※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ吉
妊娠・出産

予定帝王切開で出産後、おっぱいの問題で困っています。ナースの対応に不安を感じ、痛みも我慢できません。痛みを和らげる方法を知りたいです。

愚痴になっているかもしれません。予定帝王切開で出産して3日目となりました。昨日の朝からおっぱいが張っていて、ナースさんに手伝ってもらいながら飲ませる練習を始めたのですが、中々うまく吸ってもらえず、、
ママも赤ちゃんも初めてなので仕方ないのですが、ナースさんもくわえさせてみて泣いたらすぐ、じゃあミルクあげましょうか。とあっさりミルクにチェンジされてしまいます(;_;)
その割には、おっぱいが張ってて熱をもって痛いと伝えると、おっぱいから赤ちゃんが飲んでくれると一番楽になるんだけどね〜と言われます(><)
言葉と行動が矛盾してて、初めての経験ばかりの私にはどうしていいかわかりません(;_;)
今もなんとか自分で搾乳して、マッサージして痛みをどうにかしようとしています(;_;)
でも痛くて寝れないほど辛くて辛くて、、、
夜に辛かったのでナースコールをしたのですが2回ならして来たのは1時間後で、その後ほかの人に呼ばれまた1時間待たされ、、とナースさんを頼ろうにも頼れません(´;ω;`)
ネットで調べて色々試してますが、何か痛みを和らげる方法はありませんでしょうか?(;_;)
帝王切開の傷とダブルで痛くて本当に辛いです、、。

コメント

あひるまま

すぐに、ミルクくれるっていいのやら悪いのやら^^;
私も予定帝王切開でしたけど、中々ミルクくれなかったです^^;
頭痛と寝不足とお腹の傷で痛くて泣いてました^^;

  • カメ吉

    カメ吉

    ミルクならいくらでもくれるみたいです(;_;)
    私も夜な夜な泣いています(´;ω;`)

    • 10月27日
まいめろ❤︎

私も予定帝王切開で出産しました!
そこの看護婦さん、もうちょっとこっちの気持ちも汲み取ってもらいたいですね!
私も夜中に胸が張って痛くて起きる、赤ちゃんも上手く飲めず搾乳していたというのが同じです!!
夜中は小さいドライアイス(ケーキ屋さんで貰うようなやつ)アイスノンでもOK!をタオルに包んで脇に挟んだら少し痛みが和らぎますよ(*´꒳`*)
赤ちゃんも最初は上手く飲めませんが、私は1週間もしたら急に上手に沢山飲めるようになりました(*'▽'*)
諦めず頑張って下さい❤︎!

  • カメ吉

    カメ吉

    そうなんです(;_;)大きい病院なので忙しいのはわかるのですが、、(><)
    ドライアイス早速旦那に持ってきてもらおうと思います!
    一週間でですか(゚ロ゚)赤ちゃんが器用な子だったのかもですね(*ˊ˘ˋ*)
    根気強くがんばってみます!
    ありがとうございます✧‧˚

    • 10月27日
  • まいめろ❤︎

    まいめろ❤︎

    グッドアンサーありがとうございます😊👌
    ドライアイス試してみてください(*'▽'*)
    母乳は飲ませなかったら出なくなるし、生理の再開も早くなるので、上手く飲まなくても咥えさせるだけでも違いますよ(^ω^)
    あとは、あまりカチカチに張ったおっぱいだと赤ちゃんが乳首咥えにくいので、飲ます前に搾乳して、おっぱいと乳首を柔らかくしてから咥えさせたら赤ちゃんが飲みやすくなります(*´꒳`*)

    • 10月27日
my hair is bad

私もはじめおっぱいあげるの苦労しました😭 ナースさんにあげ方全然ダメだね〜と言われたこともありました💢笑

私も搾乳機買いましたが、その後1度も使いませんでした…笑
上の回答者さまも仰ってますが、1週間もたってくるとお母さんも、赤ちゃんも、おっぱいあげるのも吸うのも慣れてきて張りも幾分かましになってくると思います。
傷み和らげる方法として、冷やす・マッサージ。
水分をとりすぎないようにとも言われたけれど、これは今あってるやり方か分かりません(^^)💦

カメ吉さんの体、赤ちゃんにおっぱいあげようと頑張ってる証拠ですね(^^)
今はお腹の痛みなど重なってつらいと思いますが、頑張ってください!

  • カメ吉

    カメ吉

    そのナースさんかなり無神経ですね(;_;)
    私なら泣いちゃいます(><)

    今病院のを借りてるのですが、様子みて使わないようなら購入しない方がよさそうな気がしてきました(;_;)
    慣れてもらえるまでがんばって吸わせてみます(^^)

    優しいお言葉でやる気が出てきました!
    もう少しがんばってみます(^^)
    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

    • 10月27日