※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AZ
子育て・グッズ

2歳半の娘が風邪で鼻水が取れず困っています。鼻吸い器が苦手で、アドバイスを求めています。

2歳半の娘を持つ者です!鼻吸いの質問です…
少し垂れた程度の鼻をかむくらいなら少しできるようになってきましたが、風邪本番の痰が絡んだ状態で、奥の鼻水をかむまでには程遠いのが現状です。
今までは鼻吸い器でとっていて多少泣かれても結構取れていたのですが久々の風邪でまた鼻吸い器を引っ張り出したところ、暴れる力もパワーアップしてるし叫び声もすごいし、それはそれは暴れるワニと戦っているが如くでした💦結局あまり取れないし、心底嫌がっているみたいで…普段は『あんたのためなんだから我慢なさい』タイプなのですがさすがにかわいそうで。
加湿器を使ったりネビュライザーも使ったりはしてるのですが…この年齢を経験した方、どうかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

3人のママ

うちもそれくらいのとき嫌がってました!(╥﹏╥)
自分でやるのは諦めて耳鼻科で風邪薬もらうついでに鼻水吸ってもらってましたよー!🙌

🥂🐰🌙

うちの子は鼻をかめないので、耳鼻科がやってる日は毎回耳鼻科で鼻吸いしてもらってますよ💦

ある日どこかで

ウチは、2歳1ヶ月ですが、1歳代から鼻を自分でかんでますよ。

女の子は理解力もあるし、普通にティッシュでフーンとかやったり、自分が鼻風邪っぽくて鼻かんでたら、真似しませんか?言葉も話せるようになってるし、言えば1歳代と違って、やってくれるのでは?イヤイヤ期か、ちょっと早めの赤ちゃん返りかですかね??

私は、それが出来ない頃は鼻吸い器が面倒過ぎて、直接口で吸ってました。その方が、ほぼ抵抗されなかったです。

歯磨きと一緒で絶対やらなきゃだということであれば、子供は割と我慢するし、妊娠でお腹が大きくなってからは、ほぼ主人にお任せです。

あとは、ティッシュのハジを持って引っ張る裏技もあります。

風邪が拗れると面倒なので、こまめに鼻かんで、サクッと治ると良いですね。

赤ちゃん返りの場合は、とにかく抱っこ抱っこしてあげて、大好き大好き!って毎日言って、安心させてあげないとダメですよ。私は1カ月かかり、悪阻と被って、キツかったです( ;´Д`)