※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅のど飴
ココロ・悩み

産後、性格が変わり、感情のコントロールが難しくなりました。睡眠不足やホルモンバランスが原因と考えられます。同じ経験をした方、対処法や継続期間を教えてください。

産後、性格が変わった方いらっしゃいますか?

相手(夫)の気持ちを考えずに、思ったことを何でもぶつけてしまうようになりました。

気をつけていても、スイッチが入ると感情の渦に飲み込まれるので理性が効きません。頭もあまり回らなくなり思慮が浅くなったように思います。

さも、自分が正しいかのように物事を歪んで解釈し、
夫をコントロールしようとしたり、否定してしまいます。
子供の事で、何か失敗すると全て夫のせいにしてしまいます。

現在、産後一年です。
夫に非は無く育児を分担してやっており恵まれた環境なのにコレです、、

おそらく原因はホルモンバランスと、この一年は平均睡眠時間3〜4時間と慢性的に寝不足なのでこれが一番の原因だと思います。

同じような方いらっしゃいますか?
どう対処されましたか??
また、いつまで続きましたか??
ご教授頂けると幸いです。

コメント

Jh

もしかしたら何か、過去にものすごく嫌な思いしてまだ怒りが残ってるんじゃないですか?産前、産後とか。
そんなことないですかね?

それか、よくやってくれてると思う反面不平等を感じてるのかな?

うちの夫も今思えばよく頑張ってたと思います。でも子どもが1歳くらいの時は、梅ちゃんさんと同じような感じだったのかもと思います。寝れるようになってから徐々に良くなりました。一番酷いのは2歳くらいまででしたかね💦

• 梅のど飴

梅のど飴

お返事ありがとうございます🙏😭特に夫に対してすごく嫌な思いはないのですが、
    夫は好きな事は積極的にやるのですが、嫌な所はやらないので、私自分に余裕のない時はそういう所に不平等さを感じてしまう時があります💦

ただ、夫は私がやらなくても責めたりもせず、「機嫌を保つためにやらない・させない夫」と「○○すべきと我慢してやる・やらせる私」といった感じです。。

2歳まで続くんですね、、😭
    やっぱり睡眠は重要ですよね💦💦
    睡眠障害でどんなに寝不足でも夜眠れなくて、、。

このまま行くと離婚されかねないので、眠くなる漢方薬などを飲んで、なるべく睡眠をとるよう努めてみます🙇🏻‍♀️

ありがとうございます🥺🙏

• 1月23日
  • Jh

Jh

わかります、わかります😂
    やらなきゃいいじゃん‼大丈夫だよ‼と言う夫。子どものためにやらなきゃと思うけどキャパオーバーだから内心もっとやってほしいと思う私。その「やってほしい」が上手く伝わらずすれ違い爆発💣

やはり睡眠は大事だと本当に実感します。視野が狭くなり、やらなきゃ頑張らなきゃって思いから夫に当たってしまいます。

若干、夫はトラウマになってますね😂過敏になったの感じます。

私もやっぱり漢方考えて飲みましたよ💡でもやっぱり、一に睡眠二に睡眠ですね💦
    夜泣きなどでなく、睡眠障害なんですね。うちは子どもが睡眠障害で寝れなかったんです😭

これは私の場合なのですが、ストレスや疲れすぎで寝れないことがあります。そういう場合、定期的に疲労回復注射や点滴打つと寝れます。打ち過ぎも変になりますが、上手く付き合ってく方法覚えるととても楽になりますよ😊

• 1月23日
  • 梅のど飴

梅のど飴

お返事遅くなって、スミマセン🙇🏻‍♀️
    ホントその通りすぎます😂
    完全に我が家の構図です。笑

ほんと男性と女性では、考え方や感じ方やものの取り組み方が全然違いますよね😓

女性同士だと、空気や雰囲気で察してくれるのですが、その分厳しく、男性だとそうはいかないのですが、その分大らかと言いますか。。

私も上手く伝わらずイライラしちゃってます😅

あと私の場合は性格上、感情で他人を動かそうとしてる節もあり厄介です、、😅

我が家の夫もトラウマになっているようで、これまで私がイライラした全てが蓄積されてるみたいです😅

やってる方は、気にしないで!溜め込まないで!とか身勝手な風に思ってしまうのですが、、笑

ここ最近、睡眠を以前よりとるようにしました😊

疲労回復注射、良さそうなので疲れ溜まったら打ってみます🙏
    ありがとうございます🥰

• 2月13日
はじめてのママリ

1人目の最初の頃は同じようなかんじでした。ふいに涙出たり、この涙もお前のせいだー!とか怒ってたり最悪でした。。
娘が1歳すぎの頃に旦那が単身赴任になり、距離をとれて落ち着きました!うちは一緒にいすぎると上手くいかないので、ほどよく距離とったほうがいいみたいです。

ちなみに2人目生まれてから、キャパオーバーなのかホルモンなのか分かりませんが1人目のときより性悪になってます。泣

• 梅のど飴

梅のど飴

お返事ありがとうございます🥺🙏距離、重要ですよね、、。うちは夫婦共に在宅でずっと家で一緒なので、どんどん甘えや依存が悪い方に出てしまっている気がします😓夫が珍しく家に居ない時は、ストレスなくテキパキ仕事をこなせるし、1人でやると失敗しても1人の責任なので、イライラしなかったりします。
    自分の当番じゃ無い時は、自分の部屋にこもったり、外出して気分転換してみます!

2人育児凄すぎます、。😭
    1人の子供を大人2人で見ても、キャパオーバーです😓
    子育ては、毎日が必死ですね😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

性格が変わったというか、愛情が子どもに全部向いてしまい旦那に対する愛情が激減して塩対応になったり、イラつくことが増えました😇うちは旦那の帰宅も早く家事育児するし、怒らないし一般的に見て良い旦那だと思います。でも、イラつくし思い通りに動かしたい気持ち分かります!イライラする時は、他人は思い通りにはならないって自分に言い聞かせて、最低限の会話に留めて過ごしています。あとは、可愛い子どもがいるのは旦那がいるからだって思うようにしています😂

• 梅のど飴

梅のど飴

お返事ありがとうございます😊
    愛情が子供に全部向くのすごく分かります😳私も夫も2人ともそんな感じです。
    毎日夫が言う「○○(子供)は可愛いねぇ」という言葉に「私はよ!?」って心の中で思ってしまいます、、笑😂

「他人は思い通りにならない。」ほんとこれに尽きますね、、!
    結局、怒ってるのは自分自身のせいで自分が選択してるんですよね、、😭
    もう体に彫りたいくらいの言葉です。笑

可愛い子供がいるのは旦那がいるから。と言う視点を忘れていて、ハッとしました😳
    感謝の気持ちを忘れずに
    過ごしていきたいです😭
    ありがとうございました‼️

• 2月13日