※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がいちいち、ねちっこい。私と旦那は実家がお互い離れていて、1時間…

旦那がいちいち、ねちっこい。
私と旦那は実家がお互い離れていて、1時間の距離です。
今夫婦で住んでいるのはその中間。
結婚して子供も今年産まれる予定で、今の家賃が高いからまず引っ越すのですがその引越し先でずっと揉めていました。
理由は、
私は自分の実家の近くに引っ越したい。産後も母親が近くに居るので安心なのと、共働きになった時にどうしてもの時母親に頼れる事、また母親が1人なので私がそばに居てあげたいからです。

旦那の気持ちとしては、俺の実家の街に来て欲しい。今仕事をしているから引っ越すと仕事も辞めることになる。(勤務形態がキツいことから、元々いずれ辞める気では居たみたいです)今は金!!手取り額が下がるのは嫌だ!

今、確かにお金もないし生活もキツめではあります。
でもそれは家賃がデカすぎるからです。
市営などに入るとその分家賃の支払いも下がり、旦那が転職して初めは手取りが少ないとしてもやっていけると思うんです。
そして旦那の支払いが多いので、それも見直して減らせる所は減らす予定です。

沢山沢山話し合って、何回も同じ話をして、揉めて、旦那が条件をつけてそれをOKしてくれるならお前の実家近くに引っ越すと言ってきました。

条件↓
お前のとこに引っ越すと、俺は今まで長く務めた職場を失って、友達も家族も誰も近くに居なくなる。その孤独感を知って欲しい。
それとそっちに引っ越すことに俺の気持ちを全部かけるんだから、生活をしっかりやっていって欲しい、俺を支えて欲しい。
俺をちゃんと好きでいて、愛して欲しい
1番の味方でいて欲しい。
まず俺を頼ること
できる限り俺たち二人でやって行きたい。苦労したい。
親に頼るのはほんとにきつい時だけがいい

などなど…

条件を付けてきたのですが…
こちらに来てくれるのは有難いと思ってますが、正直男らしくないな。って思ったし、家庭のために実家から1時間の距離に行くだけでそこまで求めるか?と思いました。
私は同棲生活から結婚してからも、生活に関してはきちんとやってきたと思ってます。
もちろんですがご飯は用意して、家事も全てやってました。
上文みたいに今までやってないみたいな言い方もされ、お前が俺の事をしっかり思って支えてくれないとそっちに行く必要が無い。と言われました

旦那の義父も「長男だから」ってこっちに着いてくるべきだと、古い考えの親です。
義父が旦那に、「お前が不納得なのに嫁の街に行くことになったら嫁の親と話す場を作る」などとも言ってたみたいです。
義父も、私の母親の事一つも考えてくれていません。

結果的に私の街に来てくれることになったのですが、普通だったら「分かったよ。過ごしやすい環境で過ごそう」とか、条件つけてきたりとかしなくないですかね…?

私がおかしいのでしょうか。
周りに聞いても旦那がおかしいと言われるので…
皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

🔰

奥さんの考えに賛成。
旦那は後回しでしょ普通
なぜなら子育ては奥さんがするから。
あれやってこれやっては自分で何とかしろ。仕事が遠かろうが友人と遠くなろうが奥さんの育児にくらべたら大したことない。
子育てのサポートをうけるのは奥さん
旦那の家族からは基本うけない。

• 🔰

🔰

腹が立ったのでコメントしました笑

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに意味わからないですよね。
    私も話し合いの時、それを聞きながら何言ってるんだこいつと思いましたが、私が分かったと言わないと納得してくれない人なので、なら私の実家近くに引っ越そうと言いました。
    今までもこちらに来てくれると何度も言ってくれてたのに、父親に言われる言葉で迷っての繰り返しで、ほんとしっかりしてないなぁと思いました。
    苦労する人生が目に見えますよね…

• 1月23日

人様のご主人に失礼ですがあまりにも自己中すぎる気がしますね。

子ども生まれて、はじめてのママリ🔰さんと同じくらいのレベルで育児できるなら多少は折れてもいかなと思いますが、そうじゃないですよね?

しかも友達と離れて孤独になるとか子どもかよって感じですね。

産後に実母に頼りやすいなら実家近くに引っ越した方が絶対いいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと考えが子供というか…
    男のくせにって思っちゃいますよね。
    俺を頼れと言うのなら、頼られる男になれよって感じです
    絶対私も実家近くじゃないと鬱になりそうなので、そこは折れないつもりです。

• 1月23日
ままり

子育ては奥さんが主にやることになるでしょうし奥さんの実家の近くに住むのが普通だと思います。
条件?も呆れちゃいますね…

ママリ

めんどくさい旦那だな~と思いました😰
私ならぐだぐた言われるのがだるいので中間地点で安いところを探します。
そのかわり共働きになったら子育て家事完全折半。
それができなかったら文句無しにうちの実家付近に引っ越すって言います💦

でも気になったのは私の母親のこと一つも考えてくれないって言い方ちょっと嫌だなと思いました。
じゃあ義実家の事は考えてるのかな?
旦那が今後感じるであろう不公平感を解消する気持ちはあるのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか意見が決まらなかった時に、それなら中間に住もうと私も提案したのですが、どちらかに比重を置かないと嫌だ!と聞く耳を持ってくれなくて…
    私が旦那の実家近くにいくと頼れる人もいない、産後鬱に絶対なると思ったので私の実家近くに説得しました。

私の母親の事を考えてないと思った理由は、義父がこっちの街に来ても、貴方の母親は1時間運転してこっちに来れば会えるじゃん。と簡単に言ってきたからです。
    そこが抜けてました。すみません…
    私は旦那がこちらに来てくれたら、義両親に子供を沢山会わせてあげたり、もちろんそこは考えていました。
    義両親が結婚したらこっちの街に来いと言う理由が、「長男だから」だけなんです。
    介護はして欲しいと思ってないと言ってました。
    だから私も納得いかなくて。
    長くなりましたがそんな感じです…

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

えぇー💦そんな理由があったんですね💦
    失礼なことを言ってしまってすみませんでした💦

旦那さんどちらかに比重をおかないと嫌っていいつつ妻実家付近拒否とか苦労したい二人でやってきたいとか意味わからないなと思ってたんですが義実家付近に住みたいからだだこねて当て付けやあわよくばなのかなーと思いました😰

義父がしゃしゃってこないようお祈りしてます💦

• 1月23日

絶対実家の近くのがいいですよ‼️

我が家は義実家から車で20分ほどの距離、実家は車で50分ほどの距離に家を建てました。

保育園の送り迎えや孫の世話するよと義母に言われてましたが、結局義母ができないとかドタキャンされたりで揉めました😓
実家がそこそこ遠い距離で実母にすぐに来て貰えないのがネックです💦

実母のが頼れるのなら絶対に実家の近くの方がいいと思います!

出来るだけ自分たちだけで育児したいのなら旦那さんの育児参加は絶対ですので旦那さんにそれもよく話した方がいいと思います!
産後は体調不良とか何かとありますから😓

はじめてのママリ🔰

私も読んでて腹が立ちました。笑
嫁と子供を支えるのが旦那の役割なんじゃないんですか?
俺が1番の甘ったれ構ってちゃんかよwって思っちゃいました。
子供が産まれて子供優先するたび文句言ってきそう…
子供のため嫁のために自分を犠牲にしてまで生きるってゆう考えは無いんでしょうね。