※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあんま
妊娠・出産

妊娠30週の検診でエコー動画がなく、病院が撮り忘れ。撮り直し不可でショック。配信遅れても不具合否定。心が痛む。

質問ではないのですが、あまりにもショックで、誰かに聞いてほしい気分なので書かせてください😢

先週妊娠30週の検診にて、エコーで元気な赤ちゃんに会うことができました。

私が通ってる産婦人科では、エコーの際に撮影された動画を病院側が録画してくれて、後ほど配信されたものを自分でダウンロード保存するシステムなのですが、1日経っても2日経っても配信されず、病院に問い合わせた結果、2日後に「配信サイトで不具合があったか、エコー検査の際についていた医師、もしくは看護師が録画ボタンを押し忘れてしまったんだと思います」と言われました。

1人目のときからずっと同じ病院で妊婦検診を受けてきましたが、この日は一度もお会いしたことのない先生だったのもあり、配信サイトの不具合ではないんじゃないかと思ってしまいました。

お腹に入ってる間の赤ちゃんはどうやったって自分ではみれないし、コロナ禍で現在パートナーでさえも付き添いNGな結果、私はもちろん、身内はこのエコー動画を楽しみにしているため、ダメ元で「撮り直しはしていただけないでしょうか?」と聞いたら「こちらはあくまでサービスですので、撮り直しはできません」と言われました。

わかってはいたけど、このことがあまりにもショックでずーっとモヤモヤしています💦

1人目のときから検診のたびに保存してきたものが、2人目の30週の分だけ抜けてしまうというのが、いずれ笑い話になるものなのか、、、、本当に今悲しくて胸が張り裂けそうです😞

コメント

deleted user

私も前回忘れられてましたよー!でも医師も人間だし忙しいし忘れることもあるよね〜って感じです!
もちろん1人目からずっと動画撮ってもらってたし2人目のその週数だけないのは残念ですがどうしようもできないしエコー写真あるからいいや!って開き直ってます¨̮ ¨̮ ¨̮
もちろんうちのところもサービスなので取り直しなどは出来ないと思うしお願いするつもりもないです♩.。

M

私も三男の時に8ヶ月くらいから後は全然エコー写真撮ってくれなくて、数字がいっぱい書かれた画面の画像だけくれる先生で、3兄弟で三男だけエコー写真がほぼ無くて残念でした💦

一生に一度のその時期の大切な画像、欲しいですよね、、、

もう私は上の子たちの分でエコー写真も見慣れちゃってあまり気にしてませんでした😅

あきら

私なら検診に行ってエコー撮ってもらっちゃうかな。