※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
子育て・グッズ

4歳と3歳の年子姉弟。下の子はほぼ毎日泣いており、兄が譲ったり手伝ったりしているが、自分ですることにこだわり泣くことも。旦那は忙しく、子供の世話は朝から夜まで一人。イライラし、もっとゆとりある母親になりたいと感じている。

4歳(今月で5歳)と3歳(来月で4歳)になります。
年子なのですが 皆さんはどんな感じですか?

うちは下の子が女の子ですが ほぼ毎日何かしら泣いています。
つねに にぃにが〇〇した 〇〇くん(にいに)が 〇〇してきた とかで 本当ずーーーっと泣いています。
基本的ににぃにが 譲ったり 我慢してくれます。

あとは 自分でする 自分で できる
少しでも手伝うと 自分でしたかったと 本当にずーーーーーっと泣いています。

旦那は子供らが起きるくらいに仕事に行って 寝てからしか、帰ってきません。&今は忙しいみたいでほぼ 会社で寝泊まり 3日に、一回家でねれば良い方です。。

子供らの事は大好きなのですが 今日は もう朝から下の子が 〇〇(お菓子)食べたかった とか にいにが 〇〇したとかで ずーっと泣きっぱなしで なんだか 疲れました。。

今も寝たいのに、寝る前にパズルをすると いいだし お兄ちゃんがするパズルなので 少し難しいですが 全部自分ですると。。

お兄ちゃんがなんとか横で上手いこと手伝ってくれてます。

起こりすぎたらダメなのも分かってますが あまりにも 泣き続けられると イライラしてしまい 今日もきつく怒鳴ってしまいました。

もっとゆとりある お母さんになりたいなあって思います

コメント

へこ

うちも3歳、4歳の年子です。
うちは弟がお姉ちゃん大好き、お姉ちゃんの言うことは絶対…みたいな節があり、基本的にずーっと一緒に遊んでます。その分喧嘩も多いですが、やはり1歳上の姉には敵わないので、弟が泣いてやってきます。ただ、最近姉が弟に譲ってくれたり、弟の気持ちを汲んでくれる事も増え、親が口出しすることなく仲直りしてることもあります。

3歳の息子もよく泣きます。しょっちゅう不貞腐れたり、拗ねたりしてます。気持ちの余裕がない時は私も怒っちゃいます…😩

• るいママ

るいママ

年子って分かってましたが 想像以上に大変ですよね🥲
    仲良しなのは羨ましいですが 確かにずっと一緒だと喧嘩も増えますよね😭😭

いつまでこの状態続くのーーーって思いますが これが 懐かしいと思う日も来るんでしょうね😭♥️

• 1月25日
  • へこ

へこ

大変ですよね😓
    怒りすぎて、娘からは「怒ってるの?」とよく聞かれます🤦‍♀️笑
    お互いぼちぼちやっていきましょう😊

• 1月25日
  • るいママ

るいママ

うちもです。
    うちは 私が怒ってると お兄ちゃんが妹に ママ ○○(下の子の名前)ちゃんが言うこと聞かないから怒ってるのよ ってわざわざ 伝えるので もう😂😂ってなります笑

• 1月29日