※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi☆
お金・保険

マイホームを建てた方へ 土地探しは、ハウスメーカー・工務店が決まってからの方が良いでしょうか?

マイホームを建てられた方!

土地探しはどうやってしましたか?

ハウスメーカーや工務店が決まってからの土地探しの方がよいのでしょうか?

コメント

ブイ

ハウスメーカー決めてから土地をさがしてもらいました!

義両親の実家の敷地内に建てました(^_^;)

ユーさん

現在、土地契約→工務店契約したばかりの者です!うちはいろいろな工務店を回って、様々な工務店から土地情報をいただきました!
その情報を元に個人で土地を見にいき、たまたま気にいった土地の不動産屋が気にいった工務店と交流があるという事で、間に入っていただき土地契約→工務店契約でした!

100%その工務店で建てると決まっているのなら、工務店との契約が先でも良いと思います!

うちは予算が決まっていたので、土地を使った間取りやオプション入れた見積もりを作成してもらって、予算内で行けると確信してからすべて契約しました!

わたしも今は工務店やハウスメーカーを回っていますが、土地を先に押さえた方が良いですか?と聞いています。
殆どの会社が個人的に契約するよりも会社側から声を掛けた方が値下げもすんなりしてくれますよ!と言っていました。余程気に入った土地があればすぐに電話下さいね と。借り抑えなども出来ますから!と言っていました。

あんちゃんご

ハウスメーカーが探してくれましたよ‼️