※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ退会します@にわとり頭🗿
妊娠・出産

子宮頚管が短くなり、切迫流産のリスクが心配。同じ経験の方いますか?生産期まで大丈夫でしょうか。

子宮頚管についてです。

妊娠初期から出血、お腹の張りで切迫流産と診断され、2週間に一度通院しています。

前回18wの時に、子宮頚管4.1センチと言われ、週数にしては短いんだよねーと先生に言われました。
ネットで調べたら、4センチなら正常と表記されていたので、さして気にも止めていなかったのですが。

20wの今日、子宮頚管3.6センチと言われました。
この短期間でまさかの0.5センチ短くなってる∑(゚Д゚)ガーン
リトドリン増量待ったなしでした(;_;)

ここから生産期まで、何事もなくいけるのでしょうか…。
同じような経験の人いますか?

コメント

.:*Luuunan*:.

一人目も二人目も切迫早産で
一人目は入院、今は入院診察毎週いってます。

一ヶ月でかなり短くなりますよ😭
23wで25mmが
26wで18mmでした…
現在28wで23mmで
絶対安静で自宅にいれてますが
毎週毎週入院かも入院かもと(;Д;)(;Д;)

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    あいやー(。□。;)ガビーン!!

    どーしよー次の診察また0.5センチ短くなってたら、入院ありえるー(;_;)

    黙ってましたが、実はわたくしよだれつわりで…。
    よだれダラダラで入院生活なんて、気になって気になってたまったもんじゃねぇ(*_*;

    とにかく安静に安静に安静にします(;_;)
    ありがとうございました!

    • 10月27日
ニコちゃん

まだわたしも30週なのですが..
初期(14週前)に頚管が30mmあるかないなで 張り止め服用しながらの自宅安静になり..
それからは25mm~28mmをキープで今に至ってます( ¨̮ )
20週からはウテメリンに変わりました。
元から短めな体質なのかな?とも言われましたが..不安ですよね(´;︵;`)!
思い描いてたマタニティライフは送れてませんが..お腹の赤ちゃん優先で♡!
今はお互い安静に過ごしましょう( ¨̮ )♩

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    体質、あると思います!
    周りが元気な妊婦さん多かったので、なんで私だけ、と悲しくなっちゃいます(;_;)

    キープされているの素晴らしい( ゚Д゚ノノ☆
    私もこのままいけますように!!!

    黙ってましたが実はよだれつわりで…今もダラダラよだれ垂らしてます。
    楽しいマタニティライフはもはや絶望的です(゜∀。)
    悲しくなっちゃいますが、お互い頑張りましょうね!!

    ありがとうございました!

    • 10月27日
yheママ

4.1センチは短いですかね?(>_<)
17wのとき4センチでしたが、全く問題なしと言われ20週で3センチでしたがそれもまあ大丈夫と言われました。
ですがそれから1ヶ月半後には1センチ台になってしまいましたが💦

まだまだこれからお腹も大きくなり負担も掛かってきますから少しでも負担を減らすようにのんびり過ごす方がいいと思います!
歩きすぎたり重いものを持ったりはしないことですかね。。

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    似たような方がいて安心しました(´Д⊂
    先生によっても見解が違うのですかね…。

    とにかく、ひたすら安静に、
    のんびりしたいと思います!!!
    一ヶ月半後に1センチ台とか、怖すぎる(n>д<)n

    ありがとうございました!

    • 10月27日
みーちゃ★〇゜

同じ週数のころ、3㎝くらいでした!!
でも、自覚のないお腹の張りに気付けず、30wで6㎜、、、緊急入院になりましたが、なんとか退院し、今もお腹の中にいてくれています!
お薬を処方されたなら、しっかり飲んで、ゆっくり過ごしたら良いと思いますよ😌✨

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    30wで6ミリ…( ゚д゚)
    持ち直して良かったですね。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
    緊急入院お疲れ様でした。

    はい、絶対薬、飲み忘れません(;_;)
    ゆっくりゆっくり過ごしたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月27日
はーくんまま

7ヶ月頃に1.6でしたが入院はせず自宅安静でした(´・ω・`)
私は張りどめ常にのんで、仕事も辞め、予定日にでてきてくれましたよ♪

切迫流産、切迫早産どちらもなりました…

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    自宅安静で乗りきれて良かったですね(TдT)
    私もこのまま自宅安静でいきたいです…!!

    私もこのまま切迫流産→切迫早産コースですかね(;_;)
    ありがとうございました!

    • 10月27日
☆m&m☆

18週の時45mmだったのが、19週で25mmで先生もびっくりの短さでした、しかもその間の1週間かなりの安静ですごしたのに、、、
しかも私もよだれつわり治らずペットボトルに出しまくっています😭
次の20週の診察から入院になるんじゃないかとヒヤヒヤしてます、、、
上の子がいなければ入院も頑張れるのですが、保育園に通っていない上の子もいるし、両親も仕事してるし、主人もほぼ家にいないし😥

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    1週間で2センチー!??
    そりゃ先生もびっくりですよ(*_*)
    これ以上下りてきませんようにきませんように…>人<

    と、というか、その状態でよく安静にできますね…(・_・;)
    ただでさえ日常生活が辛いよだれつわりに、上にお子さんいて、頼れる人もいない…。
    私、実家でぐーたらよだれ垂れ流す生活でも、この体たらくですよ\(^o^)/
    魔法でも使ってるんですか!??
    本当にお疲れ様です(;_;)

    • 10月27日
こいのん

26週からですが、良くなり悪くなりを繰り返して、進行は治ってはいますが、入院安静をずっとしてます。
36週になるので、やっと退院で37週になるまでは、安静にと言われてます。

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    10週間、お疲れ様でした…。
    文字にするとなんてことなさそうですが、10週間って相当長い間、耐えられてますよね(;_;)

    退院出来て良かったです!
    元気な赤ちゃん、産まれますように☆

    ありがとうございました!

    • 10月27日