※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

友達との会う予定がモヤモヤしています。天気やコロナの影響で中止か不安。友達の行動や優先順位に疑問や不満があります。

友達と明日会う予定コロナも増えてるしキャンセルでも良いんですが、今までの過程がモヤモヤしてすんなり受け入れられません😣

去年の春にも会う予定を3回ほど変えられたのでこちらで不満を吐き出したら
「もう会わなくてもいい、距離置く」というアドバイスをいただき、11月に私が引っ越した事だけ伝えてこちらからは連絡しないことにしてました。

しかし珍しく「コロナ落ち着いてるし会おうー!テーマパークも行きたいー!引っ越し落ち着いたら連絡して!」と言われたので誘われたし一度会ってテーマパークもどうするかは直接話した方が良いと思い12月に連絡したら友達の方が落ち着いてなく(予定が分からない)今月会う事になりました。

しかし今日待ち合わせ場所の連絡をしたら電話が来て
「天気が怪しくない?雨の中ベビーカーは嫌だし子供風邪ひかせても嫌だから25日にしない?」と。
都内で会うんですが明日の朝方は雨かもしれませんが日中は晴れマークないし、寧ろ夜中〜朝方も雨マークないですよね?
もちろんこちらも子供連れていくので雨だったり寒いのは嫌ですが、もう先延ばしにしたくないし、24日25日はそんなに天気変わらないと思うのですが…。

そして次の予備日も「天気怪しいかもしれないしね〜子供第一じゃん!?寒いのかわいそうだし」とか色々言われるんですがコレって中止にしたいんでしょうか?

寒いとか言われても12月に連絡した時、こちらは「また年明けだとコロナが流行りそうだし」と伝えていて、更に寒くなる事だって想定済みなので12月が良い。と希望したのに。
その時も「無理せず会える時にしよー!」と言われて…私のせいじゃないのに!!

そして先ほど電話して中止にしたんですが、(お互いコロナが心配だからと友達は天気)友達は金土日曜実家に行っていて土曜日はテーマパーク行ってます。
親に私と会う事を話したら「都内行くなら気をつけなね〜」と言われたのも気になってると言ってたのですが、私と会う直前に時々しか会わない家族に会ったりテーマパーク行ってる事の方が問題・不安要素な気がして
「なんで自分がそんなに行き来してるから危ないかも」という発想にならないのかも疑問です。
しかも今週の後半は予定あると言っていたのも他の友達に会う予定だったらしくそれもコロナで中止になったと先ほど言われました。
なんか結局優先順位が低い気がして、それなら最初から会う約束しなければ良かったなーって
なんかモヤモヤしてます。
心狭いでしょうか😣

コメント

まゆ

心狭くなんかありませんよ!
適当に扱われたり、コロナ禍にテーマパークとか行くのも嫌ですし、価値観合わないなと思って距離置きます!

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    テーマパークは私も昨年何度か行ったんですが、行く前後は家族以外の人に会わないようにしたり気を遣いましたね。

それに私との約束が先でその時にテーマパーク誘われたけど、予定が曖昧だからとりあえず先に家族と行く予定立てたら?と言ったら1月にしたんです😤
    で、その後に私との約束を入れるという…。
    (私とも行きたいけど、家族とも春までに行こうと話してると。だったら先に家族と行く日決めたら?と)
    普通12月ダメだったんだから先に私との約束決めてよ!って思いますよねー😤

すみません、愚痴っちゃいました。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

面倒くさいですね😓私なら距離置きます…

• えみり

えみり

やっぱり面倒に思いますよね。
    本当コロナ落ち着いてる時にして欲しかった。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の都合のいい言い訳ばかりで、振り回しすぎですよね💦コロナなくてもあっても、何かと理由つけてきそうなかんじですね😓

• 1月23日
  • えみり

えみり

一応唯一の幼馴染親友なのと
    話せばまだマシというか落ち着くし楽しい気持ちが出てくるので完璧に縁きれないのが自分でもモヤモヤしてしまいます😥

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼馴染なんですね!!話せばイライラが消えるけど、またイライラしてくる感じ分かります!笑
    幼馴染だから悪気はなく、向こうも言いやすいんですかね?
    私も幼馴染いますが、言いやすいのでお互いこんな感じです笑 同じようにしてみたらどうですかね?😅

• 1月23日
  • えみり

えみり

幼馴染だとやっぱり言いやすいですかね?
    それにしても電気に関して細かいというか…去年の春も最初は雨が降りそうだから違う日がいい〜から別件でまた日にち変更しました🙄
    結局その日は雨降らなかったんですが最終的に決めた日が午後雨で、私が帰省から自宅に帰る日だったので(友達の家と実家が隣の市)私が帰る時に雨降りました😞それはお構いなしなんですねー。

