※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

兄弟の結婚祝いについて、昨年結婚祝いを送ったが、今年式を挙げる予定で、いくら包めば良いか悩んでいます。出席時は夫婦と子供2人で行く予定です。

親族結婚式のご祝儀について

兄弟の結婚に関してです。
一昨年年末入籍し、コロナ禍ということもあり式を挙げる話が全くなかったので、昨年春に結婚祝いとして5万円送りました。
ところが今年の夏に結婚式を挙げる予定らしく、こういった場合のご祝儀はいくら包んだらいいか悩んでいます。
出席の場合、夫婦とこども2人(4歳👧🏻と2ヶ月👶🏻)の4人で行くことになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

相場は兄弟には10万ですし、その人数の場合でいうと6万くらいなので先に渡してる分と合わせて10万になるよう5万でいいんじゃないでしょうか?✨
兄弟ですし事前に、先にお祝い渡してたから5万でいい?と連絡しちゃってもいいと思いますけどね!

• みい

みい

詳しく書いていませんでしたが義理の弟なんです。仲良しなので主人に聞いてもらうのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ままり

私も最初から式あったのなら10万包むので、差額じゃないですけど5万でいいかな?と思います!

• みい

みい

相場はやはり10万円なんですね!
    地域差もあると思いますがお嫁さんがまた別の出身なので全国区で考えたほうがよさそうですね🤔!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ママリ

一般的には主さんの家族構成でしたら10万円+1万円+1万円かと思いますので、
今回は7万円お包みすればいいと思います😊

私なら合計10万円は家族4人では少ないと思います💦

• みい

みい

順調に産まれてくれたら下の子が2ヶ月の頃なんですが、食事なしとか関係なく1万円ということですね!たしかに赤ちゃん呼ぶのも授乳室とかいろいろ気を遣いますもんね、、
    自分の式には小さい子身内にいなかったので経験がないもので…😂
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    授乳室もですが、
    ベビーベッドなどのご配慮もあると思いますよ(^^)

• 1月24日
らぴす

五万+ポチ袋でお子さんの名前で一万~二万がいいと思います😃

• みい

みい

子どもの名前で、というのもいいですね!思い付きませんでした!
    ありがとうございます😊

• 1月24日

招待状を受け取ったらすぐにお日柄のよい日に「結婚式を上げないと思ってたので五万円しか包んでなくて、別になってしまってごめんね。先にお祝いとしてこれ受け取ってね!」で追加で五万入れたご祝儀を渡します🙆‍♀️
皆さん子供も一人一万とか言いますが、私は兄弟はもちろん、身内の子供の分のご飯や席代とか貰ってません💦貰えないです💦

• みい

みい

弟夫婦は遠方のためなかなか会えないのでご祝儀渡すのは当日になりそうです😂
    反対の立場だったらと思うと私も同じ気持ちですが、足りないと思われたくない気持ちもあり😅
    みなさんの意見参考にまた検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月24日

退会ユーザー

弟なら話してみてもいいと思いますよ😊私も弟がいますが結婚の際は決めました👍💕

• 1月24日
なつまま

私は+5万円でいいと思います。子どもの分で1万なんて式の豪華さにもよるのかもしれませんが私なら貰いすぎで恐縮しちゃいます。