※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
子育て・グッズ

2歳前後のお子様にマスクを着ける練習をしていますか?アンパンマンの不織布マスクが嫌がられています。布マスクの情報を教えてください。

2歳前後のお子様がいらっしゃるお方に質問です。

そろそろプレ幼稚園が始まるという事もあり、マスクを着けられる様にしておきたいと思うのですが、皆様どんな練習をしていますか?

アンパンマンの不織布マスクを買ったのですが、嫌がってつけてくれなくて💦💦

布マスクならつけたよ!とかありましたら、売っている場所やサイトを教えていただけると嬉しいです!

コメント

むぅ

うちも春からプレです🌸
マスクなかなか難しいですよね💦
2歳だとまだどこへ出かけてもほとんど任意なので、普段強制はしてませんが、とりあえず持ち歩いて、同年代の子がつけてるのを真似してくれないかなーと思ってたまに声かけしてます。

最初は顎マスクでいいよ!から始まって最近やっと少しずつつけられる時間が長くなるようになりました!
鼻水たらたらなるよ!とか鼻吸い嫌いな娘に、風邪ひいたら、鼻吸いしに病院だからね!とか言ったりもしちゃいます😅

あと、かわいいマスクを何種類か用意して、どれにするー?と娘に選ばせてます!
意外とそれも大切なのかな?と思ってます😌
少しでもつけれたら、盛大に褒めてます😂💕

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    顎マスクですか!たしかに顔に何かつけた状態からクリアして行くのありですね!盲点でした😳

    鼻吸いだよーも効果あるかもです!

    選べる様にマスクの種類増やしてみます😊

    有難う御座います!

    • 1月25日
deleted user

1歳10ヶ月です。4月からプレ幼稚園予定です。

3ヶ月くらいまえに練習を…と思って家でマスクしてみましたが、すごい勢いで拒否したのでしばらく見せないでいました。

そして、久しぶりに家でアンパンマンのマスクを見せたら興味を示したので、いけるかなと思いまして。
まずは私が普通のマスクを目の前でして、「おんなじしようね〜」と言って息子につけたら意外といけました!自分のマスクと私のマスクを交互に指差して「おんなじ」と言いながら喜んでましたよ。

2歳以下はマスクは危険だとも言われているようなので、必ず目を離さないでいられる範囲で、10分くらいだけ練習してます。

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    拒否しますよね💦

    おんなじしようね作戦ありですね!
    今日やってみます♪
    マスクマンごっこしようって遊び感覚で出来たら最高です✨

    有難う御座います!

    • 1月25日
deleted user

オミクロン株だとマスクつけていない方がこわくて、スーパーや室内ではマスクつけてます。

もともとは災害時用の避難セットの中にいれていたのですが、ピジョンのはじめてのマスクはとても立体的でよい感じです。コロナ前は1.5歳から使えるマスクとして販売されていたようです。WHOの見解が出されてから2歳からに変更したようです。

コスパ悪いので慣れてからはアンパンマンマスクです

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    オミクロン株は感染力高い上に、5歳以下の子は重症化リスクが従来の5割増しになると聞いて、本当に怖くてどこにも連れて行けなくて😣

    ピジョンのマスクですね!
    Amazonで見てきます!

    有難う御座います!

    • 1月25日
ゴルゴンゾーラ

最近になって家の中でですがようやく練習し始めました💦
100均に好きなキャラクターのものがあったので(カーズ)、お母さんとマスク一緒につけよう!○○ちゃんのマスクかっこいいね!上手につけられてるね!と一瞬でもつけられたら褒めてます!
外出時はまだ成功してませんが…😭
昨日頑張ってしばらくつけてくれていたんですが、耳痛い…と外してしまいました…難しいですね😂

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    褒めまくるのは大事ですよね!

    やっぱり耳痛くなりますよね💦
    大人でもつけてると痛くなりがちですもんね😣
    地道にやって行くしかないですね😅

    有難う御座います!

    • 1月25日