※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性が出た場合、濃厚接触者への連絡は保健所の指示待ち。連絡が遅い場合もあり、検査場の利用は現時点では不明。

熊本市保育園コロナ陽性、いつ濃厚接触者への連絡が来るのかご質問です。

子供(2歳)の保育園でコロナ陽性の園児がでたみたいです。
保育園は、保健所の指示待ちといって何も詳細は教えてくれませんでした。認可外、規模も小さめの保育園なので、朝夕方、土曜など割と他クラスでも接触はあります。

保健所まわっておらず、濃厚接触への連絡も遅くなっていると噂で聞います。同じような方、いつ頃、濃厚かそうでないか連絡がありましたか??

無料の検査場の利用も考えましたが、現時点では利用してはいけないのかとモヤモヤしてます。

コメント

我が子の園でもコロナ陽性者が出ました
3日前ですが保健所もバタバタしてて濃厚接触者が判断できてないとのことでした
息子が土曜日平熱より少しだけ高かったので
発熱外来に電話して今日検査を受けました!
熱なくても発熱外来に相談してもいいかもしれません!

• ねね

ねね

お返事ありがとうございます!ちなみにまだ保健所からは連絡きてないってことですよね?遅いですよね😭
    保育園はずっと休園ですよね?

やはり医療機関での検査が望ましいですよね、、、明日電話してみます!ありがとうございます!

• 1月23日

退会ユーザー

連絡まだ来てません💦
    ずっと休園でまだ保健所の対応待ちとのことでした💦

少し平熱より高いと言うと検査もしてもらえると思います
    待ってる間が心配なので私は検査受けさせてよかったと思います^ - ^

• 1月23日
  • ねね

ねね

休園だと預けられず困りますね、、、、
    私も夫も職場への対応もありますし、コロナでもそうでなくても早めにわかりたいですよね!明日受診してみます☺️

• 1月23日

退会ユーザー

ねねさんもいま妊娠中で大変かと思いますが
    まずはお子さん陰性だといいですね😭

• 1月23日
  • ねね

ねね

お気遣いありがとうございます!本当に何ないこと祈ってます。はじめてのママリさんもお気をつけてくださいね!

• 1月24日
みかん

娘の園でもコロナでました。
土曜日に園からのメールがあり 保健所の聞き取り調査が終わり濃厚接触者の連絡がきたのは水曜日です。
木曜日に園から配布されたPCR検査キットを提出して土曜日か日曜日には結果の連絡がありますっとメールで連絡があったけど まだなんの連絡も保健所からないです。

私は子供も小さくもし陽性なら いざと言うときの対応など考えないとって思って医療機関で検査しました。
結果 陰性で安心しました。

保健所は逼迫してるので
自分で判断して動かないとって思いました。
家族や周りの人達の為にも…

• ねね

ねね

お返事ありがとうございます!そんなに時間かかってるんですね、もう自分で動いて確認したほうが早いですね!
    ちなみに、医療機関では特に無症状でも検査してもらえました?何か症状つけて受診しましたか??

• 1月23日
  • みかん

みかん

保育園の陽性者は同じクラスですか?
    2歳だと同じクラスで出たなら
    もう濃厚接触者になるので
    それを説明したらしてもらえる病院もあったり
    濃厚接触者なら検査無理です
    保健所の連絡待って下さいって所もありました。

娘は園からのメールが来る前に風邪の症状があたのでかかりつけの小児科に連絡して
    そこは熱が少しでもあれば
    まず検査して、陰性なら診察の流れなんで 
    で陰性で良かったと思ったら
    保育園からの陽性者メールで

前に私がコロナになった時も一回目陰性でやっぱりなんかおかしいと思いもう一度検査したら陽性だったので

不安でかかりつけの小児科は事情話すと保健所からの連絡待って下さいだったんで自分で、調べて電話しまくって
    やって貰える所探してやりました。
    陰性でした。

これで園の結果も陰性なら3回とも陰性だし娘はただ風邪だったんだなぁって思います。

今は結果キットが不足気味だし なかなか検査予約取れないかも…

• 1月23日
  • ねね

ねね

お返事ありがとうございます!保育園側はクラスも我が子との接触頻度も何聞いても一切、保健所の指示待ちで答えてくれず、わからない状況です。マスクないですし、触るし舐めるし、濃厚接触者の可能性高めではありますよね、、、。
    今日、PCRしてくれそうな病院探してみようと思います。
    1回目陰性でそのあと陽性ってあるんですね、何時ごろからのPCRが信憑性高いのか、いつ受けるべきかも少し悩んでます。

• 1月24日
きぃ

うちの息子の園でもでました。
19日でて保健所から濃厚接触者特定の連絡きたのが今日だったみたいです。園からは濃厚接触者特定する前から子供に何か症状がでた場合は個人で病院に受診してくださいとの事でした。今日わかった濃厚接触者は明日検査受けるみたいです。

• ねね

ねね

お返事ありがとうございます!
    やはりそのくらい遅くなるってことですよね、、、。23日から一般は追わないとなってるので少し早くはなるかもと期待はありますが、わかりませんよね、、、
    自分でもう動いていこうかと考えてます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

お世話になってる保育園では19日に休園の連絡が来て、土曜日には関係者全員の陰性が確認できたので月曜日から再開すると連絡がありました💦感染したのが園児かどうかは全くわかりませんが、保健所が追いついてないという報道もあってたので早くてビックリしました😂

• ねね

ねね

早い再開ですね!濃厚接触の特定、PCR検査がうまくいくとそれなりに早く進みますよね!我が家もそうなること祈っときます😭まだ連絡ありませんが、、、

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかる時間の差がありますね💦うちも小さめの保育園なんですが、もしかしたら早い段階で自粛してる人が多くて、たまたま後追いもスムーズだったのかもです😂今朝預けに行ったら、半分も来てなくて気まずかったです💦

• 1月24日
  • ねね

ねね

ほんとですね!早いなら自宅で待ってようと思うのですが、何もわからない状態がしばらく続くのは辛いです😭 
    みなさん用心されてるんですね!

• 1月24日