※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいけるける
ココロ・悩み

里帰り中で寂しくなり、家事と育児の両立に不安。旦那を思い、帰るの迷っています。

初めまして。
里帰り中です。来週1か月検診があるので、今週末に自宅に戻るのですが、帰る日が近づくにつれて急に寂しくなったりと、気持ちが沈んでしまっています。

実家にいると1人じゃないし、育児だけを気にしていればよかったですが、自宅に戻ってから家事と育児と両立出来るか心配で…

実家にいる今でも、子供に泣かれてしまうとどうしていいかわからず途方にくれているのに、自宅に戻って日中子供と2人きりでやっていけるか考えると不安でたまりません(;_;)

両親はもう少し実家にいればいいと言ってくれています。私自身もまだ帰りたくない気持ちもあります。
でも、帰ってくるのを楽しみに待っててくれている旦那の事を思うともうしばらく実家にいたいとも言えず。。

いずれは自宅に帰って自分でやらなくてはいけないのだからと言い聞かせているのですが、無性に心細く、寂しい気持ちになって仕方ありません。

こんな気持ちで自宅に帰って大丈夫でしょうか(/ _ ; )

コメント

ぴよたろう

私も帰る時そうでしたよー!
寂しくて泣きましたもん笑
帰ってすぐ両立なんてできませんでした
主人にたーくさん助けてもらいましたよ♪
なので変に気負いしなくていいと思います!

今の気持ちを、ご主人に話してみてはどうですか?
もう少しいていいと言ってくれるかもしれないし、これから3人で頑張ろうと言ってくれるかもしれないですよ✨

旦那さんに相談してまだ実家にいてもよさそうならいたらどうですか??(*´ω`*)
わたしも里帰りしていました(*´-`)1ヶ月検診が終わったら車で2時間自かかる自宅に戻りました。でも1人では心細く...それから月に1週間とか長い時は2週間とか未だに実家に帰っています。帰れない月もありますがほぼ月1で帰ってます(  ̄▽ ̄)
義実家は近いですが、頼らないでオーラがすごいので頼れずなので( ´△`)
地元に嫁げば良かったと思う事もしばしば(..)笑

旦那も1人でゆっくり出来るし、好きなことも出来るので甘えて帰らせてもらっています(*´-`)

マッコ1120

わかります!!
私もそうでした…。
里帰り中は
両親がいてたので、安心しますよね。
自分の家へ帰ったら、やっていけるか…。私も心配でした。
私の場合は
旦那がもぅ少し実家にいてる?と言うてくれたので、予定より一ヶ月もいてることができました。
それでも、自分の家に帰る時不安でたまらなかったです(¯―¯٥)

赤ちゃんに、
困らせないでね…。
お母さんの言う事聞いてよ!
頼むよ!
と言い聞かせ(笑)
なんとか乗り切ることができました(^o^)

両親に頼れない方もいてると思いますが、大丈夫♫
頼れる両親がいるんですもん•̀.̫•́✧

まいけるける

ぴよたろうさんもそうだったんですね。同じ気持ちの方がいて安心しました。
今の素直な気持ちを旦那に伝えてみます!

まいけるける

ご実家遠いのに、毎月帰られてるなんて羨ましいです(^^;;
そして優しい旦那様ですね!
ウチは実家が車で1時間ほどなのでまだいい方なのかも。
まずは、旦那に今の不安な気持ちをちゃんと伝えてみようと思います!

まいけるける

優しい旦那様ですね(^^)
予定より1か月もいれたなんて羨ましい(笑)
私も子供に頼むから訳もわからず泣かないでーってよく言ってます。
そうですよね!頼れる両親がいると思って頑張らないと‼︎

1時間ほどならすぐ帰れるじゃないですか!!(*´ω`*)

月齢が小さい時は色々不安ですよね。何も分からないですし(T_T)

1人で抱え込まないように旦那さんや実家を頼って育児を楽しんでください♪♪

まいけるける

ありがとうございます☆
初めての子供なので、わからない事しかなくて(^^;;
意地を張らずに周りに甘えて楽しんで育児出来るように頑張ります!
まずは車の運転に慣れないと(笑)

