※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

宮崎県延岡市の方教えて下さい。4月に転勤でそちらに2歳の息子を連れて…

宮崎県延岡市の方教えて下さい。
4月に転勤でそちらに2歳の息子を連れて引っ越し予定です。現住所でプレに入園予定で楽しみにしていたので転勤先でも探すつもりなのですが、幼稚園のプレや満3歳クラスなど中途でも入れそうな幼稚園はありますか。
またこども園や保育園への入所はやはり難しいのでしょうか。入りやすいのであれば仕事を探したいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

中途でいけるかどうかはわからないですが、幼稚園でとても人気なのは、東海幼稚園、東幼稚園、わかば幼稚園だと聞いています。保育園への入所ですが、延岡は0-2歳の入園はとても厳しいですが、エリアによっては(北方、北浦、北川エリアといってどこも市内から20-30分車です)認可でもあきがあるところがあります。

友人が情報をまとめているので、もし参考になれば!

https://nobeokashi-hoikuen.localinfo.jp/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    やはり保育園は厳しいのですね…
    車は持っていく予定なので、教えて頂いたエリアも探してみます。
    掲載頂いたサイトも見させて頂いて考えたいと思います。

    近くに知り合いも居らずネットで調べてもあまり情報が無くてとても困っていました。
    ありがとうございました!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞いた話ですが、あまり市役所が強くなく、お母さんと園とのやりとりが主になるそうで…大変な負担ですよね。わたしも転勤族で苦労していますので、少しでもお役に立てたなら嬉しいです!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね…
    市役所に連絡したらある程度橋渡しをして貰えるものと思っていました。
    直接やり取りとなると大変そうですが頑張ります!

    今回初めての転勤でとても不安なので、親切に教えて頂き本当にありがたいです。

    ありがとうございました!

    • 1月24日
ちゃそ

私も転勤で今延岡にいます🙋‍♀️
延岡は保育園、幼稚園探しは市役所ではなく園に問い合わせになってます😭
友人は4月に転勤してきて片っ端から電話かけて、下の子(当時2歳児)の空きがなくやっとひとつ見つけたー!と言っていました😭
延岡は未満児さんは待機も多いですね💦
人気の園はキャンセル待ちもいます🥶
私も満3歳でこども園入れようかと思ってましたが、空きがなく結局年少から入れました😊
延岡市のホームページに一応1月付で空き状況乗ってましたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そんなに大変なんですね💦
    キャンセル待ちまであるなんてびっくりです。
    できたら2歳から入れたかったのですが、難しそうですね…
    空き情報確認してみます!

    ありがとうございました😊

    • 1月25日
satti

私も転勤族で延岡市に来て1年2ヶ月ほどです❣️こちらの土地勘が全くなくて幼稚園の情報もわからなくて、しかも当時もコロナ流行していたので幼稚園の見学も嫌がられるかな〜と思ったりして躊躇していました😅💦
結局ホームページを参考にしたりしてこちらでも質問させてもらって数件気になる園を見つけて3カ所ほどに絞り、幼稚園へ直接連絡して(当時2歳10ヶ月の息子)途中入園できるかの確認をして、見学させてもらいました。
結局満3歳で可能な園は2カ所あったのですが、見学での息子の様子を見て1番息子が緊張せず過ごして遊ばせてもらえた園を選びました😊
今も楽しくのびのび通っています💡我が子が通っている幼稚園は2歳になる年の4月から入園可能で7時半から18時頃まで延長で預かってもらえるのですごく助かってます❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    途中入園可能な園もあったのですね!
    引っ越しまで私と子どもは延岡に行くことができず、もし入れる所があっても見学は無理かなと諦めていたので途中入園可能かも問い合わせしてみたいと思います。
    3歳の誕生日を待たずに入園できて預かりもしっかりあるのはとても良いですね✨

    • 2月13日