※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食が進まず、体重も軽く見た目も小さい8ヶ月の赤ちゃん。ペースト状の食事を用意しているが、食べない。大丈夫でしょうか。

もう少しで生後8ヶ月なのですが、離乳食を始めるのが少し遅かったのもありなかなか進まず、10倍粥ですら舌で押し返され食べません。
こんなに食べないのに形のあるものに進めていいのかもわからずずっとペースト状を食べないのに用意してる感じです…
ストローマグも使えないしまだまだミルクミルクばかりの赤ちゃんって感じで…
大丈夫でしょうか…
体重も8キロほどしかなく、見た目も誰に聞いても5ヶ月くらいって言われるほど小さいです。

コメント

らら

逆に歯ごたえがあるものが好きな赤ちゃんもいますし、ベビーフードとかで少し試してみたらどうでしょう🤔さつまいもとかバナナは甘味があって食べやすいですが、食べませんかね??
うちは8ヶ月と少しで、まぁまぁ食べますが8キロもないです😅ミルクで栄養取れてると思うので体の大きさは気にしなくていいと思います😄

• まま

まま

さつまいもは確かに他のに比べたら食べてくれるように感じます!
    ベビーフードで少し歯ごたえのあるもの試してみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 1月24日
りんりん

うちの子も8ヶ月ちょっとで、離乳食割と食べてますが体重は7kgくらいですよ笑
ベビーフードや10倍がゆに味をつけてみるとかどうですか?
あとは成長とともに顎も強くなってると思うので固くしていくのもありだと思います!

• まま

まま

ほんとですか!
    なんか見た目と体重があってなくて…
    ちっちゃいのにずっしりタイプなのかもしれません…
    味をつけてみるの試してみようと思います!ありがとうございます✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

上の方も書かれてますが、トロトロなものが嫌いな赤ちゃんな可能もあるかな?と思いました🤔
娘はトロトロなものよりドロドロが好きだったので生後6ヶ月半くらいから結構粘度が高いものをあげてましたし、友達の赤ちゃんは1歳まで離乳食を一切受付無かったのに、普通に完了食にしたら食べ始めたと言っていたので、順を追ってとあまり思いすぎなくていいかなと思いました😊

あと、8ヶ月で8kg有れば十分だと思います☺️娘は8kgたぶん無かったけど、周りからそんなに小さいと言われたことなかったですし、周りの赤ちゃんを見てても1歳で8kgくらいの赤ちゃんも沢山います😊
おふたり育児されてて本当にとても毎日大変だと思いますが、とても尊敬します!

• まま

まま

トロトロのほうが食べやすいのかと思ってトロトロのばかりあげちゃってました💦
    2人目だけどほんと離乳食難しいです…
    色々試しながら我が子が食べれそうなものを探してみます!
    ありがとうございます✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も食べなかったのですが、10倍粥より7倍粥みたいな歯ごたえ?のある方が食べてくれてます🤭
1回試してるのもありかもですよ😊
そして、全く食べなくても離乳食の時間って決めて毎日1口だけでも進めていくのがいいと保健師さんに言われました😌
食べてくれないとなかなか心折れますが、そのうち食べるので大丈夫です😊💕
うちもまだストローマグ使えないし、離乳食よりミルクばっかりです😅ミルクで栄養取れてるしいいやー程度にしか思ってません🤭笑

• まま

まま

歯ごたえのあるもの試してみます💦
    ミルクはちゃんと飲むので大丈夫ですかね…!
    少し安心しました。
    ありがとうございます✨

• 1月24日