は な

わたしも里帰りから帰るときは、不安で不安で。何より、家族と離れるのが寂しくて、前後ずっと泣いてました(T^T)車で8時間もかかるので、次会えるのはいつになるかわからないし…(/_;)
寂しさに押しつぶされそうでしたが、1ヶ月過ごしてみるとなんとか慣れるもんです。。まいけるけるさんは、何かあったらすぐ行き来できる距離です!絶対大丈夫です(´▽`)ノがんばらなくていいんですよ~お互い、気楽にやりましょう(*^^*)

yupi♡

あたしもです。同じくもう少しで1ヶ月になる息子を育てています。

ギャン泣きされるとどうしていいのか未だにどうしていいのか
わからない時があり母親に頼ってしまう時があります。

あたしも自宅に帰って大丈夫かなと本当に心配で、時々息子と二人になると泣いてしまう時もあります。

初めての子供なのでわからないことだらけです。(^^;;
子育てて難しいですけど、お互い頑張りましょうね♪

ママリ🔰

私は1ヶ月半の子供がいるのですが、まだ里帰り中です!
実家から自宅まで8時間かかり、義実家も4時間かかるところにあります。お互い県外出身です!
友達も知り合いもいないので、2ヶ月間お世話になる予定です。

私からしたら1時間の距離とか羨ましいです(>_<)
帰りたいと思ったら気軽に実家に帰れるし、何かあれば親に頼れるし、しかも日帰りできるし。。。(>_<)
お互い県外出身なので年に1回しか実家に帰れません。
親の老後のこと、親に孫の成長を身近に見せてあげられない、交通費も高く実家に帰るだけで旅行になる、など産後いろいろ考えてしまい毎日泣きそうです。。。
孫と一緒に笑ってる親の姿を見ると胸が張り裂けそうてす(´;ω;`)
本当に自宅に帰りたくないてす(´;ω;`)
せめて3時間以内の距離ならな!と思う日々です。

だから考えすぎなくても大丈夫ですよ!
1時間の距離ならどうにでもなります!
考えすぎてしまうとまいけるけるさんが潰れちゃいます(´;ω;`)
頑張りすぎずにマイペースにいきましょ♡

大丈夫大丈夫\( ˆ ˆ )/♡←これを毎日言い聞かせています(笑)

まいけるける

そうなんです!家族と離れると思うと急に寂しくなって…
自宅で待っててくれてる旦那も家族なんですけどね(^^;;
8時間に比べたらウチなんて近所みたいなもんですね。
気楽に!ほんとそうですね(^^)

まいけるける

同じですー!
私もギャン泣きされるとパニックで…母が抱っこするとピタっと泣き止むんですよね(^^;;
こんな調子で大丈夫なのかなって不安になって泣きたくなります。

新米ママ同士、お互い試行錯誤しながら頑張りましょう☆

5ヶ月の女の子の初ママです。分かります!!うちは両親がなくなっており姉の家にお世話になりました!!
もともとアグレッシブだったの産後のすぐ少しの家事ぐらいはしてました( ;∀;)でも自宅に戻るのに家事がちゃんと出来るか生地の不安…可愛い姪もいて賑やかで楽しかったのに孤独で不安でした(。>д<)

素直な気持ちを伝えいずれ一人でこなさなきゃいけないから帰るけど滅入ったらまた帰ってきていい??っと甘えてみました…( ´∀`)
気持ちがスッと楽になり帰ることはなかったです!!いざって時の拠り所を作ってみてはいかがですか?笑っ
また最初だけで以外に1ヶ月過ぎたらちょっと慣れました…無理しないで頑張りましょう♪

誤字→家事がちゃんと出来るか育児の不安

です。失礼しました

まいけるける

わかります!孫と一緒の両親見てるともっと一緒に居てあげたいと思いますよね。
ゆかあ☆さんのお話聞いてウチは1時間の距離だし恵まれてるんだなぁと思いました。
考えすぎはダメですね!
大丈夫大丈夫、私も毎日言い聞かせます(^^)

まいけるける

賑やかで楽しかったのに、急に1人になると孤独に感じちゃいますよね(;_;)
私ももともと賑やかなのが好きなので、不安で。
拠り所は必要ですね!Yuiはちママさんを見習って実家に甘えてみます。

イチゴ

私も同じくです>_<。
生後19日の初心者ママです。今は里帰り中で、母のおかげで息子の育児に専念出来てます。
しかし、いずれは旦那の実家に…
全部しなきゃいけないので、やっていけるのか不安で仕方ありません。
一人目なので1ヶ月とは決めずもぅ少し実家にいさせてと旦那に相談してみようかと思っています…。

まいけるける

旦那様の実家に行かれるんですね。気も使うでしょうし、それは不安になりますよね(;_;)
落ち着くまでご実家にいられるといいですね(^^)
きっと旦那様もわかってくれますよ〜☆