ずっといてくれるわけじゃないだろうし😂
    いきみのがしとかどうされてましたか?
    あと、夜って赤ちゃん預かってくれるのでしょうか?

• 1月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私も初めての出産で不安だったのですが、助産師さんが
    足のマッサージをしてくれたり、腰を温めてくれたり本当にありがたかったです😭
    いきみのがしも手伝ってもらいましたよ!
    母子同室じゃない限りずっと預かってもらえるので、赤ちゃんが泣いたら呼ばれるって感じてした🍼

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    だれかがそばにいてくれるだけでいいですよね😭
    泣いたら呼ばれるんですね!笑
    大部屋だと預かってもらえる感じですか?
    個室だと母子同室って感じなんですかね😆

• 1月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

分娩室に移ってからもたくさん声をかけてくれて、感謝しかないです🥲
    そうです!母子同室は基本個室のみで、大部屋は預かってもらいます!預かってもらってる間に少しでも休めるので良かったです☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい看護師さんとか助産師さんいそうで安心しました!
    身体休めるのいいですよね☺️✨
    マイナスな感情だったんですが安心して臨めそうです!
    ありがとうございました!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も市民病院で出産しました。陣痛が始まり入院が決まった時に個室が良いと伝えました。しかし満室だったので、産後は空いていたLDRを利用し、その後に個室に移動しました。
個室は母子同室も自分で選べました!私は夜間だけ預かっていただきました☺️
テキパキした助産師さんに着いていただいたのでずっと側にいてくれていた訳ではありませんでしたが、お産の終盤では腰をさすっていただいたりしました🌸
安心してお産にのぞめるといいですね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    助産師さんも評判いいみたいで安心しました😆
    また、細かいんですが会陰切開しましたか?切るときと縫うとき麻酔しましたか?溶ける糸だといいのですが😭
    まえの病院は麻酔ありで溶ける糸だったので。。
    あと、夜だけ預かってもらえるというのは夜間は授乳しなくてミルクでいいんですかね😳?起こされる感じですか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初産で会陰切開しました!一応切開の前に聞いていただきました😂
    切る時は麻酔してなかったと思いますが、全然それどころじゃなくて痛くなかったです(笑)縫うときは確か麻酔していただいて、溶ける糸で縫っていただきました。
    授乳ありで起こされました!ノックされてドア開けて「授乳お願いします〜」と言う感じでした😊多分授乳だけじゃなくギャン泣きしてる赤ちゃんもお呼ばれされるっぽかったです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそれどころじゃないですよね😂笑
    溶ける糸で良かったです~🥰
    やはり途中途中で起こされるんですね😂
    長男のときは母乳まだそんなでてなかったらミルク速攻あげて良かったので夜も見てもらってて、市民病院は母乳育児推奨と聞いてましたがそこまでの徹底なのですね!
    教えていただきありがとうございます!!

• 2月6日
ぐみ

遅い回答なので意味無いかもしれませんが…

藤沢市民病院で出産しました!
立ち会いは不可ですが、検診のとき付き添い可です。
また診察室も一緒に入ってよかったので、旦那と一緒に毎回エコー見てました!先生にいいよって言われました
雰囲気はよかったです!
病室も内装改修したから綺麗ですが、お風呂(シャワーのみ)は古いし入る時順番で、入れる時間も決まってるので少し面倒です。
ご飯は病院食ですが、不味くはなかったです!(エビチリとかチャーハンとかシーフードカレーがでました)
出産してから退院まで1人ですが、コンビニには行けるので忘れ物を受け取るっていう体で旦那と会うのもできますよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    検診付き添い可能なんですね!!
    コロナ禍での検診もおっけーですか?
    知らなかったので今度連れていこうかな🤗
    個室でもシャワーはついてなくて共同の使うんですね!
    食事はお祝い膳とかもなさそうですかね😳笑
    コンビニいけるの大きいです😚!
    それで補おうかなと思います😆笑

• 3月27日
  • ぐみ

ぐみ

2020年7月〜2021年2月で通っていて、1番コロナが蔓延してたときだったので、今も大丈夫なような気がします。無理だったらすみません。

ごめんなさい!大部屋だったので個室ではシャワーなのかはわからないです💦

お祝い膳あります!多分そのうちお祝い膳いるかいらないかみたいな紙を配られます!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ酷かったときですね😭!
    でもたまに旦那さん連れてきてる方もいるのできっと入れるんだと思います!
    今度聞いてみます!

なるほど!
    助産師外来あるので聞いてみますね😆!

お祝い膳あって良かったです😭😭
    1人目の病院も総合病院でお祝い膳がとにかく嬉しかったので😚笑
    いたいの嫌だけど少し楽しみになりました笑

ありがとうございます!

• 3月27日