※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

都会から田舎への転勤で孤独を感じています。新しい地で友達ができず、公園も閑散としていて、孤立感が強まっています。

都会から田舎へ転勤で引っ越しされた方いますか?
もしくは、今まで楽しく過ごせてた地から、転勤で誰も知り合いがいなくつまらなくなってしまった方いますか?
都会から田舎へ転勤で引っ越して来て、全然人もいなく娘も私も友達ができる気がしません。
どこにいくのも車だし、公園も閑散としているし新しい地で頑張っていこうと思っていたけど、どんどん孤独になるばかりです…

コメント

はるな

元々は私の地元で同棲していましたが結婚、妊娠で旦那の地元に住む事になり、旦那の地元にいます。
車必須の田舎です。電車は1時間に1.2本、無人駅。
誰も知り合いもいません。こっちに来てから6年くらいですが未だにママ友もいません。
ずっと地元帰りたいって思ってます💦田舎暮らし無理です。
都会の感覚と田舎の感覚とで合わないところも多く、なかなか打ち解けられないです💦

• プリン

プリン

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢お子さんは幼稚園ですか?やっぱりママ友作りは難しいですよね😭
    ちなみモチベーション上げるために何か趣味とか楽しみにしてることってありますか?

• 1月23日
  • はるな

はるな

田舎で保育園かこども園しかなく幼稚園型こども園です😂
    バス通園なのでほとんど園に行かないから他のママさんと絡む事ないんですよね。
    コロナで行事も短縮だったり中止だったりで。
    車必須なのに私は免許ないのですが、免許ないって言うと引かれる勢いで驚かれます笑

たいして趣味もなく、子供が寝た後に映画やドラマ見るくらいです💦
    4月からは下の子も入園なので1人の時間が増えるのが今のところ楽しみです笑

• 1月23日
  • プリン

プリン

私も前の幼稚園はバス通園だったので、幼稚園のママ友は出来ませんてました💦
    次の園では送り迎えなのでドキドキなのですが、やっぱりもうグループとか出来ているんだろうなと😅

同じくドラマ見てます😂
    子どもいると中々自分の時間なんてないですもんね😵

• 1月24日
  • プリン

プリン

途中で投稿してしまいました💦
    4月から1人時間満喫して下さいね☺️
    今までが大変だったと思うので…

• 1月24日
  • はるな

はるな

途中入園だとそのへんちょっと怖いですね💦
    うちはがっつりグループは出来ていませんが、何人かのグループはありますね。
    上の子も通ってて知ってたり。
    あと田舎は狭いから繋がりが多いです。親同士が仲良いとか元同級生とか。
    息子の通ってる園の先生の1人が、全然繋がりはなかったみたいですが旦那の先輩、もう1人の先生は旦那の同級生の妹さんらしいです😅笑
    あと親御さんの中にも先輩とかいるみたいで💦

ドラマ見るくらいしかないですよね💦
    ありがとうございます!満喫します😂

• 1月24日
  • プリン

プリン

そんな感じなんですね😳
    繋がってるの嫌ですね😣

• 1月24日
ゆう

同じような状況です。
わたしの場合は家を建ててしまったので、もっと最悪ですよー(涙)

出来ることなら引っ越したい、、
プリンさんはまた転勤あったりしたら脱出出来るのでは?

田舎って言っても、その県では一番栄えてる所なんですが
やっぱり田舎、、

公園行っても閑散としてますよね。
都会なら誰かしら居て賑わってるのに

知り合いもなかなか出来ず
子育て終わったら絶対都会に戻りたいです(涙)

わたしの愚痴になってしまいました笑

• プリン

プリン

コメントありがとうございます😊

いずれまた転勤で引っ越します!
    ただまた転勤先もこんな感じで、新しいコミュニティを築いていくのが大変だなと😅
    気の合うママ友に出会えるとは限らないし、田舎に来た分本当に人がいなくて😅

我が家も田舎と言っても、栄えてる方らしいです😅
    一度都会で便利な暮らしをしちゃうとダメですね😂

ゆうさんはママ友とか出来ましたか?
    人がいない公園で遊ばせるのも寂しくないですか?

• 1月24日
ゆう

羨ましいー!
次は都会になると良いですね♡

まだ引っ越ししてきて2年なんですが、上の子の幼稚園でママ友さんは2人できました。

あとは土日、近所の方と会えば遊んだりします。(道路で遊んでるので)

平日が暇で暇で、、
自分と同じような専業主婦&未就園児がなかなか居ないです(~_~;)

わたしは引っ越したいですが、旦那は家を気に入ってるみたいなのでなかなか無理そうです(涙)

うちももし転勤があれば、単身赴任じゃなくて迷わず付いていくと思います笑

• プリン

プリン

そこまで都会じゃなくてもいいんですが、公園に人がいて、徒歩でもお店があるといいなと☺️
    ただ子どもたちのことを考えると転勤は可哀想だなと😭

ママ友いらっしゃるんですね😊しかもご近所さんともお友達なら良いですね!

うちの地域も働いてるママが多いのか、0歳の赤ちゃん抱っこしたお母さんばかりでした!
    私も平日孤独になりそうなので、仕事が見つかったら働けたらなと思い始めました!

• 1月24日