※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

幼稚園でコロナ陽性者が出たが濃厚接触者はいない。登園するか自粛するか悩んでいる。市内感染者200人以上。どうしますか?

娘の幼稚園の同じ学年で先週コロナ陽性者が出ました。どのクラスのお友達かは分かりません。濃厚接触者無しとのことで、明日から通常保育になるのですが、下の子もいるし不安です。マスクしているとしても幼稚園児だし、濃厚接触者無しってないでしょ!?と思ってしまって…たまたま先週は午前保育で給食は無しだったんですが…。
その後、コロナ陽性者の連絡は無いので新たな感染者は園では出ていないようですが、無症状もあるしわからないですよね。。1週間くらい登園自粛するか、キリがないから普通に登園させるか悩んでいます。来月には作品展もあるし、行かせてあげたいとは思っているんですが…
千葉県住み、1日あたり感染者は200人以上出ている市に住んでいます。みなさんならどうしますか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

自粛中です💦
うちの園は結局出た後、事後報告パターンで…

  • h

    h

    それは困りますね💦
    まわりにも自粛してる方結構いますか?9月に分散登園になった時にうちは少し自粛したんですが、自粛してる方がまわりにはいなかったので😵

    • 1月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    うちは、逆に通ってる子が少ないです💦

    • 1月23日
  • h

    h

    そうなんですね💦
    やっぱりうちも不安があるので、とりあえず1週間は登園自粛しようと思います😣

    • 1月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    お互い何もないまま過ごせますように💦

    • 1月24日
まぁまぁさ

私は千葉県民ではありませんが、長女の幼稚園で先週からコロナ感染者が出て、それから毎日1人ずつ位感染者が出てきていて、濃厚接触者もいるようでPCR検査の結果が出るまで先週末から明後日まで休園となっています。
ちょうど先週長女に高熱が出て翌日には下がりましたが、念のため休ませていた所に上記の状態になりました。

どの学年なのかも不明ですが、娘も40℃程出ていましたし、その後夫と私も続けて発熱したのもあったので、とりあえず今週いっぱいも休ませようと思っています💦

  • h

    h

    やはり少しずつ幼稚園でも感染者出てきていますよね。今までは幼稚園でコロナが出ていなかったので、ついに近くまで迫ってきたかと怖く感じています😣
    まぁちまちさんの娘さんも熱が出ていたんですね💦まぁちまちさんもご主人も💦体調は大丈夫ですか?
    とりあえず一週間休ませてみようかな…今回濃厚接触者無しと言われていますが、もし今回感染していたら今週中には症状出る子もいそうですよね。。

    • 1月23日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    私も、今まで感染者がいなかったことが不思議な位だったなと思いますが、やはり感染力が強いだけあっていくら軽症傾向とはいえ心配ですもんね💦
    ウチは広島で広島市ではありませんが、本当徐々に近付きつつあるなと感じています。
    娘も夫も体調は落ち着いていますが、私はまだちょっと身体がだるい状態です💦

    もう誰が感染してもおかしくないような状況ですし、預けなければ仕方ない状況でなければお家にいていいと思います💦

    • 1月23日
  • h

    h

    そうなんですよね。今までも怖いと思いながら毎日ニュースで感染者数見ていて、それでもまわりに感染した人がいなかったので💦まだまだ後遺症など分からないことも多いし不安ですよね💦
    広島県にお住まいなんですね。全国的に爆発的に感染者数が増えているし、誰がかかっても本当におかしくない状況で、本当に怖いです。。まだだるい状態なんですね😣早く良くなりますように…
    登園自粛の方向で考えます🥺

    • 1月23日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうですよね💦
    我が家ではコロナの初期の頃、夫の職場でコロナが出て、夫は濃厚接触者ではなかったので大丈夫でしたが、もうそんな身近なものなんだなとビックリしました💦
    分からないことだらけで、数年後数十年後に分かることがいっぱい出てくるんでしょうね😣

    ありがとうございます✨🥺✨
    そうですね、娘さんやご家族も守ることになりますし、自宅に子どもたちがいたらいたで大変だと思いますがボチボチ過ごしましょう😄

    • 1月23日
チャピー

うちの園でも先生から陽性がでて休園→再開→陽性者増→休園を繰り返してます😅
先生の陽性判明や先生のご家族の学校や保育園が休園なども相次いでおり保育士不足になってるそうで自粛できる家庭は自粛をお願いされてる状況です。

最初の陽性者出てから念のためずっと、家庭保育してます😭心身ともにしんどいですが、最初の一週間は濃厚接触者特定のための救援機関で外出も控えており近所の実家にも行けなくなってました😱ので、その頃に比べると今は、濃厚接触者にはなってないので上の子を連れて公園やお散歩に行ったりと自由に行動できているので少し楽になってきました😅
園の関係者からの陽性者がでなくなって1週間くらいたつまではしんどいですが家庭保育で様子を見る予定です😭