私も今後自分の予定や気分優先させます。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は友達よりも言いやすいです😅
    えみりさんが優しいの分かってるから、言いたい放題ってのもあるかもしれないです!
    確かに天気関して細かいですね😅かなり自分の事しか考えてないですね…💦

それがいいと思います!
    それで何か言われた時に言い返せばいいかと🙆‍♀️

• 1月24日
  • えみり

えみり

確かにそうなのかもしれません。
    私は最近気をつけるようにしてますが、以前はこちらの予定押し付けてた(ほどでは無いと思いますが)かもしれないし。

それにしても先ほど電話したら
    今日会えなくなって残念だったね。とか
    天気も晴れたね、雨とか言ってごめん。とかも全く無く…
    私だったら何か謝るなーと思って、もうコロナのせい!って事にできている事にビックリしました😥

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

いや普通です。てきとうすぎますね。
絶対そうゆう人います。
きちんとしてる人はしてますよ!
かかわらない!

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    関わらない!大事ですね。

• 1月23日

いますよねー!そういう気分で振り回す人!わたしはそういう友だち全て断捨離しました😂ww

多分その時はノリで会いたいー!って言ってくるんだけど、近くなると突然めんどくさくなるパターンなんでしょうね。
予定空けてるこっちの身にもなってほしいですよね!

もう今度こそ予定組まなくて良いと思います😇😇👍

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    一応幼馴染親友で電話とか直接話すと落ち着くんですが…
    結局他の予定も入れていたりでガッカリしました。
    電話では
    「今回会えなかったら3月かお互いの子供が幼稚園・保育園始まる4月に大人だけで会う感じになるかな〜」とか言うのですが
    絶対また予定変わるよなーと心の中で思いました。

友達第二子妊娠中に産休中ならテーマパーク行けるから!と誘われましたがコロナで中止に。
    でも流行り出したばかりで様子がわからなかったから行きたかった私は
    「もしも終息したら行こうね!」って言ったら
    「臨月だから無理だ」と。
    なんだよ。コロナ無くても行けなかったじゃんってガッカリしてからモヤモヤ続いてます🙄

断捨離したということはそんなに気分屋の人がいたということですね😳

• 1月23日
マリー

昨日息子の幼稚園で
コロナ出て
近くの学校なども
出てます。
私なら断ります。

• えみり

えみり

コロナの不安から回避出来たと思えばラッキーですよね。
    心配もあったので良かった事にします!
    ありがとうございます😊

• 1月23日

私もこの質問文読んで「あれ?明日天気悪いんだっけ?」って天気予報見ちゃいました😅

ちなみに、うちは明日は午後子供連れて公園に行きます(in首都圏)

話逸れましたが、そのお友達って、多分面倒臭がりな気がします…

会う約束した時は、おそらく普通に会いたかったんだと思いますが、日が近づくごとに、だんだんと、
「寒いしな…」
「化粧したり支度するの面倒臭い…」
「家で部屋着着てダラダラしてたい…」
とか思い始めて来たんじゃないかな?と思っちゃいました😅

私も、約束したのに気乗りしなくなる時ぶっちゃけあります、、、冬は特に…

が、ドタキャンは相手に迷惑だし、相手も予定を空けていてくれているんだから、なんだかんだ必ず行きます😅
で、行ったら行ったで楽しかったー!で終わります😂

でも、結構そういう人いる気がします😭

私の周りにも、ドタキャン率高くて、会う日になると必ず風邪引く子とかいました(笑)

そういう人はもう今は付き合ってません😅

面倒になるのは人間仕方ないと思いますが、ドタキャンは基本的にするのはNGですからね🙅‍♀️

• えみり

えみり

はい、みなさんにも天気検索して欲しかったです。笑

明日は朝早めの時間からお昼ごろまで会う予定でしたが、お互い違う県から1時間ほどかけての中間地点都内で会う予定でした。
    なので雨だと余計嫌なんでしょうけど、こちらも一緒だし…
    今降ってますが起きたら止む感じですよね?

もうキャンセルしたので私も明日は子供公園に連れて行きます🤗

私も直前になるとなんだか行きたく無くなる気持ち分かります。
    でも出かけてしまえばそんな事ないのですよね〜😄

特に今の時期は分かります!
    ただそんな事想定内なので本当昨年中に会ってしまいたかったです😂また年明けてもこの事で悩むのが嫌で嫌で。

また友達の方から会いたい日言われるまで黙っておきます!
    ありがとうございます😊

• 1月24日